こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. こども・教育系ボランティア募集一覧
  3. 講師育成オンラインプログラムdiverseeds第6期参加者募集!

更新日:2021/09/15

講師育成オンラインプログラムdiverseeds第6期参加者募集!

特定非営利活動法人ReBit (りびっと)
  • 活動場所

    フルリモートOK

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1〜3ヶ月)

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入法人「特定非営利活動法人ReBit (りびっと)」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

講師育成オンラインプログラム 「diverseeds」6期生募集中!
学校などでLGBTQ を通じて多様性について伝える講師になりませんか。
年齢・セクシュアリティ・講師経験不問!

活動テーマ
活動場所

本研修プログラム自体は完全オンラインです。
研修後はオンライン・オフライン共に関東を中心に全国の学校や行政で講演を行なっております。

必要経費

無料

講演場所への交通費などは支給いたします。

活動日程

随時活動(活動期間:1〜3ヶ月)

本研修プログラム自体は2ヶ月で修了となります。
研修修了後は定期的に活動可否をお伺いしております。

活動頻度

応相談

平日昼間の活動に月1回以上参加できる方。

募集対象

・18歳以上の方(2021年9月1日時点 / 高校生不可)

・平日昼間の活動に月1回以上参加できる方

・ノートパソコン、もしくはタブレットを所持している方
(パワーポイントの簡単な編集及び投影、オンライン会議に使用します)

・インターネットでの通信環境が確保できる方

・オンラインのミーティングに出席できる環境にある方

・授業・研修の場で、LGBTQにかかわらず自分のセクシュアリティを含めたライフストーリーについて話ができる方

・以下の全日程に参加できる方、もしくは、参加できない日程がある場合、動画によるフォローアップを確実にしていただける方

<研修日程>
研修① 9月4日(土) 9時〜12時
研修② 9月18日(土) 9時〜12時
研修③ 10月2日(土) 9時〜12時
研修④ 10月9日(土) 9時〜12時
研修⑤ 10月31日(日) 9時〜12時
※各回の研修内容はプログラム概要をご覧ください


<特に歓迎!>
・平日昼間の活動に週1回以上参加できる方
・関東圏での活動に、オフラインで参加できる方
・1年以上の長期で活動できる方


※未経験者歓迎!
※LGBTQであるかないかで関わらずどなたでもご応募いただけます!
※オンライン受講のため全国どこからでも参加OK!


★エントリー
→Q R コ ー ドまたは、[diverseeds]と検 索

注目ポイント
  • 「情報をインプットできる」講師として必要な知識や伝え方を身につけます。
  • 「現場で挑戦できる」プログラム中、実際に、学校や行政での授業・研修に講師として参加します。
  • 「学び合える仲間ができる」同期の他、講師メンバーや、ReBitが運営するコミュニティのメンバーと、交流し、学びや経験を共有できます。
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

diverseedsへについては、こちらのQRコードで詳細をご確認いただき、お申し込みください。 または、検 索 エンジンで[diverseeds]と検 索し、掲載内容をご確認の上、お申し込みください。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

ー参加者の声ー

先輩diverseeds生からのコメントを紹介します!



●実際に子どもさん達、教育従事者の方と主体的にお話しできる機会は普段の生活ではそう多いものではありませんし、自分が今まで問題と認識できていなかったことに敏感である同期や職員の方に日々刺激を受けています。



●発信していく中で、一つの答えだけではなく、様々な考えや意見があり多方面から考えることができた。それ以上に地元にも私のアライ(味方)がいるんだという安心感が今の私にとっての勇気に繋がりました。



●自分自身を含めた「人」と向き合う上で大切なことを学べる場であり、また、多様な考え方と深く関われる場でもあると思います。ここで得た一つひとつの経験が、日常のさまざまな場面において活きているなと感じます。


‪●まだ勉強中の身ではありますが「きっと伝わる」という気持ちで毎回登壇しています。「何事も無駄にはならない」という自信とノウハウが、このプログラムにはあります。

●講師としての授業や様々なワークショップ、個性豊かなメンバーとの出会いを通して、自分のありたい姿ややりたいことを改めて見つめ直すことができました。

このボランティアの雰囲気

大学生を中心に様々な年代の先輩が活動しています。

特徴
雰囲気

法人情報

特定非営利活動法人ReBit (りびっと)

“ReBitは「LGBTQを含めた全ての子どもがありのままで大人になれる社会」を目指すため、教育現場での啓発やキャリア支援に取り組む認定NPO法人です。(https://rebitlgbt.org/)”

※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

代表者

藥師 実芳(やくし みか)

設立年

2009年

法人格

認定NPO法人

ReBit (りびっと)の法人活動理念

LGBTQ問題の今を変える、10年後を創るReBitはLGBTを含めた全ての子どもが、ありのままの自分で大人になれる社会を目指す認定NPO法人です。



団体名には「少しずつ(Bit)」を「何度でも(Re)」繰り返すことにより社会が前進してほしい、という願いが込められ、LGBTQの人もLGBTQでない人も、大学生や30代の若者を中心に、約600名が参加しています。

ReBit (りびっと)の法人活動内容

教育事業部では、これまで学校や行政で1100回以上・約11万人に授業・研修を実施し、LGBTQを通して「多様性」についての啓発活動をしてきました。


また、キャリア事業部では、セクシュアリティや特性によらず誰もが自分らしい働き方や生き方を実現できる社会を目指し、LGBTQなど約3500名へキャリア支援を提供しております。




取り組む社会課題:『LGBT』

活動実績

2009年
団体概要

2009年

認定特定非営利活動法人ReBit

設立2009年、2014年3月認可。

LGBTQを含めた子ども・若者特有の困難解消と、多様性を包摂する社会風土の醸成を通じ、全ての子ども・若者がありのままで大人になれる社会の実現を目指す認定NPO法人です。

学校・行政・企業でLGBTQやダイバーシティに関する授業/研修を1,300回以上提供。

多様な性についての教材作成や、LGBTQの就活生ら約5,100名超のキャリア支援を行っています。

また、LGBTQなど多様性にフレンドリーな就労支援事業所「ダイバーシティキャリアセンター」2021年12月に渋谷区に開所しました。

現在、ReBitでは大学生や30代の若者を中心とした約600名で活動に取り組んでいます。

団体名には「少しずつ(Bit)」を「何度でも(Re)」を繰り返すことにより社会が前進してほしい、という願いが込められています。

ReBit (りびっと)のボランティア募集

ReBit (りびっと)の職員・バイト募集