こちらのプロボノは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのその他系ボランティア募集一覧
  4. ”未来へのタイムマシン実現”を目指す有志団体の運営チームメンバー募集!

更新日:2023/02/04

”未来へのタイムマシン実現”を目指す有志団体の運営チームメンバー募集!

Dream On
  • 活動場所

    東京, 愛知

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

この募集の受入団体「Dream On」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

未来の生活を体験できる様々な仕掛けを生み出しているDream Onで、会社でいういわゆるバックオフィスポジションを募集!性別年齢不問。必要スキルは夢見る力。わくわくすること一緒にやりませんか?

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

主に毎週土曜日に活動をしています。

募集対象

性別年齢不問

注目ポイント
  • 空飛ぶクルマの日本初有人デモフライトを実現した有志団体
  • メディア・企業からの注目度も高く、取材や協業、イベント出展も多数
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

有志団体Dream Onでは、"未来へのタイムマシン実現"(※)に向けて、

業務外の有志活動として、本業を持ったメンバーが様々なチームに分かれて活動をしています。


※2014年〜2020年にかけて空飛ぶクルマの開発を行い、日本初有人デモフライトを実施しました。

2021年からは、五感没入型VRなどを用いて、空飛ぶクルマを含めた,

"未来の生活"を仮想体験できる仕組みづくりを行っています。


それぞれのポジションにて、多種多様なバックボーンを持ったメンバーが活躍中★

その幅、自動車メーカーの技術職から、ヘリコプターパイロット、人材業界の営業、フリーランス、大学生まで!

 ———————————————————————————

 有志で集まって活動するという、世の中にまだない動き方をしているDream Onで、

 一緒に未来を創造していきませんか?

 ———————————————————————————


現在特に募集しているチームについて、以下に詳細を掲載しています。

少しでもご興味持っていただけたらまずお問い合わせを。

オンライン面談でポジションをすり合わせましょう!




[経理チーム]

どこの企業にも「経理部」があると思いますが、多くのスポンサー様にご支援をいただき、

比較的大きな規模の案件を進めているDream Onでも同様です。


組織の運営に必要な資金の管理や、購買・外注といったお金周りの手続きを担っています!


\こんな方はぜひ"経理"でお問い合わせください!/

簿記や会計をかじってた方、その分野に詳しくはないけど

スキル・知識を持った人に教えてもらいながら学んでいきたい方、

または学生さんによるヘルプなども大歓迎です!



[ITインフラチーム]

Dream Onの土台を支える縁の下チームです!

日々のコミュニケーションやプロジェクトの推進に向けたIT環境を整備していっています。


ベンチャーの立ち上げのように、組織の仕組みや体制づくりも体験することが出来、

さらに自由度の高い環境で、色々と試行錯誤しながら進められるのが特徴です!


\こんな方はぜひ"インフラ"でお問い合わせください!/

インフラエンジニア、フルスタックエンジニアなどのガチの方はもちろん、

チャットやコミュニケーションツールの導入に長けた方なども大歓迎です。

一緒に未来の組織を創っていきましょう!



[HRチーム]

メンバー管理、いわゆる人事のチームです。

みんなが活動に参加しやすくするための環境づくりをしています。


具体的には、新しく活動に参加してくれる方の加入手続きや、

組織内ポータルサイトの整備など。

このactivoもHR起案で進めています!


\こんな方はぜひ"HR"でお問い合わせください!/

具体的に何やりたいか、詳しくは決まっていないけれど、

Dream Onの活動にちょっと興味を持っていただいた方、

人をサポートすることがお好きな方、一緒に活動しましょう^^!



[イベント運営チーム]

Dream Onの活動を広く知ってもらうための

「イベント企画~当日運営」まで全てを実施しています!


各イベントに必要なコンテンツの計画など「活動全体のマネジメント」も担っているので、

Dream On全体の活動を見ることができます!


また、イベントで一般の方が体験で感動したり、何かを感じとって頂いたのを現場で感じることができます!


\こんな方はぜひ"イベントチーム"でお問い合わせください!/

Dream Onで企画したコンテンツで世の中の方へ感動を届けたい方、

各プロジェクト全体の進捗状況などを見ながらマネジメントする経験をしたい方、

特にスキルなどは必要ないので、各チームの橋渡し役として一緒にDream Onを支えましょう!



