こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  3. 草ストローしか勝たん★ ウミガメがきれいな海で泳げるように!オンラインセミナー

更新日:2023/03/25

草ストローしか勝たん★ ウミガメがきれいな海で泳げるように!オンラインセミナー

cinéma& talk
  • 開催場所

    オンライン開催

  • 必要経費

    2,500円

  • 募集対象

    大学生・専門学生

この募集の受入企業「cinéma& talk」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

定員割れです!!!!多くの参加希望!

世界で年間10億本のプラスチックストローを減らす第一歩をこのセミナーから始めよう。日本は一人当たりの使い捨てプラスチック消費量が米国に次いで世界2位の汚名返上!

活動テーマ
開催場所

スマホ・タブレット・パソコンからZoomで。

必要経費
  • 2,500円

応募してくれた方は、一人無料で友だちを誘うことできます!!

草ストロー(20cm/20本入り)をセミナー前にご自宅に送ります!!

この値段は草ストロー代・セミナー代・今後このような企画を進めていくための支援金を考慮して決定されたものです

●よく聞かれる質問
Q.なぜ有料なのか?
→無料だし、時間があるのでとりあえず申し込んでみた。だけど、他に優先する予定ができたらキャンセルしようという方も少なくありません。

予備校や塾と同じく、自分の進路をセミナーを通して何かヒントやきっかけを「before-after」で行動に変化を起こして欲しいと思えるセミナー運営を心がけています。

開催日程

オンラインにて20時~ 1時間を予定(応募人数が多い場合は延長あり)

募集対象

・人の役にたちたい
・社会貢献したい
・人の役に立ちたい仲間・社会貢献したい仲間とこの今、制限がある中でオンラインで繋がりたい
・大学生・短大生学部・学科・年齢・性別は問わない
・初心者大歓迎! みんなで考える!
・SDGsに詳しい方でも、他の参加者(大人も含む)と一緒に自分が行ってる活動等を共有し合える!!
・SDGsについてよく知っている方もより多くの方に伝える機会として参加してもらいたい!

注目ポイント
  • 人の役に立ちたい・社会貢献したい
  • オンラインで仲間と繋がり共に学び、問題を解決
対象身分/年齢

募集詳細

このセミナーで世界で日本は一人当たりの使い捨てプラスチック消費量の第一位の汚名返上だ!

ぼっち・ビーチクリーン ★ ゴミ拾いは夢拾い★ 2021海のごみゼロ大作戦@オフライン


年間10億本といわれるのプラスチックストローを減らす第一歩をこのセミナーから始めよう。

ちょことからはじめる社会貢献!

一人一人の毎日のちょこっとエコな選択が大きな変化をもたらします!





すべての始まりはこの写真からはじまった。

ウミガメがクラゲと間違えてプラスチックを食べている。




今回のセミナー講師 HAYAMIの草ストロー創業者

IMG_0124.HEIC

NATSUTO OKUBO 大久保 夏斗 さん

CEO

東京農業大学国際農業開発学科2年。
フィリピンで国際ボランティアに参加し、18歳の時、兄の影響でスペインやメキシコでバックパックを始める。大学の授業と両立させながら、草ストロープロジェクトを進める若き勇者!



HAYAMIの草ストロー設立の想い

草ストローブランド「HAYAMI」は三人の若者によって立ち上がりました。

2050年には、海洋プラスチックゴミが魚の数を超えるとされています。このままの生活を続けては、数十年後にはきれいな海で泳ぐことも美味しい魚を食べることもできなくなることに危機感を感じました。

日本は先進国と呼ばれているにも関わらず、サステナビリティや環境に対する意識は低く、目先のコストばかりを考え、大量生産・大量消費が当たり前のように行われています。

そこで、私たちはサステイナブルな日本を実現するために、草ストロープロジェクトを立ち上げました。

地球無くしてはビジネスだけでなく、人間が生活することもできません。愛する人や大切な人が将来住みやすい世界を築くためには、今を生きる私たちが行動を起こす必要があります。一人一人の日々の生活の小さな変化が地球の未来を変える大きな変化に繋がります。

私たちは、草ストローという小さな変化ではありますが、たくさんの小さな変化を生み出すことで持続可能な社会構築に貢献していきたいと思いオーガニック・ビーガンのお店に草ストロー輪を広げてきれいな海をつくりだしています。



オシャレに!スマートに!賢く!やさしく!社会貢献



こんな海はイヤ!きれいなうみをいつまでも!

この動画を見て下さい。目をそらさないで。これが今のウミガメが暮らす海の現状です。

ウミガメにのはなになんと長さ10cmにもなるプラスチックのストロー。


☆_________________________________________☆

^^^^◆セミナー詳細◆^^^^

●メンバー紹介

1.小沢 (大学二年生)

大学で学んでいること:商品の取引などの商学について学ぶ

セミナーへの思い:セミナーに参加してくれた皆さんが自分で行動を起こさなければと感じてもらえればと思います


2.髙塚 (大学二年生)

大学で学んでいること:

分野を狭めずに、あらゆる科目を学ぶ(国際関係・言語概念・経済・コンピューターサイエンス)

セミナーへの思い:

自分で出来ることを探して、自この環境問題を解決できる小さな一歩を自分から起こしてもらえればと思います




●WHY -セミナーの目的ー

「プラスチック問題を解決する一つのきっかけを作る機会になりたい」


「自分が使うものにも気を使うようになってもらいたい!!」


「今まで以上に環境問題に興味をもってもらいたい」


「たとえ小さなことでもプラスチック問題を解決する一歩になることを感じてほしい」


「草ストローをエコな選択肢の1つとして使ってほしい」


「SDGsについてもっと知ってもらいたい」



●HOW ーセミナーの流れー

タイムスケジュール


     時間         内容

20:00~20:05   オープニング


20:05~20:35   大久保さんの話


20:35~20:40   クロージング


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▼グループディスカッション▼


20:55~21:30   ☆グループワーク


大久保夏斗さんも一緒にディスカッションします!

