こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪での福祉・障がい・高齢者系ボランティア募集一覧
  4. 障碍者福祉サービス事業立ち上げ スタートアップ講座

更新日:2021/12/11

障碍者福祉サービス事業立ち上げ スタートアップ講座

NPO法人 ワイワイセッション
  • 開催場所

    谷町六駅 徒歩5分 [大阪府社会福祉会館] (404会議室)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入法人「NPO法人 ワイワイセッション」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

株式会社レオの丸谷社長をお招きし、障碍者福祉サービス事業の立ち上げについてともに考えるスタートアップ講座を開催します。これまでの経験を生かして、あなたが思い描く事業を形にしてみませんか?

活動テーマ
開催場所

404会議室

必要経費

無料

開催日程

各日 20時30分〜21時

募集対象

サービス管理責任者の資格がある方、これまで福祉現場に携わってこられた方、これから福祉現場で働き経験を積みたい方(学生の方も大歓迎です♪)

対象身分/年齢
募集人数

5名

募集詳細

丸谷社長は4年前に勤務されていた福祉施設から独立され、現在は生活介護、訪問介護、放課後等デイサービスなどの障碍者福祉サービス事業を運営されています。


第1回 12月17日(金)20時30分から21時

 株式会社レオ丸谷社長から、障碍者福祉サービス事業所の立ち上げの経緯や流れ、事業立ち上げの魅力などについてインタビュー形式でお話いただきます。


第2回 1月21日(金)20時30分から21時

 第1回で参加者の皆様から出たご質問やご意見について、丸谷社長からコメントをいただき、事業立ち上げについて参加者同士でざっくばらんに意見交換を行います。

法人情報

NPO法人 ワイワイセッション

“ワイワイセッションは、自閉症や知的障がいのある方の余暇の充実を目指すNPO法人です。”
代表者

小森 淳子

設立年

2018年

法人格

NPO法人

ワイワイセッションの法人活動理念

当法人は、自閉症や知的障がいのある方(メンバー)、またそのご家族や支援者に対して、余暇活動の促進、研修、及び社会貢献・参画に関する事業を行い、福祉の増進に寄与することを目的として活動しています。

2022年6月より、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく日中一時支援事業のサービスを始めました。

ワイワイセッションの法人活動内容

私たちは、2009年5月1日 メンバー3名、ボランティア3名が集まり、任意団体「ワイワイセッション」として活動を開始しました。
「ワイワイセッション」では音楽療法の視点を取り入れた音楽活動を行い、メンバーは音楽で自分を表現したり他者との音の響きを体感する中で、自然にコミュニケーション力を育んできました。
また、レクリエーションや季節を感じる活動を通して普段できない体験を積み重ねてきました。保護者からは「家庭や学校、職場や作業所とは別にこうした余暇活動の場があることはありがたい」、ボランティアからは「メンバーとの関わりを通じて障がい者への理解を自然に深めることができた」との声が聞かれています。 自閉症や知的障がいのある方のQOLの充実には余暇の過ごし方が大きな鍵を握っています。
そこで、これまで行ってきた取り組みをより充実させ、社会に広め、こうした余暇活動を必要としている多くの人たちに知ってもらうことと同時に、そのような場があることの必要性について社会全体の理解が得られるよう、啓発に努めていきたいと考えるようになりました。
自閉症や知的障がいのある方が安定して楽しく参加できる余暇活動の場や環境を整え、また「ワイワイセッション」として培ってきた知識や経験を活かし、福祉の増進に寄与することができればとの思いから、NPO法人設立に至りました。

活動実績

2009年
メンバー3名、ボランティア3名が集まり、任意団体「ワイワイセッション」として活動を開始

2009年05月01日

2011年
関西大学文化学術奨励金により、活動発表会及び宿泊活動を実施

2011年

2012年
吹田市民公益活動団体に登録

2012年

大阪府地域福祉振興助成金により「四季折々体験活動」を実施(年4回)

2012年

2012年度〜2014年度

2018年
NPO法人ワイワイセッションを設立

2018年

2019年
太陽生命助成金交付

2019年

イオン幸せの黄色いレシートキャンペーンに登録

2019年

「令和元年度ワイワイセッションコンサート」を実施

2019年

2020年
正会員14名  サービス利用会員16名 ボランティア登録19名

2020年

ワイワイセッションのボランティア募集

ワイワイセッションの職員・バイト募集