こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 愛知のボランティア募集一覧
  3. 愛知でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 小学生に運動の楽しさを伝えたい!運動で子どもの笑顔を増やしたいスポーツ講師募集!

更新日:2022/06/07

小学生に運動の楽しさを伝えたい!運動で子どもの笑顔を増やしたいスポーツ講師募集!

みらいずスポーツ教室
  • 活動場所

    瑞穂運動場東駅 徒歩11分 [4パロマ瑞穂レクリエーション広場]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

この募集の受入団体「みらいずスポーツ教室」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

スポーツや運動に自信を持って取り組む子どもを一人でも増やしたいスポーツの先生を募集しています。どんなスポーツをやっていたかは関係ありません。教育に情熱のある人や子どもの個性を大切にできる人を待ってます

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

会場までの交通費は実費支給します。(上限870円)

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

毎週火曜または金曜の 16:30~の低学年クラスと17:45~高学年クラスの2部制で活動しています。
基本的に16:15~19:00までスタッフとして参加をお願いします。
(雨天の場合はZoomによるオンラインレッスンで自宅からご参加頂きます)

募集対象

・大学生~社会人(~30代まで)
・積極的にスポーツ教室に参加できる人
・子どもとの関わり方を学びたい人(将来教育系を目指す学生大歓迎です)

注目ポイント
  • 子どもたちを前向きにするコーチング技術が学べます
  • 子どもたちと一緒に体を動かしたり運動を一緒にやってもらいます
  • プロが教える小学生への指導やアドバイス方法を教えます
対象身分/年齢
募集人数

3名

特徴

募集詳細

速く走る子ども、運動ができる子どもは小学校で活躍する機会が増えて、クラスの中でも一目を置かれる人になったりクラスのムードメーカー的存在として自分に自信を持っている子が多いです。


その一方で、運動することにネガティブになったり運動会で活躍できず落ち込む子どもたちも多くいます。鬼ごっこでは常に捕まったり、鬼のまま誰も捕まえられない。ドッヂボールではいつも当てられて仲間から怒られる。


僕はどんな子でも運動は楽しい、挑戦することは楽しいと感じてもらえる場所を作りたいと考えます。

上手く出来なくても良い。まずは頑張ってやってみる。自分のやってみたいを表現できる環境で子どもたちの自主性や個性を大切にしながら、スポーツに取り組める場所ってほとんどありません。


だからこのみらいずスポーツ教室に参加する子どもたちは自分自身が主人公です。上手く出来なくても、認めてくれる先生がいる安心な場所として感じてもらっています。


そんな子どもたちを育てる仕事を将来やってみたい!!学校で子どもたちから親しまれる先生になりたい!!子どもの笑顔を引き出せる教育者になりたい!!

そんな想いをもった方に来てもらいたいと思っています。

将来、スポーツのコーチやインストラクターになりたい大学生もぜひ経験してもらいたい場所だと思います。


現状、4~7名程度の生徒数なので、子どもとじっくり関わりたいと思っている方にピッタリの教室かと思います。

(大手のスポーツ教室では子どもの成長よりも、クラスを回すことが目的になることが多いです)


【やっていただきたいこと】

・練習内容の検討(私と一緒に素敵な練習メニューを考えてください。あなたの意見もどんどん採用します)

・練習器具の準備や片づけ

・子どもたちへの指導や声がけ

・定期的に開催するミーティングへの参加(どうしたらもっと子どもたちが笑顔になるかみんなで考えましょう)



希望者のみ

キャンプや単発のイベントなどの企画も希望の方は参加してください。

参加費や交通費はこちらで負担します。



体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

❍スポーツ教室が始まる前は、子どものみんなと仲良くなれるか、子どもに運動を好きになってもらえるような支援ができるかなどの不安がたくさんありました。

しかし、いざ始まるとみんな積極的に声をかけてくれたり、わからない部分を聞いてくれて、子供から馴染みやすい場所を作ってくれてとても良い体験となりました。

今後も是非参加させていただきたいと思っています。 (大学3年 スポーツ系学科)


❍私が初回の活動で生徒の活発さに驚きを感じました。

低学年の部では男女が自分の意見をぶつけあい、お互いの意思を織り交ぜて自分達でルールを決めている姿がとても印象に残っています。というのも私自身、小学生の頃は人の前で発表したり、何か披露することに積極的でありましたが、中学、高校、大学に上がるにつれ段々と苦手になっていきました。こういった積極的な意思表示や行動というのは社会に出た時に必要とされる力だと思います。彼らの姿を見て私自身勉強になりました。高学年の部では、自分達の運動能力を考慮した上でチームを決める光景やもっと速く走りたい、ボールを上手く投げたいといった向上心がとても素敵だなと感じています。この活動に参加して初回ですが私にとって、勉強になることがたくさんありました。彼らのパワフルさに負けずこれからもこの活動に貢献したいと思います。  (大学3年 経済学部)


❍最初は子ども達と上手く話せるかどうか心配でしたが、話してみると元気な子ども達が多く、活動中に子どもから話しかけてもらえて嬉しかったです。  (高校3年 保育系志望)


このボランティアの雰囲気

❍教室では子ども全員が主役となって活動する様子が見られました。

しかし、お互いの意見がぶつかることはなく、みんなで話し合って決めていて、子どもたちが主体となってのびのびと運動を楽しむ雰囲気が作られていたのでとてもよかったです。 (大学3年 スポーツ系学科)


❍最初に聞いた時は運動が苦手な生徒だと聞いており、物静かな子が多いのかなと思っていました。実際はそうではなく、もっと上手くなりたいと皆さん明るく活発で逆に圧倒されてしまいました。他学年との交流でも壁はなくとてもいい環境だなと感じました。   (大学3年 経済学部)


❍教室の第一印象として子ども同士の中が良いなと思いました。明るく元気な子が多い印象です。(高校3年 保育系志望)

特徴
雰囲気
男女比

男性:60%、女性:40%

団体情報

みらいずスポーツ教室

“スポーツを通して子どもの笑顔を増やせる機会を増やし、運動を通して子どもの自信を育てる環境を提供しています。”
代表者

廣野 順一

設立年

2020年

法人格

任意団体

みらいずスポーツ教室の団体活動理念

子どもの挑戦する機会を大切にする。

スポーツを通して子どもの自己肯定感を育てる。


運動の楽しさを体感できる教室を作っています。


みらいずスポーツ教室の団体活動内容

走り方からコーディネーショントレーニング、球技やドッヂボールに鬼ごっこまで、小学校で行う体育種目や遊びを楽しく真剣に取り組んでいます。


運動するって楽しい!と感じる60分を子どもたちに体験してもらう活動です。


体育種目に取り組むことで、小学校でも活躍できる機会が増えて子どもたちが自信を育てる機会を増やして、さらに子どもたちが笑顔になるという好循環が生まれています。




みらいずスポーツ教室のボランティア募集

みらいずスポーツ教室の職員・バイト募集