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更新日:2023/03/21

【インターン】子どもたちとロボットをつくりながらサイエンスを楽しもう!(高校生可

一般社団法人子供教育創造機構
  • 勤務場所

    勝どき駅駅 徒歩3分 [東京都中央区勝どき3勝どきグリーンランドビル] 新富町駅(東京)駅 徒歩4分 [東京都中央区入船3有楽堂ビル2階]

  • 待遇

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生 / 高校生

  • 勤務日程

    随時勤務(勤務期間:半年)

  • 勤務頻度

    週0〜1回

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基本情報

ロボット教室では毎月一体のロボットを組み上げ、自分なりの創造性を育みます。
1年間を通してさまざまなロボット制作を子ども達といっしょに、楽しみましょう!
サイエンスに関高校生インターンシップも活躍中!

活動テーマ
勤務場所
待遇

無料

・長期インターンとして活動費1日1000円支給が有ります。
・子ども達とロボットをつくりながら、創造性を育み、構造的なモノの見方を高めます。
・月1程度で情報共有&勉強会(オンライン)によりスキルアップ(発達課題、共感コミュニケーション、自尊感情の心理学、システム思考、21世紀型教育等)

★高校生インターンシップ活動も歓迎。大学入試 統合選抜に向けた支援を実施します。

勤務日程

随時勤務(勤務期間:半年)

子ども達との関係性を考慮し、最低6ヶ月の活動をお願いしております。
月2回、クラスを責任を持ってご一緒できるかを募集します。

勤務頻度

週0〜1回

現在、勝どき月島校土曜日の枠を募集しております。
<勝どき月島校舎>
・土曜日 AM 9:30〜12:00(月2回)
  *12:00〜振り返り

・土曜日 12:30〜15:00(月2回)
  *15:00〜振り返り

【募集終了】・月曜日 17:00〜19:30(月2回)
  *19:30〜振り返り

【募集終了】<明石日本橋校>
・水曜日 17:00〜19:30(月2回
  *19:30〜振り返り

募集対象

【高校生&未経験者OK!長期インターン歓迎】
∟ロボットの構造的な基礎を学ぶことが可能です(学びたい意欲が重要です!)

注目ポイント
  • 子ども達とロボット構造について、基礎力をUPできます!
  • 子ども達のメンターとなることでコミュニケーションスキルをUPできます!
  • 定期的な1on1で自分らしく生きるための「就活軸」の相談もできる!
対象身分/年齢
募集人数

3名

特徴

募集詳細

>>ロボット教室風

>高校生インターンの皆さんも活躍中





体験談・雰囲気

このインターンの雰囲気

高校生インターンも活躍中!



インターンシップメンバー勉強会

インターン卒業タイミングで修了書を授与!

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:70%、女性:30%

法人情報

一般社団法人子供教育創造機構

“Vision -私たちが目指す社会の姿- 多様性が活かされる社会土壌と、 内発的動機から生きる人が溢れる持続可能な社会を実現する”
代表者

森 博樹

設立年

2012年

法人格

一般社団法人

子供教育創造機構の法人活動理念

内発的動機から生き生きとした子どもと大人を社会に溢れさせる

子供教育創造機構の法人活動内容

学童保育運営/共創人材教育/STEAM教育(プログラミング等)/起業家育成(アントレプレナーシップ教育)

活動実績

2012年
キンダリーインターナショナル 勝どき校舎がスタート(中央区)

2012年03月01日

2014年
江東区 豊洲校がスタート

2014年04月01日

2015年
中央区 明石日本橋校がスタート

2015年04月01日

2016年
中高生が地域創生ビジネスを立ち上げる「創生カレッジ」プログラムを開始

2016年04月

2016年4月:熊本地震発生。

熊本地震支援のため日本財団の金銭的サポートを受け、
中高生が地域創生ビジネスを立ち上げる「創生カレッジ」プログラムを開始

2017年
総務省 地域IoTサービス創出支援事業に採択

2017年04月

総務省 地域IoTサービス創出支援事業に採択され、高専と一緒に

「高専IoTネットワークを活用した地域IoTデータの取得、教育を主とした小規模自治体利活用モデルの実証事業」に採択(継続中)

2018年
都内私立高校や中学校において「2030SDGsゲーム」を利用した授業を実施

2018年09月

2019年
Learning Journey IN フィリピン〜子ども達だけでフィリピンへ

2019年07月

サマーキャンプ(体験からひとり一人の成長を!)

2019年08月

2020年
2020年3月〜5月の休校期間中、3ヶ月で400人以上の子ども達がコンピューターサイエンスをオンラインで学び始めました!

2020年06月01日

Minecraft Schoolでは、小学生1年〜中学生に向けてMinecraftを利用した楽しい学びを提供しています。

現在「プログラミング入門」「プログラミング実践」「社会課題」の3つのコースをオンラインで開講中。

Minecraftの世界観で楽しみながら、プログラミング的思考を育むことができます。


2021年
SDGsプロジェクト on Minecraft〜社会問題を解決しよう!がスタート

2021年03月03日

SDGsプロジェクト on Minecraft〜社会問題を解決しよう!がスタート

【なぜ、このプロジェクトを推進するのか?】
コロナ感染リスクのため、子ども達は「友達と遊ぶことさえ」難しい社会情勢です。
子ども達は本来、みんなで遊びながら人と関わることで「生きる力」を学んできました。
その学びが制限を受けている現状について問題を感じ、この課題を解決したいと考えています。


楽しみながら「持続可能な開発目標(SDGs)」を知って社会問題を解決しちゃおう!
Minecraft 特設サーバーで「自宅に居ながら全員が同じ世界で共創的に社会問題」を解決します。
SDGsに関する学習動画を活用し、社会問題に関心を寄せ、自己表現の中で「問題解決力」を育めるクラスです。


【事前学習サイト】小学生のためのSDGs

オンラインスクール、リベラルアーツKids 1,000人の子ども達がコンピューターサイエンスをスタート

2021年05月01日

オンラインスクー、リベラルアーツKids 1,000人の子ども達がコンピューターサイエンスをスタートしました。





2021年05月27日

昨年度につづき、お茶の水女子大学 全学「未来起点ゼミ ~自分たちの未来を自分たちで創る~ コロナ禍、こんな時期だからこそ未来の自分たちと子どもたちのためにできること」にて、代表理事の森が講義を実施いたしました。


テーマは、「内発的な動機と対話」です。

人生100年時代未来予測がますます困難となる時代において人の生き方はマルチステージ時代へと変化していきます。

未来の先生フォーラムで「子ども哲学対話」と「10歳からのアントレプレナーシップ講座」を提供

2021年08月22日

未来の先生フォーラムで子ども哲学対話と起業家教育についてワークショップを実施。

2022年
10歳からの起業家教育をアフタースクールで正式スタート

2022年04月01日

全てが小・中学生向けに開発されたカリキュラム。


「起業家マインド」と「起業家的能力」を育む「経験的な学習」であり「起業家を育成する特別な教育」ではありません 。
内発的動機から事業アイデアに関する仮説を立案し、その仮説検証を他者と関わりながら実践をしていく「社会につながる探究型プロジェクト」です。

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