こちらのインターンは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 東京のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 東京での医療・保険系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. 【命を守る人を"まもる"仲間募集】医療者のメンタルヘルス問題をITで解決!

更新日:2021/12/20

【命を守る人を"まもる"仲間募集】医療者のメンタルヘルス問題をITで解決!

+base inc.
  • 勤務場所

    東京

  • 待遇

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 勤務日程

    随時勤務(勤務期間:応相談)

  • 勤務頻度

    応相談

この募集の受入企業「+base inc.」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

重大な社会課題である医療者の過重労働による、メンタル不調。私たちは、ナース向けメンタルヘルスケアサービスを通してこの問題を解決しようとしています。医療×ITで医療者にメンタルケアを届けませんか?

活動テーマ
勤務場所
待遇

無料

勤務日程

随時勤務(勤務期間:応相談)

3ヶ月〜から相談可能!

勤務頻度

応相談

無理ない範囲で手伝ってほしいです!

募集対象

スタートアップや事業作りに興味のある学生さんを探しています!
・自ら考え、主体的に業務を推進できる方
・未経験可能(医療知識不要)
・PC/WIFI環境必須

注目ポイント
  • 看護師、医師、エンジニア、ライター、元リクルートなど、プロの元で好きなスキルを伸ばせる!
  • 20代の若いチームで、フラットな雰囲気!心理学なども学べる環境
  • 医療業界を本気で変えたいと思っています!業界の変革に携わってみたいという思いを実現できる!
対象身分/年齢
募集人数

3名

関連スキル
特徴

募集詳細

なにをやっているのか。

 命を守る看護師の "こころ"を守りたい。

わたしたち+base
「働く人のこころを守るしくみ」をテーマに

"命を守る人"を守る

看護師のこころを守るしくみ、

+Nurseを開発しています。


 病院向けEAP(Employee Assistance Program)とは?

そのために、

米国の9割以上の企業が導入している"働く人のこころを守る"しくみ、

Employee Assistance Programを、

病院に向けに作っています。


①+Nurse Web Service(看護師個人向け/11月に無料β版リリース予定)

スコアリング、「心の筋トレ」(看護師の特性を生かした認知行動療法の学習ツール)、相談サービスを提供するナース向けメンタルヘルスケアwebサービス


②+Nurse EAP(医療機関向け従業員支援SaaS/病院と共同開発予定)

病棟特化のストレスチェック、組織活力分析、外部カウンセリングサービス、管理者向け学習ツールを提供


具体的には、

1. 心の状態をスコアリングし可視化

2. 心理学や認知行動療法などの「心の筋トレ」を提供

3. 外部の相談サービスに繋げる


この流れをワンストップで提供する予定です。


どうやるのか。

 80人の看護師モニター+7人のメンバーとサービス開発中

・看護師モニター80名

・看護師1名/医師1名の医療職チーム

・エンジニア3名のエンジニアチーム

・事業開発1名のビジネスチーム


今後病棟特化のストレスチェックや

看護師の特性を生かした認知行動療法の学習ツールを検証をし、

メンタル不調の早期発見/重症化の防止をねらっています。


なぜやるのか。

 ナースの54%が抑うつ傾向。医療従事者へのメンタルケアが足りていない現場。

看護師の過重労働は今、重大な社会課題のひとつ。

ここ数年、精神障害による労災の申請件数が日本で圧倒的に多いのが、医療福祉業界でした。
メンタル不調から現場を離れる医療従事者がどの業界よりも多く、人材不足がいかに深刻かを物語っています。


急性期病棟看護師においては「看護職員の54%が抑うつ傾向にある」と言われているうえに、

新型コロナウイルスの拡大により、医療従事者の心はさらにひっ迫しています。


 看護師を経験し、すべての医療従事者に「心のコップを満たす習慣」を広めようと思った。

+baseを立ち上げた代表・Wim.サクラも看護師時代にうつ病を患い、

一時臨床を離れざるを得なくなりました。


その原体験から「同じように苦しむ看護師を1人でも減らしたい」と強く思うようになり、

+Nurseの着想に至っています。


今は認定心理士として、臨床にも出ています。


闇雲に自分を責めてしまう人々が、
ひとりでも減ることを願って+baseを立ちあげました。


体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:70%、女性:30%

企業情報

+base inc.

