1. ホーム
  2. 京都のボランティア募集一覧
  3. 京都でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 12/11「1Dayボランティア」公園で子どもたちの遊びをサポートしよう

更新日:2021/11/19

12/11「1Dayボランティア」公園で子どもたちの遊びをサポートしよう

公益財団法人京都市ユースサービス協会

基本情報

c31ba5dc94-singly_children_recruiting_85144_main.jpg

大縄跳びやドッチボールなどの集団遊びから、個々で考えて作るクラフトなどのさまざまな遊び体験コーナー(梅小路公園プレイパーク)の運営を体験します。ボランティアが初めての方でも安心!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

昼食提供します

活動日程

随時活動(活動期間:1日限り)

毎月第2土曜日 9:00~16:00

募集対象

高校生年代から30歳までの方

注目ポイント
  • 子どもたちと楽しくあそべる
  • コミュニケーションに不安がある方でも安心
  • 初めてでも単発で、気軽に参加できる
対象身分/年齢
募集人数

5名

募集詳細

梅小路公園プレイパークでは、一人では遊ぶことの出来ない大縄跳びやドッチボールなどの集団遊びから、個々で考えて作るクラフトなどのさまざまな遊びを「遊びのリーダー」と一緒に体験することができます。また、昔遊びのけん玉やこままわしなど、世代を超えて楽しめる遊びも積極的に取り入れています。梅小路公園プレイパークに子ども達どうしで遊びに来ても、親子で来ても、「あそびのリーダー」のサポートがあるので安心です。あっという間に、子ども同士で仲良くなり、一緒に遊び始めることが出来ます。

「1Dayボランティア」では、ボランティアが初めての人や、初めての場に参加することに不安がある人でも気軽に参加できるよう、ユースワーカーがサポートしますので、安心して参加することができます。

法人情報

公益財団法人京都市ユースサービス協会

“若者と同じ立場に立って話をし相談にのったり、いろんな可能性を発揮できるような機会づくりをしたり、 いろんな人や価値観と触れる場づくり等”

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

代表者

理事長 安保 千秋

設立年

1988年

法人格

公益財団法人

京都市ユースサービス協会の法人活動理念

1. 青少年が自分の本来持っている力を損なわれることなく伸ばしていけるように支援をします。

2. 青少年が問題を抱えた時や必要を感じた時に課題を自ら乗り越えたり解決していくための力を獲得できるような支援をします。

3. 青少年が市民社会の一員として参画し、役割を担っていけるための経験の機会を提供します。

4. このような課題に対するユースサービスの事業が社会的な認知を拡大していくための活動を行います。

京都市ユースサービス協会の法人活動内容

◎支援する

・青少年の社会参加促進事業

・プレイパーク事業

・青少年の居場所作り事業

・相談事業

・就労支援事業

・場所提供

◎つなげる

・指導者・ボランティア養成事業

・地域参加ののためのリーダーバンク事業

・青少年の交流促進事業

・資源を活かした協力・共催事業

◎伝える

・情報収集・提供・広報事業

・ユース・サービスの啓発

◎深める

・調査・研究

・研修事業

京都市ユースサービス協会のボランティア募集

京都市ユースサービス協会の職員・バイト募集