1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【3/10 説明会開催】不登校、発達障がいの子どもの学習支援!

更新日:2022/03/13

【3/10 説明会開催】不登校、発達障がいの子どもの学習支援!

NPO法人み・らいず2

この募集の受入法人「NPO法人み・らいず2」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

44bc9b1514-member_children_recruiting_82891_main.jpg

こんな時だからこそ…将来のために…とにかく何か始めたい!という大学生・大学院生へ
子どもたちの学習や勉強をサポートする学習支援の活動に参加してみませんか?

活動テーマ
活動場所

説明会はオンラインでの開催ですが、実際の活動は大阪市、堺市、高槻市内の拠点で行います。

必要経費

無料

交通費補助あり。時給あり。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

活動頻度

週0〜1回

募集対象

大学生、大学院生、専門学生。未経験の方も歓迎です!

注目ポイント
  • 初心者歓迎!初めてボランティア活動する学生がほとんどです
  • 教育・福祉・心理を学んでいる方、それ以外の方ももちろん!大学では経験できないことが活動の中で得られます
  • 時給・交通費支給
対象身分/年齢
募集人数

10名

募集詳細

\大学1年生、2年生大歓迎です!/


2022年3月10日(木)、学習支援「ラーンメイト」の活動説明会を行います。


「ラーンメイト」では、大学生が講師となり、発達障がいや不登校などのお子さんとマンツーマンで向き合い、

「苦手…」「勉強分からない」から「楽しい!」「わかった」を増やせるような授業を日々行っています。


現在活動している学生たちは、活動を始める前、

「障がい・不登校について知らない」「ボランティアの経験がない」「勉強を教えたことが無い」

という学生がほとんどです。


そんな学生たちは、ラーンメイトでの活動を通して、

障がい・不登校についての知識をつけたり、ボランティアの良さを学んでいったりしています。


現在ラーンメイトでは50名ほどの学生が活動しています。

福祉・教育学部ではない学生も沢山活動していますよ。


あなただからこそ「できること」がきっとあるはずです。

まずはここから、一緒にボランティアを始めてみませんか?


【ラーンメイト活動説明会@オンライン】

《日時》

2022年3月10日(木)14:00-17:00(オンライン)


《内容》

ラーンメイトの活動について、現在活動している講師からご説明します。

また、ラーンメイトの活動をする上で必要な「発達障害」「不登校」等様々な背景をもった子どもと関わるうえで必要な知識を得るための講座も受けることができます。


ラーンメイト以外でも、子どもと関わる上で知っておくと良いことがたくさん詰まっている内容となっています。

オンライン開催のため、自宅から気軽にご参加ください!


(実際の学習支援活動は大阪府内の拠点で行います)


《申込》

activoでお申し込みをいただいた方に、申込みフォームをお送りいたします。

申込フォームから「ラーンメイト説明会」の日程を選択してお申し込みください。


●当日の参加方法

zoomで説明会を開催します。
開催時刻になりましたら、メールで事前にご案内するURLにアクセスし、説明会にご参加ください。
メールが届いていない場合は事務局までご連絡ください。
※できるだけビデオは「オン」でご参加ください。
※パソコンやスマートフォンで参加が可能です。

法人情報

“み・らいず2がめざすのは、 だれもが、自分らしく地域で暮らせる社会。”
代表者

河内崇典

設立年

2001年

法人格

NPO法人

み・らいず2の法人活動理念

み・らいずは地域で誰もが当たり前に暮らせる社会を作ることをミッションに、

み・らいずに関わるすべての人を幸せにするために、必要な人に必要な支援を作り続けています。

み・らいず2の法人活動内容

【ミッション】

だれもが、自分らしく地域で暮らせる社会。

関わる全ての人たちが夢や目標を描いてチャレンジを重ね、自らの役割や居場所を見つけ、助け合いながら、笑顔になれる社会をめざします。


【ビジョン】

支援を必要としている人に支援を届け、必要な支援をつくり続けていくこと。

声にならない声に耳をかたむけ、これが最善かを常に問いながら、利用者やそのご家族、関わる人たちと力を合わせて真摯に福祉に向き合い、新たな福祉を創造していきます。


【支援】

み・らいず2は3つの事業を元に支援を展開しています。

《サポート事業部》誰もが自分の暮らしを自分で考え選択し、地域の中で行きてくための支援を行う。

《ワークス事業部》誰もが自分の役割を持ち、働くことができる社会をつくる。

《スクール事業部》多様な可能性と特長をもった子どもたちが楽しみながら学び、成長することを支える。

み・らいず2のボランティア募集

み・らいず2の職員・バイト募集