こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 国際系ボランティア募集一覧
  3. オンライン国際交流コミュニティ!参加中高生募集!海外の同世代とつながろう!

更新日:2021/10/29

オンライン国際交流コミュニティ!参加中高生募集!海外の同世代とつながろう!

NPO法人FiLC(特定非営利活動法人学習創造フォーラム)
  • 活動場所

    フルリモートOK

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    高校生 / 小中学生

  • 活動頻度

    週2〜3回

この募集の受入法人「NPO法人FiLC(特定非営利活動法人学習創造フォーラム)」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

和歌山の女子高生が発案!!お互いが楽しく交流し学べる「中高生による国際交流コミュニティ」を作ります!海外の同世代と繋がりたい、話してみたいと思う全国の中高生、ぜひご参加ください!先着5名!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

10月30日or31日に説明会開催!
日程は仮です。

活動頻度

週2〜3回

約1ヶ月間、毎週1回全体交流会が開かれます。また次の交流会までにグループ内で意見交換する場を設けます。

募集対象

・海外の友達を作りたい中高生!
・コロナの今、海外の状況について知りたい中高生!
・オンラインで楽しく世界とつながってみたい中高生!

注目ポイント
  • 発案は女子高生!参加者目線で作られたプログラムです。
  • 様々な国の中高生が参加予定!(現在募集中)
  • ) 英語ができなくても大丈夫!大学生が通訳フォローに入ります!
対象身分/年齢
募集人数

5名

関連スキル

募集詳細

発起人は「学びの在り方を変えたい」和歌山県の高校生!

日本財団を主なスポンサーとする中高生向けの実践プログラム「ワガママSDGs」。このプログラムでは、参加者の中高生が自分の興味や関心(ワガママ)を発端とした新しいプロジェクトを立ち上げ、実践的にSDGsについて学んでいます。

(「ワガママSDGs」でご検索ください)

その参加者の1人が「オンライン国際交流プログラム」を構想し、立ち上げを目指しています。

机に座って、学校内で勉強するだけが教育の形ではない、という想いから、もっといろんな人と繋がり交流することによって得られる学びや、そこから生まれる「もっと学びたい」という気持ちを育てていこうという取り組みです。

プログラムは一か月間。この中で世界の子ども達をつなげ、交流してもらう場を作ることを目指します!

そこで障壁となるのが「言語の壁」。でも、英語が話せなければ国際交流はできないの?そんなことはないですよね?難しいことはできる人がサポートすればいいんだ、というスタンスで、想いがあればだれでも案化できる交流プログラムを作っていきたいと考えています。

中高生たちを英語でサポートする大学生サポーターも入り、中高生への支援体制はバッチリ!海外と繋がりたい中高生、この機会を逃さずチャレンジしてみては?

◆プログラム概要◆

【タイトル】オンライン国際交流プログラム

【期間】11月初旬~12月初旬(1ヶ月間)

【対象】世界中の中学生12名程度(外国人:日本人=5:5を目指してメンバー募集中です)

【活動内容】

●週1全体ミーティング(全4回)

週1回のミーティングでは参加者と大学生サポーター全員が集まり、毎回設定されたテーマに沿って話し合いをします。

(テーマ例)

・海外の人たちとチームになって何かに取り組むとき、必要な能力は?

・あなたの国で取り組まれているSDGsの実践例を共有しよう!

●不定期グループミーティング

グループミーティングは、全体ミーティングで話したりなかったことや、設定されたテーマ以外についても話したいことがあるときなどにグループによって開催します。

●SNS上での情報交換

ミーティングの時以外もSNSで繋がり、いつでも情報を交換できる仕組みを作ります(今日のご飯や日本の冬の様子、などを共有するような気軽に投稿できる場を作ります)

※具体的になんのSNSツールを使うかは未定

◆応募方法◆

説明会を10月30日or31日に予定しています。

まずはそちらにご参加いただき、企画者の高校生の想いをお聞きください。

ご参加していただけそうであれば、SNSグループに入ってもらい、やり取りを進めていきます。

法人情報

NPO法人FiLC(特定非営利活動法人学習創造フォーラム)

代表者

久保田賢一

法人格

NPO法人

FiLC(学習創造フォーラム)の法人活動理念

Vision

創造力・表現力・メディアリテラシーなどの高次な思考力を育成する学習環境の創造


Mission

学校教育、社会教育などの幅広い教育機関に対して、豊かな学習機会を提供するための支援をします


Objectives

青年海外協力隊や海外の語学校との連携の支援、情報通信機器を活用した学校間交流の促進、開発途上国の教育支援に取り組みます。

FiLC(学習創造フォーラム)の法人活動内容

教育をめぐる状況をグローバルに見ると、おおむねどの国でも、創造力・表現力・メディアリテラシーなどの高次な思考力を育成する方法の模索に教育政策の重点がうつりつつある。日本でも教育改革の中で、総合的学習・情報科など新しい学習活動の形が提案されているが、実際にはそれを支える学習機関にノウ・ハウが欠如しているため、十分な学習活動を提供できていない。 この法人は、学校教育、社会教育などの幅広い教育機関に対して、豊かな学習機会を提供するためのノウ・ハウを提供し、学習を成立させるためのコーディネートを行う。

FiLC(学習創造フォーラム)のボランティア募集

FiLC(学習創造フォーラム)の職員・バイト募集