1. ホーム
  2. 福祉・障がい・高齢者系ボランティア募集一覧
  3. 発達障害の方を支援する、ITサービスや動画を一緒に作りませんか?

更新日:2021/10/20

発達障害の方を支援する、ITサービスや動画を一緒に作りませんか?

株式会社START&ACTION

この募集の受入企業「株式会社START&ACTION」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

27e073ae8a-DSC_7748.JPG

発達障害の方が生きづらさを感じ続けています。そしてそれはメンタル不調にも繋がります。その周りの人達も理解に苦しみます。そのような負のループを断ち切るために、ハッタツラボという場を作ります。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

募集対象

①精神障害の当事者、グレーゾーン、支援者、理解者、サポートをしたいと考えている方
②お仕事や勉強で、IT・システム開発・デジタル作品制作(動画、映像など)のご経験がある方
①、②のいずれかに該当する方を募集しております。

注目ポイント
  • 発達障害
  • システム開発
  • 動画
対象身分/年齢
募集人数

3名

関連スキル

ハッタツラボとは?

発達当事者、支援者、理解者でつくるコミュニティ。この中で、当事者の方の支援につながる、ITサービスや動画などの作品を作って世に出す、実験制作場(ラボ)的なものを目指しています。

募集詳細

最近仕事や生活をして良く感じますが、発達障害やグレーの方が、いわゆる普通の生活で違和感や生きづらさを感じ続けていること。(おそらく、当事者じゃない方は指摘されて自分を改善できています)そして、その結果メンタル不調に繋がっている現実。そしてその周りの人達は、彼らを理解できなくて感情を露わにしたり、衝突の原因になったり。
弊社START&ACTIONのVisionは、ビッグデータやインフラ技術を使って、当事者や周りの人も含めたライフハックのコミュニティを作り、日本全体へ展開することです。このVisioinに向けて、一緒に活動してくださる方を募集しております。何卒よろしくお願いいたします。

  • 6ab9d9494a-DSC_7797.png

体験談・雰囲気

このプロボノの体験談

ハッタツキャンプの体験談


ハッタツキャンプ、本当に楽しかったです!普段は自分を隠しながら仕事や社会に溶け込んでいる部分もありましたが、ハッタツキャンプでは自然の中で自分の「素」を出しながら楽しむことができました!自然の中という環境と、周りの人も生きづらさを抱えているという点から、心が開放されたように思います。行く前は不安などもありましたが、自己紹介やレクリエーションなどを通じて自分らしさを段々に開放することができました。また、キャンプファイヤーを行いながら下らない世間話から生きづらさ、ライフハック、社会の情勢など多くのことを皆さんと話した思い出は、忘れがたいものです。ぜひ次回も参加させて頂きたいと思います。また、多くの生きづらさを抱える人に、このイベントが広がったら嬉しいなと思います。



このプロボノの雰囲気

発達障害当事者や、その周りの理解者スタッフと一緒に、楽しく活動をしています。


特徴
雰囲気
男女比

男性:80%、女性:20%

企業情報

“生きづらさをなくすをミッションに、すべての人々が自己実現できる社会を目指します。S&A発達障害ライフハックを構築します。”
代表者

堤 周平

設立年

2020年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

START&ACTIONの企業活動理念

発達障害者が感じる生きづらさ、そしてその二次障害として発症する可能性が高い、うつ病などの精神疾患。
私たちは、IT技術を使って、生きづらさやメンタル不調な方のサポートを行います。
そして、誰もが自己実現できる社会を創造してまいります。

START&ACTIONの企業活動内容

発達障害による生きづらさ、その二次障害による苦しみ。うつ病や統合失調症などの精神障害。当事者とともに、その周り(家庭や職場)や日本全体で、発達・精神障害者に対する理解を作っていく必要があると考えます。START&ACTIONは、当事者一人ひとりのメンタルケアや認知改善など、サポートを行っていきます。そして、当事者・周りの方々に向けてのライフハック提供や、インフラ網を構築してまいります。


