こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 国際系ボランティア募集一覧
  3. Webモニタリングボランティア募集!社会活動・NGO活動に関心ある方へ

更新日:2021/11/01

Webモニタリングボランティア募集!社会活動・NGO活動に関心ある方へ

日本YWCA
  • 活動場所

    オンライン開催/フルリモートOK

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生

この募集の受入法人「日本YWCA」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

日本YWCAでは、若い女性が社会課題に関心を持ちボランティアに参加しやすくするための、ウェブサイトリニューアルを計画しています!率直な声を教えていただくモニタリングボランティアを募集します。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

募集対象

社会活動・NGO活動に関心がある方。
年齢・性別不問。特に30歳以下の女性のご意見大募集!

注目ポイント
  • アイデア募集
  • オンライン
  • 若い女性のエンパワメント
対象身分/年齢
募集人数

50名

関連スキル
特徴

募集詳細

YWCAは、全国24ヵ所の地域拠点と、37の中学・高等学校で、平和・人権・ジェンダー・健康・環境・貧困など様々な問題にアプローチし、女性が主体となって活動を展開しています。

若い女性たちが、様々な場で声や権利を奪われ、排除されている状況が起きている中、若い女性たち自身の手で社会を変えていくことをYWCAの活動目標としています。

それにともない、"若い女性が関心を持ち、参加したくなるウェブサイト"を作るため、Webサイトモニタリングボランティア(特に30歳以下の女性)を募集します。日本YWCAのWebサイトやSNSを見て、10~15分程度のアンケートに答えるだけ!あなたならではの視点を求めています。単発で手軽に、どこからでも参加が可能です。

より多くの若い女性が、社会を変える一歩を踏み出すきっかけづくりとするため、あなたの力を貸してください。


■募集内容

日本YWCAホームページを見て、印象や感想をWeb上アンケートにて回答する単発ボランティアです。モニタリングアンケートでお寄せいただいたご意見やアイデアを反映し、若い女性が身近に感じるようなウェブサイトを作ります。


■募集対象

ボランティア活動・社会に関心がある方。年齢・性別不問。

特に30歳以下の女性のご意見を募集 しています。


■募集人数

50人


■募集地域

日本国内・国外。どの地域からも参加もOKです。


■申込・参加方法

①応募画面よりお申し込みください。

②日本YWCAよりご案内・アンケートを送付します。

 アンケート回答は10分~15分程度のものです。(回答締め切り:2021年10月31日(日))

③いただいたご意見やアドバイスを反映し、日本YWCAのウェブサイト・リニューアルを進めます!


■お問い合わせ

公益財団法人日本YWCA(担当:小笠原・植田)

〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台 1-8-11 東京 YWCA会館302号室

Tel: 03-3292-6121 E-mail:


たくさんのご参加お待ちしています!

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気

法人情報

日本YWCA

“YWCAは、キリスト教を基盤に、世界中の女性が言語や文化の壁を越えて力を合わせ、女性の社会参画を進め、人権や健康や環境が守られる平和な世界を実現する国際NGOです。 1855年英国で始まり、今では日本を含む100以上の国・地域で活動しています。 日本では、24の地域YWCAと37の中学・高等学校YWCAが活動しています。”

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

代表者

実生律子

設立年

1905年

法人格

公益財団法人

日本YWCAの法人活動理念

YWCA(ワイ・ダブリュ・シー・エー/Young Women's Christian Association)は、キリスト教を基盤に、世界中の女性が言語や文化の壁を越えて力を合わせ、女性の社会参画を進め、人権や健康や環境が守られる平和な世界を実現する国際NGOです。
1855年英国で始まり、今では日本を含む100以上の国・地域で活動しています。

日本では、24の地域YWCAと37の中学・高等学校YWCAが活動しています。

YWCAが目指すもの(2020-2023年)

主題聖句
平和を実現する人々は幸いである―マタイによる福音書5章9節―

ビジョン
女性がリーダーシップを発揮し、人権・平和・環境を大切にする社会

ミッション

若い女性をエンパワーし、共に社会変革を進めます。

バリュー

  1. 1.キリスト教基盤
    すべての人は神の前に等しい価値をもつと信じ、常に弱い立場に置かれた者の側に立たれたイエス・キリストの生き方に倣(なら)って行動します。
  2. 2.平和・環境
    アジア・太平洋戦争の反省から生まれた平和憲法を活かします。すべての「核」を否定し、軍事基地を含む暴力のない公正で持続可能な社会をめざします。
  3. 3.人権
    人種・国籍・宗教・性・出自・年齢などの多様性を互いに尊重し、ジェンダー平等のもとで誰もが自分らしく生きることができる社会をつくります。
  4. 4.セーフ スペース
  5. 会員(ボランティア)が主体的にプログラムを推進し、すべての活動を、多世代協働によって民主的に運営します。常に誰にとっても安全安心な空間をつくり、誰もがエンパワーされる場とします。


日本YWCAのボランティア募集

日本YWCAの職員・バイト募集