1. ホーム
  2. 京都のボランティア募集一覧
  3. 京都での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. ★月1清掃で社会貢献★ 京都市南区の清掃活動ボランティアチームのメンバー募集

★月1清掃で社会貢献★ 京都市南区の清掃活動ボランティアチームのメンバー募集

(公財)京都市ユースサービス協会
  • 活動場所

    京都 京都市[京都府京都市南区西九条南田町72 南青少年活動センター] (◎アクセス市バス「九条大宮」より徒歩5分近鉄京都線「東寺」より徒歩10分)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年間)

  • 活動頻度

    応相談

基本情報

南青少年活動センターの清掃ボランティア「ひろいーな」です!
月に1回、センター周辺の清掃を中心に、メンバーで話し合ったことを協力して達成することを目的として活動しています。時には出張清掃でおでかけも!

活動テーマ
活動場所
  • 京都 京都市 601-8441 京都府京都市南区西九条南田町72 南青少年活動センター (地図)

◎アクセス
市バス「九条大宮」より徒歩5分
近鉄京都線「東寺」より徒歩10分

必要経費

無料

南青少年活動センターまでの交通費はご負担をお願いいたします。

活動日程

随時活動(活動期間:1年間)

◎日時:毎月第4土曜日14:30~16:30 (終了時間は多少前後する場合があります)
◎集合:【14:30】南青少年活動センター ロビー
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため内容に変化がある場合があります。

活動頻度

応相談

毎月1回の清掃活動があります。出来る限り毎月の参加をお願いしています。
南センターには他にも居場所づくりボランティアや学習支援ボランティアなどがあります♪
ご興味のある方は南青少年活動センターHPを検索,もしくはお問い合わせください☆

募集対象

◎京都市内に在住/在学/在勤のいずれかに該当する中学生から30歳までの方
※上記以外の方は参加できません。

注目ポイント
  • はじめてのボランティアにぴったり!
  • 1人での参加OK!
  • のんびり散歩しながらボランティア♪
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴
応募画面へ進む

募集詳細

★南区を散歩しながら清掃ボランティアしませんか?★



京都市南区にある南青少年活動センター周辺を中心に、地域の清掃を行います。

ゆったり散歩や雑談をしながらの活動です☆

月1回(毎月第4土曜)の活動に自分のペースで参加していただきます。


はじめてボランティアに参加する方も大歓迎!☆彡

お気軽にお問い合わせください!♪




応募画面へ進む

体験談・雰囲気

特徴
応募画面へ進む

法人情報

(公財)京都市ユースサービス協会

“若者と同じ立場に立って話をし相談にのったり、いろんな可能性を発揮できるような機会づくりをしたり、 いろんな人や価値観と触れる場づくり等”

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

代表者

理事長 安保 千秋

設立年

1988年

法人格

公益財団法人

京都市ユースサービス協会の法人活動理念

1. 青少年が自分の本来持っている力を損なわれることなく伸ばしていけるように支援をします。

2. 青少年が問題を抱えた時や必要を感じた時に課題を自ら乗り越えたり解決していくための力を獲得できるような支援をします。

3. 青少年が市民社会の一員として参画し、役割を担っていけるための経験の機会を提供します。

4. このような課題に対するユースサービスの事業が社会的な認知を拡大していくための活動を行います。

京都市ユースサービス協会の法人活動内容

◎支援する

・青少年の社会参加促進事業

・プレイパーク事業

・青少年の居場所作り事業

・相談事業

・就労支援事業

・場所提供

◎つなげる

・指導者・ボランティア養成事業

・地域参加ののためのリーダーバンク事業

・青少年の交流促進事業

・資源を活かした協力・共催事業

◎伝える

・情報収集・提供・広報事業

・ユース・サービスの啓発

◎深める

・調査・研究

・研修事業

取り組む社会課題:『若者とともに、いまと未来をつくる』

「若者とともに、いまと未来をつくる」の問題の現状  2022/08/20更新

若者の声が大切にされていない/若者たちが主体性を形成していく機会が乏しい社会であること

「若者とともに、いまと未来をつくる」の問題が発生する原因や抱える課題  2022/08/20更新

若者の参加に関する社会の関心が乏しい。若者支援の法的根拠やアカデミックベースが乏しい。コロナウイルスによる活動の制限

「若者とともに、いまと未来をつくる」の問題の解決策  2022/08/20更新

若者の主体性が発揮しうる社会をつくる。ユースワークや第3の居場所としてのユースセンターの価値を有する場づくり、ユースワーカー養成に取り組む。

京都市ユースサービス協会のボランティア募集

京都市ユースサービス協会の職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む