こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での国際系ボランティア募集一覧
  4. パレスチナに魅せられて ~日帰り弾丸パレスチナ旅へ~

更新日:2021/09/26

パレスチナに魅せられて ~日帰り弾丸パレスチナ旅へ~

らんたん亭
  • 開催場所

    オンライン開催 梅島駅 徒歩13分 [足立区梅田]

  • 必要経費

    0〜1,000円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

この募集の受入団体「らんたん亭」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

旅に出られないご時世に、オンラインで、9000キロ離れた中東パレスチナに繋がるイベント。写真展に伝統工芸の販売、トークにダンス体験まで。こんなに詰め込んだイベント、ここしかない!

活動テーマ
開催場所
必要経費
  • 0〜1,000円
対象身分/年齢

募集詳細

"パレスチナを知る"をテーマにしたイベントを、9月にオープンしたらんたん亭で開催します。皆さんはパレスチナにどのようなイメージを持っていますか?「紛争」や「難民」というイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。実際にパレスチナの方からお話を聞いたり、パレスチナの文化に触れたりして、パレスチナの新たな一面を知ってみませんか?お気軽にご参加ください。

パレスチナのことに既に詳しくて大好きという皆さんも勿論、ディープに楽しめる内容です!


◇本イベントでは、プログラムを3つご用意しており、メールでのお申込が必要です。

◇プログラム以外の時間は、会場を無料開放しています(予約不要)。
パレスチナの製品販売と暮らしの写真展も行っているので、ぜひお立ち寄りください♫


≪全体の概要≫

パレスチナに魅せられて

日時:9月25日(土)12:00~21:00

場所:らんたん亭

住所:東京都足立区梅田4-12-14

アクセス:東武スカイツリーライン梅島駅から徒歩12分

入場無料

◇プログラムへのご参加には会場・オンラインともにお申し込みが必須です。

主催:らんたん亭、架け箸&架け箸学生チーム
お問い合わせ: (髙橋)




≪プログラム一覧(要申込み)≫
参加申込み:Peatixフォームをご記入ください。




Peatixをお使いでない方は、 まで、
(1)お名前
(2)参加人数
(3)ご希望のプログラム
(4)参加方法(会場/オンライン)

を添えてご連絡ください。お支払いは銀行振込をご案内させていただきます。

締切:当日朝10時まで ※先着順につきお早めにお申し込みください。




①講演会:日本に住むパレスチナの方、モアターズ・サブリ氏のお話

時間: 14:00~15:30

料金:1000円 / オンライン参加は700円

定員:8名 / オンライン参加は定員なし


◇モアターズさんについて
私はパレスチナ出身のモアターズ・サブリです。社会や平和、イデオロギー、故郷パレスチナにまつわる事柄に広く関心を持っています。広島大学でAIの修士号と博士号を取得し、ソフトエンジニアとして働いています。
私は日本で、中東で起こっている紛争に関わる物語を多くの人にお話しして来ました。話を聞いて、共感し行動を起こす人達をたくさん見てきました。
私が生きている間に、故郷の人々が住み続けてきた土地で当たり前の権利を保障されて、尊厳を持って生きられることを願っています。

(スタッフによる和訳)


②ワークショップ:みんなで踊ろう!ダプケ体験
ダプケとは、手を繋いで輪になり、みんなで同じステップを踏んで踊るパレスチナの民謡です。パレスチナでダプケチームに所属する方に教えていただきながら、みんなで一緒に楽しく踊りましょう!ステイホームで身体を動かす機会が少なくなってしまったこの機会に、エクササイズをしながらパレスチナに行った気分にも浸れて一石二鳥!?

※感染対策の為、手は繋がない状態で行います

時間:16:30~17:30
料金:1000円 / オンライン参加は700円
定員:8名 / オンライン参加は定員なし


◇講師:ジーナさん
パレスチナの最高峰ビルゼイド大学でジャーナリズムを専攻する、行動的な女子大生。孤児の問題など社会に幅広く関心を持っていて、ドキュメンタリー映画を撮るのが夢だそう。民族舞踊ダプケのチームに所属し、海外公演も経験している。


③どよう座談会シリーズ「好きを仕事にするって?パレスチナの手仕事のお店「架け箸」設立秘話にせまる」
パレスチナの手仕事のお店「架け箸」を新卒で立ち上げた髙橋智恵さんのお話を通して、「働くこと」について考えます。
なぜ、パレスチナと縁を持って働くことになったのか、なぜ起業しようと思ったのか、ここでしか聞けない裏話まで、らんたん亭を共同設立した菊池弘美が司会として根掘り葉掘り聞いていきたいと思います!

本イベントの総括となるプログラムです。最後までぜひお見逃しなく!

時間:19:00~20:00
料金:500円 / オンライン参加は無料
定員:8名 / オンライン参加は定員なし



◇3つ全てのプログラムに参加される方向けに会場のお得な通し券(2000円)もご用意しております(再入場可)。是非ご参加ください!
◇コロナ禍の状況次第で、開催方式を変更する場合もございます。

団体情報

らんたん亭

“​自分と向き合い、人と繋がる、対話の広場”
代表者

中島正行

設立年

2021年

法人格

任意団体

らんたん亭の団体活動理念

私たちは2021年9月に足立区梅田地域に発足した団体「らんたん亭」です。活動を通して "自分と向き合い、人と繋がる、対話の広場"を作っていきます。



らんたん亭の団体活動内容

らんたん亭では "自分と向き合い、人と繋がる、対話の広場"を目的として活動しています。

主に3つの活動を行なっております。


・らんたん亭「表現の場」

上手下手を問わず・あらゆる表現形態(ジャンル)を後押しする場として、展覧会やパフォーマンス、ライブから実験的なものまで開催しています。


・らんたん亭「寺子屋」

プロフェッショナルな講師をゲストに迎え、学校や社会では教えてくれない個性的な講座を開講しています。


・らんたん亭「食堂」

中高生を対象とした子供食堂を開催予定(コロナのため延期中)。

活動実績

2021年
風景とあそぶ-わたしの在処-

2021年01月23日

1月23日(日)に、ワークショップ 『風景とあそぶ-わたしの在処-』開催しました。

高校生から60代まで幅広い年齢の方々が参加して下さり、終始盛り上がりのあるワークショップになりました。

パレスチナに魅せられて〜日帰り弾丸パレスチナ旅へ〜

2021年09月25日

9/25(土)12:00-20:00にらんたん亭で「パレスチナに魅せられて〜日帰り弾丸パレスチナ旅へ〜」を開催。①講演会、②ワークショップ、③対談という三部構成の盛り沢山なイベントとなりました。

主催者であり「架け箸」代表の高橋さんとは個人的に親交があり、東京でパレスチナのイベントを開催できる場所を探していた折、それだったらぜひらんたん亭で!という経緯で開催れた本イベント。

らんたん亭としてはオープンして初めてのイベントだったため、ドキドキワクワクどうなるのか!という心境でしたが、結果としてパレチナを知るきっかけになったことはもちろんのこと、人との繋がりや交流などが生まれる素敵なイベントになったと思います。

風景画ワークショップ

2021年11月18日

11月18日(木)に、画家やパーソナリティーとして多方面に活躍するベールさんによる「風景画ワークショップ」を開催いたしました!

2022年
Performance & Creation「らんたん亭を味わう一日」

2022年03月13日

3/13(日)にダンサー音音さんのパフォーマンスイベントを行いました。

らんたん亭の建物の特性を生かし切ったパフォーマンスは魅力的な空間を作り上げました。

らんたん亭のボランティア募集

らんたん亭の職員・バイト募集