1. ホーム
  2. 京都のボランティア募集一覧
  3. 京都での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 【初心者歓迎!】社会に変化をもたらす動画を一緒に作ろう!動画制作メンバー募集!

【初心者歓迎!】社会に変化をもたらす動画を一緒に作ろう!動画制作メンバー募集!

東山いきいき市民活動センター

基本情報

f11e97b1e4-member_communitydevelopment_recruiting_84930_main.jpg

「Social Echoes」とは、社会の見方がちょっと変わるようなソーシャルグッドなものを動画を使って発信していくメディアチームです。今回、一緒に動画を制作していく新しい仲間を募集します!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

活動頻度

週0〜1回

募集対象

・動画で社会貢献したい方
・動画が上手くなりたい方
・多様な人との出会いが欲しい方
・何か新しいことを始めたい方

注目ポイント
  • 動画初心者でも大丈夫!
  • 多様な人や気づきと出会えます!
対象身分/年齢
募集人数

5名

関連スキル

募集詳細

「Social Echoes」 では、参加者みんなでSocial Goodとは何かを考え、企画をつくっていきます。


「Social Echoes」とは、社会の見方がちょっと変わるようなソーシャルグッドなものを動画を使って発信していくメディアチームです。



これまで出会ってこなかった知識やアイデア、考え方に触れることで、何か行動を起こすヒントを見つけたり、私たちが暮らす社会や地域を良くするものが溢れていることに気付いてもらいたい…。


それが私たちの想いです。


今回、一緒にSocial Goodを動画にし発信していくメンバーを募集します。

社会の見方がチョット変わるようなインパクトを一緒に起こしてみませんか?


<活動内容>

ソーシャルグッド(社会に良いこと)な動画を企画からみんなで考えて制作し、youtubeで発信する活動を行なっています。


<現在の参加メンバーについて>

現在、メンバーは約10名ほど、高校生からシニアまで多様な世代が集っています。

多様な背景のメンバーが、フラットな立場で楽しく対話しながら企画を進めています。


<ミーティングについて>

ミーティングの場は、東山いきいき市民活動センターでの実施と、zoomを活用したオンラインの2種類あります。


月に1回程度、全体で集まり、製作中の動画の進捗確認や、次の動画のテーマ設定について話し合いながら活動しています。


全体で集まる場以外に、制作する動画ごとにチームを作りますので、そのチームで進捗を話し合う場も月に1回程度開催しています。


開催日程は、その都度メンバーで話し合い、一番参加者が多い日に設定しています。


<使用する機材について>

撮影・編集機材については、センターにある備品を活用いただけます。

(一眼レフ/三脚/ジンバル(ronin-s、sc)/編集用PC/Adobe Premiere Pro/DaVinci Resolve など)


※ご自身のものを使っても構いません。



<活動の様子>












<これまで作成した動画>













体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:70%、女性:30%

  • 4b6f866105-73324878_2492236874147007_2358947002768687104_n.jpg
  • 338ebde029-IMG_3299.jpg
  • 744624869a-IMG_3296.jpg

団体情報

東山いきいき市民活動センター

“​東山いきいき市民活動センターは、京都で暮らす人々の活動を応援する場所です。この場所で出会いが生まれ、新たな試みが始まることを目指して、動画制作やまちあるき、社会課題との出会いの場づくりなど、様々なイベントを行なっています。”
代表者

岡本卓也

法人格

その他

東山いきいき市民活動センターの団体活動理念

『多様な市民や情報が「集い・出会い・つながり・気づき・行動を起こす」ことができる交差点』を理念としています。

多様な市民が集い、その思考・スキル・経験・ネットワークが出会い、コミュニケーションを深めていくための取り組みを展開し、
①新たな活動の創造

②市民活動の担い手の輩出

③まちの現状や新たな社会課題への気づき」


を生み出す、市民活動の担い手や情報や経験が蓄積・循環していく機能と考えています。

東山いきいき市民活動センターの団体活動内容

ソーシャルグッドな動画制作を行う市民をチーム化し、地域課題や社会課題に目を向ける人々を増やすことで、市民活動の活性化と担い手育成につなげていく「動画スクール」や「Social Echoes」という事業を実施してきました。

また、「東山音楽フェスティバル」「オンライン日替わりサロン」など、センター利用者の情報発信のサポートと、利用者同士の連携を促す場の運営などを実施しました。

そして、新たなまちにの担い手の創出を目的に、「誰もが先生になる」をコンセプトとした「みんなの学校ごっこ」などの事業を行っています。

東山いきいき市民活動センターのボランティア募集

東山いきいき市民活動センターの職員・バイト募集