こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 神奈川のボランティア募集一覧
  3. 神奈川でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 美化・緑化大作戦  「こども」で企画して活動して楽しく街をキレイにしてます!

更新日:2021/07/12

美化・緑化大作戦  「こども」で企画して活動して楽しく街をキレイにしてます!

NPO法人姿勢教育の孝心会
  • 活動場所

    京急川崎駅 徒歩8分 [東田町東田公園]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「NPO法人姿勢教育の孝心会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

「東田公園美化・緑化大作戦」のイベント「紙芝居屋さんがやってくる」のボランティア募集です!
公園の美化緑化活動(ゴミ拾い、ポスター貼り等)と子どもの誘導等をお願いします。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

13:30~16:00頃

募集対象

参加する子ども達と一緒に楽しみながら美化緑化活動ができる方!

注目ポイント
  • 子どもが自分たちで企画して活動しています!
  • 公園をキレイにしてか川崎の街をもキレイにしていく作戦です!
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気

法人情報

NPO法人姿勢教育の孝心会

“すべての人へ正しい姿勢を… 子どもでもより良いまちが作れる!”
代表者

溝井直孝

設立年

2015年

法人格

NPO法人

姿勢教育の孝心会の法人活動内容

この法人は、心身の姿勢教育と姿勢改善に関する普及啓発事業を行うことで、姿勢改善を図り、正しい心と身体の教育の推進に寄与することを目的とする。
また、地域住民の生活、健康、文化の向上を図るため、公園や施設等の運営管理を行うことで、地域の活性化と地域交流を深めることも目的とする。

取り組む社会課題:『人材育成・まちの美化緑化・まちの活性化』

活動実績

2020年
「川崎区ソーシャルデザインセンター」相談窓口として活動

2020年04月01日

川崎区ソーシャルデザインセンターは、川崎市川崎区が実施する事業で、区役所と協力して、地域課題の解決や新たな価値を生み出す仕組みづくりに取り組んでいます。毎週日曜日の美化緑化活動の参加者から相談を受け、地域でのさまざまな新しい活動や価値を生み出し、社会変革を促す基盤として機能しており、市民一人ひとりが多様なつながりを作り、誰もが認められる暮らしやすい地域社会の実現を目指しています。

具体的には、「まちを良くするための相談」に対応し、新たな地域活動への参加や交流のきっかけを作ることで、地域の課題解決に貢献しています。また、地域活動団体が運営に関わり、地域で気軽に交流できる居場所づくりや、コミュニティ同士をつなぐ活動なども行っています。

2023年
[こどもまちびらき大作戦」を実施中

2023年04月01日

「こどもまちびらき大作戦」とは、川崎区役所まちづくり推進部企画課が実施する「いきいきかわさき区提案事業」の一環です。この事業は、地域で活動する団体の提案を受け、団体と区役所が協力しながら、地域の身近な課題の解決に取り組むものです。

具体的には、川崎区内の小学生から高校生を対象に、「川崎区がもっと良くなるため」のアイデアを募集し、学生が中心となってイベントなどの形にしていくプログラムです。子どもたちが主体となるまちづくりを通じて、地域を活性化することを目指しています。

【実施したイベント】

・SDGs公園

・SDGsツアー

・虫取り大会など

姿勢教育の孝心会のボランティア募集

姿勢教育の孝心会の職員・バイト募集