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更新日:2021/08/25
9月12日札幌モエレ沼公園で開催するマラソン大会運営のお手伝い募集!
倉田敬太この募集の受入団体「倉田敬太」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?
基本情報
9月12日ボランティア活動いただけるかた募集中!
活動テーマ | |
---|---|
活動場所 | |
必要経費 |
無料 参加者一人当たり一律@2000円/1日の交通費手当としてクオカードをお渡しします。 |
募集対象 |
初心者大歓迎! ランナーを元気な笑顔で応援していただける方! |
募集人数 |
15名 |
特徴 |
募集詳細
皆さん、こんにちは!
本大会・イベントでは、出場者として参加する方のほか、それを支える立場で参加をされる方々を募集します。支える立場での参加は、新しい「感動!」体験を経験する機会となるはずです。ご参加、お待ちしております。
<ボランティア参加条件>
本大会は、感染拡大防止ガイドラインに沿った<スマートマラソン※>方式で開催されます。
それに伴いボランティア活動もそれに沿った活動内容で行われます。詳細は以下をご確認ください。
※注)スマートマラソンについては、大会ホームページを確認ください。
集合時間 :
◆9月12日 集合時間 : 7:30(予定)解散時間 :17:00(予定)
※集合場所はいずれとも大会会場と同じです。
貸 与:スタッフユニフォーム(ビブス)
交通費手当:2000円/1日当たり 一律支給(同額相当のクオカードの場合があります)
お弁当用意します。休憩交代でとっていただきます。
役 割:受付準備、コース準備、コース走路監視・安全確保係り、メディカルスタッフ補助係り、給水係り、会場設営撤去係り、計測補助係り、受付係り、会場案内係り、ゴールテープ係り、完走証発行係り、ランナー先導及びペースメーカー係り、ランナー最後尾伴走(スイーパー)係り、写真撮影係りなど。
<参考:以下 大会概要>
札幌あおぞらマラソン2021オータム大会
本大会は「緊急事態宣言」解除後の新しいスマートマラソン方式で開催されます。
詳細は→ こちらの「スマートマラソンのご案内」「スマートリレー方式」各ボタンより 必ずご確認ください。
開催日
12日(日)
開催地
札幌市 モエレ沼公園
大会ホームページ
交通
札幌市街から車で約30分
主催
あおぞらマラソン実行委員会
種目詳細
(9月12日)(日)
◆1km親子ランジャンプ!(保護者と未就学のお子様、3,800円/1組 ※一緒に走ります。)
◆1km親子ランファイト!(保護者と小学生のお子様、3,800円/1組 ※一緒に走ります。)
◆5km(男女別 ※大人3,300円/1名、中学生・高校生2700円/1名)
◆10km(男女別 ※高校生以上 3,600円/1名、高校生2700円/1名)
◆15km(男女別 ※18歳以上 3,800円/1名)
◆20km(男女別 ※18歳以上 4,000円/1名)
◆30km(男女別 ※18歳以上 4,500円/1名)
◆40km(男女別 ※18歳以上 5,000円/1名)
◆20キロリレー(3,300円/1名、2~4名構成 ※5km×4区間)
◎一般チーム 男女制限なし 年齢制限なし
◎職場チーム 全員同一職場・男女制限無 18歳以上
◎ファミリーチーム 親子、親戚が過半数・男女制限無 年齢制限なし
◆40キロリレー(4~6名3,800円/1名、7~8名3,500円/1名、4名~8名構成 ※5km×8区間)
◎一般チーム 男女制限なし 年齢制限なし
◎職場チーム 全員が同一職場・男女制限なし 18歳以上
◎ファミリーチーム 親子、親戚が過半数・男女制限無 年齢制限なし
※リレー種目は高校生以下2,700円
※障がいのある方も伴走者がいればご参加いただけます。
※走路幅に限りがある為、車イスの方のエントリーは
ご遠慮いただいております。
※1ルール(トリムマラソン)
<トリムマラソン> 事前タイム申告レース!
子供からベテランまで誰もが達成観を楽しめる大会の決定版です!