“3つの+baseでそれぞれのwell-beingを。わたしたちは、本当の"健康"である心、身体、社会的繋がりの3つの視点に対して "プラスとなる基盤Plus base" を作り、人々がそれぞれのwell-beingを高められる世界の実現を目指しています。”
代表者

wim.サクラ

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

+base inc.の企業活動理念

ー私たちの目指す世界ー

3つの+baseで
それぞれのwell-beingを

わたしたちは、本当の"健康"である
心、身体、社会的繋がりの 3つの視点に対して
"プラスとなる基盤Plus base" を作り
人々がそれぞれのwell-beingを高められる

世界の実現を目指しています。


ーまず私たちが、やることー

自分の『こころのコップ』を
満たす習慣を広める

"自分の心のコップを満たす習慣"を広めるため
自分らしさを取り戻す
『こころのセルフケア』を様々な形で提供します。

+base inc.の企業活動内容

                     +Nurse Webサービス

 現場で働くナース向けのメンタルサポート

 "こころ"のスコアリング、トレーニング、また外部専門家への相談サービスを主要機能とし、80名の現役ナースと開発中。


                       +Nurse EAP

 医療機関向け従業員支援サービス
 ・EQ、組織活力分析
 ・管理者向け学習ツール
 ・外部カウンセリングサービス


                       +Nurse Project

 看護師の社会的地位向上の啓蒙、
 看護師の交流促進、看護師のロールモデル創出を目的として、イベントなどを行う。
 毎月第4土曜日に「看護師100人カイギ」を開催中。

活動実績

2021年
600名以上のアンケートを実施

2021年01月

看護師の精神的・肉体的疲労にまつわるアンケートを実施し、4日で600名以上の回答をいただきました。

経済産業省主催「始動 Next Innovator 2020」に採択

2021年01月

+base inc.が経済産業省主催の「始動 Next Innovator 2020(グローバル起業家等育成プログラム)」に採択され、行政の協力のもと、シリコンバレーの投資家や起業家に、事業プランをプレゼンすることが決定いたしました。

ナースサミット2021登壇

2021年05月

200名以上の来場実績のある「ナースサミット2021」に登壇しました。

ブース出店者、兼「ナースWeb会議/増え続ける看護師のうつ病」のモデレーターとして弊社代表のWim.が出演し、会議の様子を新聞にとりあげていただきました。


『看護師100人カイギ』立ち上げ

2021年08月

弊社代表のWim.が看護師100人カイギを発起人として立ち上げました。


9/25(土)に、記念すべき第1回目の看護師100人カイギが開催されました。

80人近くのお申し込みで、申し込みで、当日も沢山の方にご参加いただき、
大盛況にて無事スタートダッシュを切ることができました!
"家にいても、想いで繋がれる場"
毎月5人の看護師の生き方や想いに触れ、その場で交流ができ、
100人の登壇をゴール解散する終わりのあるイベント!
引き続き、よろしくお願いいたします。
発起人サクラ・運営一同


『コロナ禍で命を守る医療者と医療者を目指す学生に夢をプレゼントしたい!』
そんな思いを胸に、看護師・診療放射線技師・リハビリ・医師・薬剤師・臨床検査技師などの『医療職100人カイギ』というイベントを立ち上げます。社会で広く活躍する方や素敵な想いを持って行動しているゲストをお招きして、多くの方に「新しい出会い」やこんな人になりたいという「夢」をプレゼントします。応援よろしくお願いします。


医療従事者のメンタルヘルス支援金の追加を求める署名活動開始/10000人達成

2021年09月

弊社COO氏家が令和3年度厚生労働省予算に医療従事者のメンタルヘルス支援金の追加を求める署名活動を始めました。新型コロナウイルスに対応した医療従事者に慰労金を配布するだけでなく、医療従事者の精神的/肉体的な疲労軽減に向けたサポートが必要です。

コロナ禍で現場が崩壊している事態を受け、少しでも医療従事者の方々の負担を減らせるよう、動いています。医療従事者のメンタルヘルスの問題の認知をあげるため、署名と拡散にご協力いただけますと幸いです。

代表Wim.が「女性リーダー支援基金 ~一粒の麦~」の5名に選定

2021年10月

この度、(公財)パブリックリソース財団から「女性リーダー支援基金 ~一粒の麦~」の対象者として、代表Wim.サクラが応募者137人の中から5人に選定を受けました。

10月14日に行われた記者会見の様子をhuff postやyahoo newsなどのメディアに取りあげていただきました。


記者会見でのWim.のメッセージ


「女性の社会的地位の向上がテーマですが、そもそも女性や外国籍などカテゴライズされ、個人が正当に評価されない現状があることを身をもって感じています。1番大きなマイノリティのカテゴリーが女性です。そのバイアスは、いつのまにか私たちに植え付けられ、気づけなくなってしまっています。

人口の100人に1人が看護師といわれ、その9割が女性です。これは、ものすごいパワーが看護業界に秘められていることを意味します。トップが医師で、男性優位な日本の医療業界で、構成人数の1番多い看護師が対等に発言・発信をし、チャレンジできるようエンパワーできれば、医療だけでなく社会全体が良くなると信じています。」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「女性リーダー支援基金 ~一粒の麦~」とは

意思決定に参画する女性リーダーを日本に増やし、女性の社会的地位の向上を図ることを目的として設立されました。女性リーダーとして今後の活躍が期待される個人を公募し、適切な対象者を選定して活動奨励金を支給されています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

+base inc.のボランティア募集

+base inc.の職員・バイト募集