■メンタルヘルスサービス

イベントセミナー企画運営事業

コミュニティ企画運営事業

システム・ゲーム開発事業


■クライアント開発サービス

クライアント様の課題をシステム開発からサポート

活動実績

2020年
洞窟プロジェクションマッピング

2020年01月

ずっと思い悩んで立ち止まっていても仕方がない。前を向いて動き出し、始めてみよう!
洞窟探検しながら映像映写&フルート生演奏という取り組みに2020年1年間を通してチャレンジしました。
トータル5回のロケを実施。そのダイジェスト映像を公開しています。


2021年
新しい世界 楽曲制作・発表

2021年01月02日

「一人ひとりの特性を活かして生きていこう」という弊社の原点を

女性3人グループ「三人楽器」に書き下ろしていただいた楽曲です。




♪新しい世界 「三人楽器」

どこにも無いものを僕は持っている
今 創り出そう
さあ 新しい正解を

空回りしていた風が
追い風に変わったら
こんなにも簡単に空を飛べるってことを
あの日の僕に教えてあげたいな

暗闇だらけの毎日かもしれない
息をすることも苦しいかもしれない けれど
痛みを知った心は 誰かを照らすから
昨日までの涙に虹がかかるよ

どこにも無いものを僕は持っている
今 動き出そう
さあ はじめよう

どこにも無いものが僕を待っている
さあ 創り出そう
今 新しい正解を
新しい世界を


どこにもないものを僕は持っている 動画制作

2021年04月26日

引きこもりや発達・精神障がいで生きづらさを抱えている人々に対して、一歩前に進んでほしいというメッセージを込めた音楽ムービーを作成しました。今を苦しんでいる当事者の方たちにとって、勇気を与えれればと思います。


私、当事者含め6名で現場ロケを行い、「生きづらさを抱えていたからできたこと」をスケッチブックに書いて頂き、今を苦しんでいる方々にメッセージを発信しています。


過去、引きこもりや発達障がいで苦労していた方たちが、今は立派な社会活動を実施されており、その姿も映像に納めました。 現在、引きこもりや発達・精神障害で苦しんでいる人々に一歩前に踏み出してもらう、勇気や希望を与えたい。そのような思いで、この映像を作成しました。


音楽は、フルート2名、ピアノ1人による女性3人音楽集団「三人楽器」書き下ろし楽曲「新しい世界」を使用しております。


【企画・制作】株式会社START&ACTION

代表自身の経験も踏まえ、ハンディキャップや制約を乗り越えて社会で生きていくためには、働きかたの多様化が必要と感じ、今後週2,3勤務や時短勤務、在宅、リモート、ワーケーションなど、自分に合った働きかたや、特性に合わせたお仕事の提供を今後予定。あらゆる人々が仕事ができる体制を整えたい。その思いで株式会社START&ACTIONを設立。


株式会社START&ACTIONは、生きづらさを抱えている人々へ一歩踏み出してもらいたいメッセージを伝えるために、引き続き当事者への取材を続け、悩みを抱えている人が立ち上がるきっかけになれるようなムービーを作成してまいります。

ハッタツキャンプ「発達障害×キャンプ」

2021年07月17日

コンセプト


1.自然の中で自分の特性を知る

普段とは違う環境で、のんびりと自然と一体になる

仲間と協力し合い、自分を知ってもらう

自分と同じ特性を持った人たちと過ごす機会

2.自然の中で自分らしさを活かす

強みを探し、弱みを理解し、客観的に自分を見れる

自己実現するためのサードプレイス


3.自然の中で繋がり高め合う

キャンプファイヤーで思いや夢を語り合って、

アウトドア体験から世界や社会は広いと感じる

キャンプを終えた後も活動的になろう



ハッタツフリーランス

2021年07月21日

発達障害(ADHD、ASDなど)をお持ちの方やグレーゾーンの方は、

お仕事上で色々と悩みが多いと思います。

この会では、それぞれの悩みや自分なりに対処している方法などを共有しあい、

発達障害の方の働きづらさを解消するための企画です。


定期的なZoom会や、SlackやLINEオープンチャットを使ったコミュニティを作っています。


START&ACTIONのボランティア募集

START&ACTIONの職員・バイト募集