・トリムマラソンは申告タイムに近い上位3名(誤差のタイムが同じ場合は先にゴールした人)
トリムの申告タイムとの誤差は申告タイムを超える超えない関係なく誤差が少ない方が上位となります。
・各クラスエントリーが3名に満たない場合は一位のみの表彰とします。
注)腕時計、携帯電話、音楽ツール等、時間が分かるものは一切携帯できません。
トリム種目に参加の方は、ゴール予測タイムを必ず申告してください。
ゴール予測タイムは必ず制限時間内のタイムで申告してください。
制限時間をオーバーして申告した場合、また、申告が無い場合は自動的に制限時間が登録されます。
※2ルール(リレーマラソン)
一日目10周は、4名~10名、20周は4名~15名のチーム編成でリレー方式とし、
走順、周回数は自由とします。1周2.16kmコース。
一日目のリレー種目は部門分けがありません。
二日目20kmは2名~4名、40kmリレーは4~8名のチーム編成でリレー方式とし、
走順、周回数は自由とします。1周5kmコース。
リレー交代は決められたエリアで行ってください。コースの途中でリレー交代することはできません。
※リレーでは、タスキの代わりにバトンを利用する予定です。
※リレーでは、体調不良等でメンバーが減った場合も、
リレー方式で走ることを認めますが、
人数が20kmリレーは1名、40kmリレーは3名以下になった場合、表彰の対象からは外れることになります。
申込締切日
インターネット8月22日締め切り(日)
事務局8月26日締め切り(木)
定員数
二日目
親子ラン 各部門合計150組
5km・10km・15km・20km男女合計 300名
30km・40km男女合計 200名
リレー種目合計 100組
受付場所
モエレ沼公園 陸上競技場特設会場
受付の際にゼッケン等の交付を行います。
参加者は必ず受付を済ませてください。
個人競技参加、親子ペアの方のみ荷物置き場サービスあります(貴重品を除く)。
駐車場は、必ず東口駐車場をご利用ください。
駐車場から、スタート位置(開会式会場)の陸上競技場まで徒歩15分ほどかかります。
受付は早めにお済ませください。
受付時間
二日目
・第1部(午前)
個人30・40km・リレーマラソン20・40km 8:30~10:30
・第2部(昼)
1km親子マラソン 10:30~11:30
・第3部(午後)
個人5・10・15・20km 11:30~13:30
大会終了時刻 16:30
※受付及びスタート時間は走力に合わせて、制限時間を確認の上16時30分ままでゴールするように計画してください。
開会式
開会式は中止します。各自のスタート前にスタッフが注意事項をお伝えします。
※リレーチームにはスタート時の注意事項のお伝えに加えてリレー種目ガイドを用意します。
スタート時間
二日目
◆1km親子ラン各部 11:00~12:00スタート 制限時間20分
※40㎞走スタート後にスタートします。
◆5km 12:00~14:00スタート 制限時間50分
◆10km 12:00~14:00スタート 制限時間1時間30分
◆15km 12:00~14:00スタート 制限時間2時間30分
◆20km 12:00~14:00スタート 制限時間3時間
◆30km 9:00~11:00スタート 制限時間4時間
◆40km 9:00~11:00スタート 制限時間5時間30分
◆20kmリレー 9:00~11:00スタート 制限時間3時間
◆40kmリレー 9:00~11:00スタート 制限時間4時間30分
※安全を優先してスタート時間が変更されることがあります。
<スマートスタート方式>上記種目ごと時間帯の中でこの間で自由にスタートしてください。
※スタートに当たっては必ずスタッフの指示に従ってください。
スタート待ちは各自2mの距離を保って待機してください。
スタート場所
モエレ沼公園特設会場
フィニッシュ場所
モエレ沼公園特設会場
コース
モエレ沼公園特設2.16km・5kmの周回コース(種目で使い分けします)。
1km親子ランはモエレ沼内特設1kmコース
コース図は、後日UPします。
距離表示
あり
計測
あり
給水
コース上に給水・エイドは用意しません。
代わりに参加者手荷物キープステーション用意します。
密にならないように各自が給水スペアボトル飲料、補給食等自分のバックや袋を置き自由に取り出しできるようにします。
必要なドリンク・食べ物は各自持参し、ごみは各自密閉して持ち帰るようにしてください。
必ず、ごみを密閉するビニール袋をなどを持参してごみが散乱しないようにしてください。
参加賞
あり
表彰
(※当日表彰はありません) 大会終了後WEB上で速報及び正式発表は3日後予定。
◎1km親子ラン 各部3位まで ※1km親子ラン完走したお子様全員へ金メダル授与
◎個人走は男女3位まで。リレーは総合3位まで、及び二日目は各部1位(総合3位までを除く)
◎個人走:男女別年代別は後日大会ホームページ結果ページで表彰状掲載します。(副賞なし)
◎ただし一日目のトリムムマラソンは年齢別表彰ありません。
◎年代別:5km 中学、39歳以下、40歳代、50歳代、60歳以上
10、15、20、30,40km各39歳以下、40歳代、50歳代、60歳以上
