こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 神奈川のボランティア募集一覧
  3. 神奈川でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 絵画コンクールのボランティアスタッフ募集!

更新日:2022/12/18

絵画コンクールのボランティアスタッフ募集!

乳がん予防医学推進協会
  • 開催場所

    馬車道駅 徒歩3分 [横浜市役所]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入法人「乳がん予防医学推進協会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

【12月18日(日)のボランティア募集!】今年第三回目となる乳がん検診・家族をテーマにした絵画コンクールの運営側として手伝ってくれるボランティアさん募集です!

活動テーマ
開催場所
必要経費

無料

お昼ごはんはこちらでお弁当を準備致します。

募集対象

元気にお手伝い出来る方ならだれでも!

注目ポイント
  • 未就学から高校生の子ども達が書いた絵画を全作品掲示!
  • フードバンクなどの社会貢献事業も同時開催!
  • 会場にご参加された方みんなで行うピンクリボン運動事業です☆
対象身分/年齢
募集人数

15名

特徴

募集詳細

大人と子どもが楽しみながら社会問題に触れ合う場所つくりを

検診を受診されない理由には「忙しい」「どこで受診できるかわからない」というのに加え「自分が乳がんになるとは思えない」「自覚症状がないので必要性を感じない」というのが多く、 本来乳がんは早期発見で90%以上の生存率で予後もよいはずの病にもかかわらず、検診受診の低さゆえに早期発見のチャンスを逸しています。乳がん罹患ピークの女性たちは仕事や子育てで忙しい世代でもあり、自分のことは後回しにしてしまう場合も少なくありません。そのような女性たちだからこそ「今家族を残しては死ぬわ けにはいかない」という思いに、受診契機へとつながる糸口があると考え、当協会では毎年秋に絵画コンクールを行っています。この絵画コンクールを通して、多くの方に少しでも乳がんに関する知識や取り組み、乳がん検診の大切さなどを意識づけできるように。子どもと大人、誰もが参加できるように、楽しめるように。そして乳がん検診受診率の向上へ繋がるように。子どもたちの熱い想いのこもった作品を是非一緒に広めていただければと思います。

体験談・雰囲気

このイベントの体験談

子ども達が自分の飾られた絵画を見て、喜んでいる姿は、スタッフ側としてもとても嬉しくなります☆

このイベントの雰囲気

現場のスタッフが女性ばかりなので、みんなでワイワイしながらやっています。是非一緒に楽しくやりましょう!

特徴
雰囲気
男女比

男性:10%、女性:90%

法人情報

乳がん予防医学推進協会

“乳がんで死ねない全ての女性に”
代表者

丸山・野澤

設立年

2020年

法人格

一般社団法人

乳がん予防医学推進協会の法人活動理念

乳がん検診の充実を目指して 1)検診受診率の向上を目指します 2)受診者が安心できる乳がん検診を提供します 3)乳がんに対する世の中の認知度を上げます 4)他業種と力を合わせてこの社会的問題に取り組みます 5)受診者と医療機関との架け橋になります

乳がん予防医学推進協会の法人活動内容

・セミナー

・啓発活動など

取り組む社会課題:『生活習慣病』

「生活習慣病」の問題の現状  2022/12/08更新

乳がんとは女性の罹患者数が一番多いがんであり、その数は年々増え続けている。

乳がんの早期発見を目指し、早期治療を施すために、国は乳がん検診へ行く事を呼びかけているが、いまだに目標値である受診率50%を超えることはない。



乳がん予防医学推進協会のボランティア募集

乳がん予防医学推進協会の職員・バイト募集