大久保夏斗さんに質問する事も出来ます!

参加者同士がテーマに沿って話し合ってもらいます!


テーマ:

◆参加した理由

◆草ストロー&セミナーの感想

◆SDGsを達成するためにやっている身近なこと

(食べ物は絶対残さない。等)

◆SDGsを達成する上で感じる問題

(ビニール袋は無くしたほうがいいけど、ごみをまとめる時に必要と感じることがある。等)

◆2030年までに世界がどうなってほしいか

(ごみが今より減っていてほしい。等)

◆これからやっていきたいこと・できること

(賞味期限が近いものから買おう。等)


21:30~21:35   クロージング


※当日は予告なく、時間配分・内容が変更になる可能性があります



●What ー何をするの?ー


大久保夏斗さんら現役農大生が立ち上げたブランド「HAYAMI」の草ストローを紹介!

"今日からできるちょこっとエコな選択を世の中に提供し続けることで持続可能な社会の構築を実現する"を使命とし、

2020年5月25日に設立✨

最近では、ソーシャルプロダクツ・アワード2021でソーシャルプロダクツ賞を受賞!👑


大久保さんが事業を通して実感した変化・現在、直面してる問題

そして、学生である私たちにでも出来ることを同じ学生である大久保さんから聞くことが出来ます!

さらにセミナーを通して私たちに伝えたいこと・これからの目標も!



学生だからこそ感じるもの・学生である私たちが将来のために考えるべきこと など.....

私たちが今抱えている問題を学生の視点から考えていきませんか??



グループディスカッションで、他の学生さんや社会人の方と話すことで新しい視点に気づける!

さらに、それぞれの考えを伝えあうことでお互いに刺激しあえる!



■感想文

※セミナー後参加者全員に感想を書いてもらいます😊

面白かったこと・学べたこと・まだ理解できないこと・もっと知りたいと思ったことなどなど、みなさんが感じたことをなんでも書いてください!!!

みなさんの感想すごく楽しみにしてます〃


✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

あなたの勇気ある一歩をウミガメたちや海の魚、生き物たちがお待ちしています!

携帯・パソコン・タブレットオンラインで仲間と繋がろう!


さぁここからはじめよう!オシャレに!スマートに!賢く!やさしく!社会貢献!

企業情報

cinéma& talk

“学生の学生による学生のためのSDGs”
設立年

2021年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

cinéma& talkの企業活動理念

学生にしかできないことを何でもいいから知ることからはじめてみよう。

そして行動してみよう。


現役、高校生、大学生等学生を中心に「SDGs17パートナーシップで目標を達成しよう」の呼びかけのもとに問題解決のヒントや今日からできる事を日々の暮らしを丁寧に大切にできる時間をつくりだします。

cinéma& talkの企業活動内容

SDGsがテーマ

・ゴミ問題解決提案

・ゴミ拾い、夢拾いの企画提案

Talk&Talk セミナー

ウミガメがキレイな海で泳げるようにする為の草ストロー

・cinema & talk 映画の開催

高校生が未来を考える金曜日・オンライン映画館

第三・金曜日 20時から オンラインで開演する映画館

活動実績

2021年
学生の学生による学生のためのSDGs

2021年03月11日

学生の学生による学生のためのSDGs。


学生が中心となり大人と共に学び成長する仕組みを構築し、誰一人として取り残さない世界をつくりあげることをここに誓います。

SDGsをテーマに大学生・専門学生限定でインターンシップの募集を開始

2021年03月15日

SDGsをテーマに学生起業家のオンラインセミナーの企画・運営に携わるインターンシップの募集開始。

現役大学生がSDGsをテーマに起業。現役大学起業家を招いてテレビ会議オンラインセミナーを企画開始。

2021年03月15日

現役大学生がプラスチックの被害のあうウミガメの写真に衝撃を受け、プラスチック削減の事業に着手。


現在では150店舗の取引先を持つまでに成長。


SDGsを掲げる、17のテーマ169のターゲットを中心に立ち上げからこれからの夢を現役大学生のオンラインセミナーの企画中。


合わせてセミナーの企画・運営に携わるボランティア・インターンシップ募集開始。

ボランティア学生と共にオンラインセミナー企画・運営を開始

2021年04月07日

フルリモートにて大学生ボランティア2名と共にオンラインセミナーの7月上旬開催に向けて、第1回オンラインミーティング開始。

ぼっち・ビーチクリーン ★ ゴミ拾いは夢拾い★ 2021海のごみゼロ大作戦

2021年06月

cinéma& talkのボランティア募集

cinéma& talkの職員・バイト募集