1. ホーム
  2. 千葉のボランティア募集一覧
  3. 千葉での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 【次回活動日決定12/27】園芸ボランティア 花壇でまちづくりに興味ある方★歓迎

【次回活動日決定12/27】園芸ボランティア 花壇でまちづくりに興味ある方★歓迎

医療法人社団まごころ
  • 活動場所

    四街道駅 徒歩26分 [四街道市めいわ]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

ご応募について

お応募いただく方へ・・・

プロフィール欄に、お名前やだいたいの住所等のご記入をいただけますとありがたいです。


これまでに、全くプロフィールの記入なく、コメントもなく応募される方がいらっしゃいましたが、その後の連絡が一切取れず、対応に困った例がございました。


また、ボランティアさん同士の安全や、コロナ対策も含めまして、ある程度の身分を明かした上で、お手伝いいただけますと幸いです。

年内最後の活動日は12/27(水)に決定しました!

令和4年は3月、6月、7月、10月、11月に活動を行いました。


令和5年は5月16日(火)に活動し、花壇の花たちも順調に育っています!

基本情報

千葉市のお隣、四街道市にある診療所です。バス通りに面して歩道に沿って土手があるのですが、スタッフで園芸をする余裕がなく、定期的な草刈り程度となっています。そこを花や植物でいっぱいにしてくれませんか?

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

当院までの交通費は各自のご負担でお願いします。
必要な道具、花や植物の苗や種、その他必要なものはすべてこちらで負担しご用意いたします。
お昼ごはんや活動中の飲み物はコチラでご用意しておりますので持参不要です!

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

少しのお手伝いでも、長期的なお手伝いでも、どちらも助かります!

活動頻度

応相談

できる範囲で、無理のない範囲でお願いできればと思います。

募集対象

花や植物が好きで、庭いじりなんかも好きな方。比較的広いスペースなので、そこにやりがいを感じていただける方にぜひお越しいただきたいです!

注目ポイント
  • 医療機関の外周部分で、通りに面しているので、バスから歩行者からいろいろな方にご覧になっていただけます!
対象身分/年齢
特徴
応募画面へ進む

募集詳細

四街道市にある、診療所です。

医療機関の外周部分で、バス通りに面して歩道に沿って庭(土手)があります。

また、その面と直交する形でも庭(土手)があります。


そこを花や植物で好きなように装飾いただき、多くの人に見ていただけます。


ぜひ成果を写真に撮って医療機関のホームページでもご紹介させていただきたいと思います!


必要な道具や花の種・苗などはしっかり予算を組んでこちらで用意しますので、何をどのような形で植えて育てていくのかは、ボランティアの皆さんにお任せ!!


理想のお庭をぜひ皆さんと一緒に作っていきましょう。


令和3年9月15日に第1回の活動を行ない、これまでに10回の活動を行うことができました。

ぜひ写真をご覧ください。


また今後スペースを広げていくのと、定期的に植え替えをしていきたいと思いますので、ぜひぜひご参加お待ちしています。

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

学生さんから社会人の方まで、年齢も20代~40代まで、とても良い雰囲気で、楽しく活動してきました!

この輪を少しずつ広げていけたらな、と思います!!

特徴
男女比

男性:20%、女性:80%

応募画面へ進む

団体情報

医療法人社団まごころ

“地域に暮らす皆さまが、住み慣れた環境で自分らしく生活できるよう、私たちは『安心』をお届けします! 本人・家族だけでなく、関わる誰にとっても負担の偏らない医療・介護・福祉サービスを、私たちはご提案します! 私たちは常に当事者意識・やりがいをもって価値を提供できる人になります! 私たちはワークライフバランスを意識し、自らの家族も大切にします!”
設立年

2012年

法人格

その他

医療法人社団まごころの団体活動内容

通院困難な方へ、在宅医療(訪問診療・往診・訪問看護・訪問リハビリ・訪問栄養食事指導)を提供する専門のクリニックを運営しています。


コロナ禍で、病院ではなく自宅で療養したいというニーズが高まる中、医師・看護師・リハ職・栄養士がご自宅へ伺い、在宅で過ごす最低限のサポートを提供させていただいています。


自宅で最期を迎えることができた方のご家族からも感謝のお言葉をいただくことも多く、私たちも大変やりがいを持ってサービスを提供することができています。


訪問できる範囲が必然的に決まってくるので、より地域の皆さんと密に、住み慣れた街で、住み慣れた自宅で、暮らし続けるサポートをこれからも続けていきたいと考えています。

活動実績

2012年
四街道まごころクリニック開院

2012年11月01日

2017年
医療法人社団まごころ設立

2017年01月

現在の場所に移転

2017年05月01日

医療法人社団まごころのボランティア募集

医療法人社団まごころの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む