[広報チーム]

SNSで記事を書いたり、動画を制作したり、広報企画を練ったりと、

団体の外に向けて様々な情報やイメージを発信する役割を担っています。


Dream On は有志団体であり、営利を目的とした広報は必要ないのですが、

人を募集したり、イベントや「FLEX Park」の体験希望者を募ったり、

活動や団体の存在を知ってもらうためにも広報活動は重要な活動です。


\こんな方はぜひ"広報チーム"でお問い合わせください!/

SNSやWEBサイト、またはその他のメディアに合わせて

テキストや画像や映像等の手法で情報を発信することに興味がある方。

広報に関連する企画を立ててみたい方、その他これから普及するものも含む、

メディアやITを活用した様々な表現や情報発信に挑戦してみたい方、スキルの有無を問わずお待ちしております。


体験談・雰囲気

このプロボノの体験談

メンバーに聞きました!!


 /

 Dream Onで活動してよかったことは?

 \

・様々な企業と協力しながらまだ見ぬ未来を一緒に作っていく実感が持てること

・本業では関わることがなかった、幅広い人たちと交流ができること。


 /

 なぜ参加しようと思ったの?

 \

・次世代に夢をつなぐ、という考え方に共感して。

・"空飛ぶクルマ作ってるよ"と聞いて面白そうだったからすぐ応募した!


 /

 参加して変わったことは?

 \

・やりたいことは何か?本気になれることは何かな?って考えるようになった!

・すごく多様なつながりが持てる。

・みんなすごくエネルギッシュ。そのエネルギーをもらって平日の業務の活力になっています。

このプロボノの雰囲気

★誰でも気軽に参加しやすく、思いついたアイデアを発信できる場

個人の思いを発信してプロジェクト化したものもあります。


年齢層も20代~60代と幅広く、上下関係も全くなし!

フラットでコミュニケーションが非常に取りやすい雰囲気で、

様々な活動を、お互いの状況を見ながら、助け合いながら進めています。


また、様々な分野からメンバーが集まっているので、専門性の高い議論から、

幅広くアイデアを出し合うブレスト、雑談や懇親の場など、活発に会話をしています。


★参加メンバーのインタビュー動画も短いのでぜひご覧ください!

特徴
雰囲気
男女比

男性:80%、女性:20%

団体情報

Dream On

“夢のあふれる未来へ ~自分の中の「面白い(Dream)」を「追及(On)」する~”
代表者

中村翼

設立年

2021年

法人格

任意団体

Dream Onの団体活動理念

やってみたいことがある。

やりたいことは良く分からないけど、何かをやりたい気持ちがある。

どんな理由でも構わない。

自分の中にある「面白い」を純粋に追い求めたい。

ここは、そんな仲間が集う共創の場。

そんな仲間と何かを始めて、

もっと夢あふれる未来の種を

一緒に創っていきませんか?

Dream Onの団体活動内容

◆どんな団体?

当団体のミッションは"夢を追求し、夢のあふれる未来を創造する"こと。


未来の生活を体験できる様々な仕掛けを生み出しています。

だから、"未来へのタイムマシンの実現"を目指す団体なんです。


団体のメンバーやイベントに参加してくださった方が、

未来や夢について考えて行動し、わくわくする日々を送っている、

という世界観を創るべく日々活動をしています。


Dream Onは、熱い思いを持った有志メンバーで構成されています。

メンバー全員が本業を持ちながら、週末に現在はオンラインをメインに活動中。

また、考え方に共感してくれたスポンサーの皆様にご支援をいただいています。



◆ざっと歴史

2012年に有志団体CARTIVATORとして始動し、2020年に「空飛ぶクルマ」の"日本初"有人デモフライトを成功。

2021年から、機体開発を株式会社SkyDriveに移管し、

有志団体CARTIVATORは、有志団体Dream Onとして新しいチャレンジをスタートしました。



◆今はどんなものを創っているの?

*FLEX Park Tokyo/FLEX Park Aichi

未来を体験し、未来を共に創っていくテーマパーク。

空飛ぶクルマや空飛ぶホウキが実際にあったら?を五感没入型VRで体験できます。

今後も拠点を増やしていく予定!


*FLEX Park in REV WORLDS

(株)三越伊勢丹様による、仮想都市を体験できるスマホアプリ「REV WORLDS」。
Dream Onでは、仮想新宿に空飛ぶクルマの展示をメインとした空間を展開。


これ以外にもバーチャルとリアルを融合し、未来を今に重ねて体験できるARや、

未来の都市と生活像を想像したプロトタイピングなど、

未来の生活を実感するためのコンテンツをどんどんと生み出しています!

活動実績

2012年
業務外有志団体CARTIVATORとして発足

2012年

2014年
空飛ぶクルマの機体開発を開始

2014年

2017年
トヨタグループ15社からのスポンサー支援を獲得

2017年

2020年
スピンオフしたSkyDrive社と日本初有人デモフライトを実施

2020年

2021年
Dream Onと改称し、「未来へのタイムマシン実現」に挑戦中

2021年

Dream Onのボランティア募集

Dream Onの職員・バイト募集