こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 2022夏宿泊キャンプ ボランティアリーダー募集のお知らせ

更新日:2022/06/27

2022夏宿泊キャンプ ボランティアリーダー募集のお知らせ

NPO法人ナップこども自然学校
  • 活動場所

    宮前平駅 徒歩17分 [事務所], 相模湖駅 徒歩38分 [相模湖] (8/2~4:山梨県 富士山および富士山麓洞窟、西湖を中心とした活動8/16~19:東京都 式根島を中心とした活動8/23~24:神奈川県 相模湖を中心とした活動)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動頻度

    週2〜3回

この募集の受入法人「NPO法人ナップこども自然学校」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

今夏キャンプリーダーの募集です!
海や山の活動を通じて自然とふれあい、こども達といっぱい遊んでくれる学生ボランティアを求めています!
こども達のために何かしたいと思っている方!お待ちしてます!!

活動テーマ
活動場所

8/2~4:山梨県 富士山および富士山麓洞窟、西湖を中心とした活動
8/16~19:東京都 式根島を中心とした活動
8/23~24:神奈川県 相模湖を中心とした活動

必要経費

無料

・キャンプ活動中の交通費や食費、宿泊費、施設利用費などは全て事務局で負担しています。
・活動費補助として1泊につき3,000円を支給します。

活動日程

募集人員:各日程とも4名目安

8/2~4:主なプログラム=富士山トレッキング(または洞窟探検)、バーベキュー、キャンプファイヤー、カヌー、公園レクリエーション
8/16~19:主なプログラム=スノーケルで海の生き物鑑賞、星空鑑賞、バーベキュー、花火、温泉
8/23~24:主なプログラム=カヌー、野外炊飯、キャンプファイヤー、水遊び

活動頻度

週2〜3回

各設定期間(宿泊期間)は宿泊しながらの活動になります。※日ごと(日帰り)での参加は出来ません
希望者は宿泊キャンプ終了後も継続して日帰りキャンプや次シーズンの宿泊キャンプに参加できます。

募集対象

18才以上の大学生・専門学校生を募集してます。
こどもが好き!アウトドア活動が好き!熱意のある人を募集しています。

■オンライン参加説明会を実施しています
 キャンプリーダー志望の方は、説明と面談を受けて下さい
※活動内容(団体)説明のみ希望の場合は「問合せ」をご利用下さい

■ご参加頂くための流れ
1.オンライン説明会で内容確認
2.オンライン面談
3.仮登録=必須研修の受講
・OJT事前研修および新型コロナ対策研修(zoom)/100分
・OJT研修=日帰りキャンプで参加児童と一緒に活動しながら実習/1日
※研修にかかる費用は自己負担です
4.事前打ち合わせ(zoom)&キャンプにLet's GO!

【重要】
ご応募頂くとすぐに自動返信メールが届きます。
メールに記載の内容に従ってご連絡(メール返信)をお願いいたします。
なおご連絡には期日を設けてあります。
期日以内にご連絡(メール返信)いただけない場合はお断りする場合もありますので、当校からの自動返信メールの確認をお忘れにならないようにご注意下さい。

注目ポイント
  • こども達と一緒に自然体験をしながらたくさん遊べます
  • こども達との活動経験を通じて児童達とふれあう機会や指導経験を積めます
  • こども達から学ぶ(気づかされる)機会もたくさんあります!
対象身分/年齢
募集人数

4名

特徴

募集詳細

現在のコロナ禍において様々な社会活動が制約を受けている中で、こども達の心身育成(今は特に心の問題)に取り組んでいくことはこども達の成長をサポートしている我々の使命でもあります。

いまはこども達がノビノビとどこででも遊べる環境ではないですが、指導員と一緒に野外に連れ出してあげることで、少しでもこども達の心と体のサポートになるようにしています。
みなさんが野外でこども達と思い切り笑顔で遊んでくれることが何よりもこども達のためになります。


学生のみなさんのおかれても学生ならではの活動や経験が得られない事も多いと思います。

授業では学びきれないこども達とのコミュニケーションを現場で学ぶ機会であると思います。

活動に参加するに当たって心配なこともあると思いますので、ぜひお問合せ下さい。


ボランティアのみなさんにとっても安全で充実した時間を過ごしてもらいたいと思います。

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

現在20名以上がボランティア登録をしています。

当校所属のボランティアリーダーさん達は、こども達との活動を充実させるためまたそれぞれの将来のために真面目に取り組みながらもとても楽しんで活動されていると思います。


職員としてはボランティアの皆さんにスキルやテクニックを教えるだけで無く、それぞれが「自ら学び取る力」を向上できるように心がけて接しています。


特徴
雰囲気
男女比

男性:20%、女性:80%

法人情報

NPO法人ナップこども自然学校

“共に学び、共に育つ「共学と共育」をモットーにこども達に寄り添い、向き合う活動をしています”
代表者

寺田佳澄

設立年

1996年

法人格

NPO法人

ナップこども自然学校の法人活動理念

共学と共育

ナップこども自然学校はこども達との自然体験活動を通じて、元気で健康な体と、自然のすばらしさを感じられる豊かな人間性を育むことを目的にキャンプを運営しています。たくさんの仲間と活動する体験を通じて、協調性や主体性、責任感なども身につけてもらえるようにこども達とリーダースタッフが一緒に活動し、お互いの気持ちに向き合う事を大事にしています。

たくさんの仲間と一緒に体験すること。自然の中だからこそ味わえる感動と感激を体験してもらうこと。それが「新しい発見」と「心の成長」につながっていくと考えています。

自然の中で共に学び、共に育つ「共学と共育」がこども達の今と未来の成長ににつながると考えて活動を推進しています。

ナップこども自然学校の法人活動内容

おもに未就学児から小学生対象の日帰りキャンプ活動と小学生を中心として中学生までを対象とした宿泊キャンプ活動をしています。

※コロナ禍の間は未就学児は対象外となっています

活動実績

1996年
前身団体のnature&people設立

1996年

こどもから大人までを対象とした心と体の健康を見つめ直すための野外活動を舞台にした健康事業を運営

2010年
団体名称を「ナップこども自然学校」に改称

2010年

2016年
特定非営利活動法人ナップこども自然学校として法人設立登記

2016年

年間延べ約1500人以上の子供たちと野外活動を実施。

「共学」と「共育」をモットーに遊びを通じた教育支援を行う。

ナップこども自然学校のボランティア募集

ナップこども自然学校の職員・バイト募集