参加通知
大会の1週間前を目安に個人走の方及びリレーの代表者の方に参加通知メールをお送りいたします。
大会事務局
あおぞらマラソン事務局
住所:〒231-0834 横浜市中区池袋16-5-503
電話: 045-623-6043(木曜を除く平日12時30分ー16時まで)
FAX: 045-345-8790
MAIL:
その他
・男女更衣室は、出走前の利用はできません。
また、ゴール後はご利用できますが利用に人数や、時間帯の制限をします。
ご利用できない時間帯もありますのでご注意ください。
・個人走の方のお荷物場サービスがございますが、貴重品等は各自で管理をお願い致します。
・リレーの方のお荷物サービスはございません。チーム内で管理をお願い致します。
・公園会場での荷物紛失に関しまして大会主催者は責任を負いかねますので何卒ご了承ください。
・公園隣接の無料駐車場があります。公園が広いため、第一駐車場から受付まで歩いて15~20分ほどかかりますので
お時間に余裕をもってお越しください。(お車にお忘れ物のないようお越しお越しください。)
当日の緊急連絡の方法
・警報等の発令などにより大会中止の場合は、5時までに大会公式サイトに告知します。
当日緊急連絡先電話番号は参加通知でご案内します。
障がい者の方のご参加
・大会は、障がい者の方のご参加を応援します。
伴走者の方は何人でも参加料は無料です。(参加賞はありませんご容赦ください。)
伴走者の方のスポーツ傷害保険は大会が負担します。
走路幅に限りがある為、車イスの方のエントリーはご遠慮いただいております。
伴走者登録方法は事務局へ問い合わせください。
体験談・雰囲気
特徴 | |
---|---|
男女比 |
男性:50%、女性:50% |
団体情報
代表者 |
倉田 敬太 |
---|---|
設立年 |
2013年 |
法人格 |
任意団体 |
倉田敬太の団体活動理念
一生懸命頑張るランナーを一生懸命応援することができる楽しく安全なランニング大会イベント
を、ランナーの日ごろの練習成果の発表の場として全国で積極的に企画運営しランナーをさらに元気気にします。!
倉田敬太の団体活動内容
北海道から九州まで全国で年間数十大会を企画運営する団体です。
過去年間3万人を超えるランナーに参加いただき、新たにリニューアル団体として
さらに羽ばたきます。
取り組む社会課題:『スポーツ、運動を通して全ての人の心と身体のベースを支える、「スポーツ×社会貢献イベント」の構築』
活動実績
あおぞらマラソン実行委員会 年間参加者3万人 ボランティアサポーター年間1100名!
2009年
<事業活動概要>
私たちは、全国(北海道~九州まで)で市民ランナー・市民ウォーカーに日頃のトレーニングの発表の場として、マラソンイベント・ウォーキングイベントの大会を企画して運営を行っています。
その活動は主催・共催の形態で行われ、年間に約30大会の大会・イベント開催に携わっています。
<事業活動方針>
1.「社会環境と共生できるスポーツイベントであること」
私たちは地域社会の中で、ランニングやウォーキングが特別なものではなく、今や社会生活の中で普通に楽しめるスポーツとして多くの愛好者が存在し、認知されている楽しく、身近なものと考えています。
そのスポーツが日常の地域社会に溶け込んで、地域社会市民の多くがワクワクする目標を気軽に持っていただける機会として認知され、普通の社会活動として継続されてくことに重きを置いています。ですから、できる限り公道を封鎖して社会生活に影響を及ぼし
たり、施設を専用使用するようなことがないように、公共の施設を自治体の協力も得ながら一部利用し、地域と共生できる大会・イベントを開催し続けます。
2.「すべての世代に出場機会があること」
わたしたちが展開するスポーツイベントは、TOPアスリート専用のための競技大会ではありません。家族・職場・学校・友達・・・様々なコミュニティーが皆で参加できる、フレンドリーな大会・イベントです。もちろんTOPアスリート、障がいをお持ちの方もウ
エルカムの全世代型大会・イベントです。この継続に今後もこだわりながら事業展開を行います。小学校入学前のお子さんと保護者の 種目から、職場・仲間でのリレー種目。年齢世代別表彰の個人競技種目・・・これを1大会・イベント内で実施するユニークさが特徴
であり、そのことが価値と自負しています。
3.「地域のボランティア参加者と一緒に作り上げる大会・イベントであること」
地域のボランティアの方々も競技参加者と同様に大切な参加者です。参加満足を得られるように一緒に大会・イベントを作り上げ、力いっぱいランナー・ウォーカーを応援していくことに重きを置いた展開を心がけています。
4.「安全であること」
屋外で行われるスポーツイベントとして、あくまで参加者・スタッフが安全であることが開催の前提です。このことを今後も第一に考えて開催してまいります。
5.「楽しくなければイベントじゃない!」
会場で「楽しんでいただけましたか?」と、すべてのスタッフが参加者へこの言葉を気軽にかけて、笑顔の返事をいただけるように、そして素敵な一日の時間を提供することができるように私たちは努力し続けます。