こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. CoderDojo藤井寺・柏原で子どもたちとプログラミングを楽しみませんか!

更新日:2023/02/01

CoderDojo藤井寺・柏原で子どもたちとプログラミングを楽しみませんか!

CoderDojo藤井寺・柏原
  • 活動場所

    柏原駅 徒歩3分 [大正通りネスト ノーウェア柏原], 土師ノ里駅 徒歩2分 [ノーウェア土師ノ里] (会場スポンサーの「ノーウェア土師ノ里・柏原」にて開催しております)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入団体「CoderDojo藤井寺・柏原」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

子どものためのプログラミングクラブ、CoderDojo藤井寺・柏原でプログラミングを学ぶ子ども達と共にコードを考えるメンターの方を募集いたします。

活動テーマ
活動場所

会場スポンサーの「ノーウェア土師ノ里・柏原」にて開催しております

必要経費

無料

人件費は無料でお願いしております。交通費もご負担いただいております。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

活動頻度

応相談

月に1回、プログラミングクラブを開催しております。その他チャットで連絡を随時行っております。

募集対象

子どものためのプログラミング教育に興味のある方で、子どもたちのプログラミングをサポートするメンターを募集しています。プログラミングに自信のない方は技術的なサポートはさせていただきます。

注目ポイント
  • プログラミングの知識は必須ではありません。子どものプログラミングに興味のある方お気軽にお声がけください。
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

無料ボランティア活動です。

子ども達のプログラミングを使った制作活動をサポートするものです。有償の教室ではなく無料のクラブとなりますので参加費はいただいておりません(寄付は歓迎しております)。関わっていただく方は無料ボランティアとなります。


ITやプログラミングに詳しくないとダメ?

詳しい方も大歓迎ですが、メンターをご希望される方で不安な方は他のメンターがサポートして、まず子ども向けプログラミングツールScratchより始めていただきます。ボランティア同士が会う機会などもありますのでそこでプログラミングをアドバイスできますし、各種オンラインツール(チャットやビデオ会議)などでも対応いたします。


活動内容は?

月1回、大阪府藤井寺市、柏原市内にて半日CoderDojoを開催し、ニンジャと呼ばれる子ども達と一緒にScratchやマイクロビットという子ども向けプログラミングツールでゲーム制作といった内容で休日の半日プログラミングを楽しんでいます。最後は子ども達の発表時間を作りできた物を発表してもらいます。

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

プログラミング教育というと硬くて難しいイメージを持たれる方が多いかもしれませんが、CoderDojoは子ども達の自主的な学びの場なのでメンターはあくまで答えやカリキュラムを直接教えず、子ども達が自主的に作りたいと思ったテーマをサポートする役目です。教室というよりは放課後クラブのような雰囲気と思っていただく方が近いと思います。

特徴
雰囲気

団体情報

CoderDojo藤井寺・柏原

代表者

井上陽介

設立年

2021年

法人格

任意団体

CoderDojo藤井寺・柏原の団体活動内容

そもそもCoderDojoとはどんなことをしてるの?

CoderDojo は、子どもたちのためのプログラミング道場です。

2011年にアイルランドから始まり、現在は全国で150ヶ所以上、世界では100カ国・1,900以上の道場が定期的に開催されています。 CoderDojo は「オープンソース」と呼ばれる文化に根付いたコミュニティであり、チャンピオンやメンターと呼ばれる協力者によって自主的に運営されています。

CoderDojoには「CoderDojo憲章」があり、それに同意する必要があります。その憲章内に「道場に参加する子ども達や、その保護者から料金を徴収しません」と記載がありますので、関わるボランティアは無償で関わることとなります。(会場費レンタル代などのための寄付は歓迎しております)

チャンピオンやメンターにはプログラミングやデザインなどに関わられている方が多いですが、研究者や学生、写真家やアーティスト、起業家や経営者などの方々も参加されています。もちろん、参加者の親がチャンピオンやメンターになる事例もあります。(CoiderDojoKata:道場情報まとめより)

詳しくお知りになりたい方は一般社団法人CoderDojo Japanのサイトをご覧ください。

CoderDojo藤井寺・柏原のボランティア募集

CoderDojo藤井寺・柏原の職員・バイト募集