こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  3. 初心歓迎★ウミガメがきれいな海で泳げるようにする!社会貢献・オンラインセミナー

更新日:2021/06/21

初心歓迎★ウミガメがきれいな海で泳げるようにする!社会貢献・オンラインセミナー

cinéma& talk
  • 開催場所

    オンライン開催

  • 必要経費

    2,500円

  • 募集対象

    大学生・専門学生

この募集の受入企業「cinéma& talk」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

エコでオーガニック!世界で年間10億本といわれるのプラスチックストローを減らす第一歩をこのセミナーから始めよう。日本は一人当たりの使い捨てプラスチック消費量が米国に次いで世界2位の汚名返上だ!

活動テーマ
開催場所

スマホ・タブレット・パソコンからZoomで。

必要経費
  • 2,500円

学生割引しています!
草ストロー(20cm/20本入り)をセミナー前にご自宅に送ります!

開催日程

オンラインにて20時~ 1時間を予定(応募人数が多い場合は延長あり)

注目ポイント
  • 人の役に立ちたい・社会貢献したい・動物が好き
  • オンラインで仲間と繋がり共に学び、問題を解決
  • 初心者大歓迎素直な気持ちでウミガメがキレイな海で泳げる様にするにはどうすればいいのか一緒に考えてくれる人
募集対象
  • 大学生・専門学生
  • 社会人
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • ・人の役にたちたい
    ・社会貢献したい
    ・人の役に立ちたい仲間・社会貢献したい仲間とこの今、制限がある中でオンラインで繋がりたい
    ・大学生・短大生学部・学科・年齢・性別は問わない
    ・初心者大歓迎! みんなで考える!

    特徴

    募集詳細

    このセミナーで世界で日本は一人当たりの使い捨てプラスチック消費量の第一位の汚名返上だ!

     ぼっち・ビーチクリーン ★ ゴミ拾いは夢拾い★ 2021海のごみゼロ大作戦@オフライン


    年間10億本といわれるのプラスチックストローを減らす第一歩をこのセミナーから始めよう。

    ちょことからはじめる社会貢献!

    一人一人の毎日のちょこっとエコな選択が大きな変化をもたらします!





    すべての始まりはこの写真からはじまった。

    ウミガメがクラゲと間違えてプラスチックを食べている。




    今回のセミナー講師  HAYAMIの草ストロー創業者

    IMG_0124.HEIC

               NATSUTO OKUBO  大久保 夏斗 さん

    CEO

    東京農業大学国際農業開発学科2年。
    フィリピンで国際ボランティアに参加し、18歳の時、兄の影響でスペインやメキシコでバックパックを始める。大学の授業と両立させながら、草ストロープロジェクトを進める若き勇者!



    HAYAMIの草ストロー設立の想い

    草ストローブランド「HAYAMI」は三人の若者によって立ち上がりました。

    2050年には、海洋プラスチックゴミが魚の数を超えるとされています。このままの生活を続けては、数十年後にはきれいな海で泳ぐことも美味しい魚を食べることもできなくなることに危機感を感じました。

    日本は先進国と呼ばれているにも関わらず、サステナビリティや環境に対する意識は低く、目先のコストばかりを考え、大量生産・大量消費が当たり前のように行われています。

    そこで、私たちはサステイナブルな日本を実現するために、草ストロープロジェクトを立ち上げました。

    地球無くしてはビジネスだけでなく、人間が生活することもできません。愛する人や大切な人が将来住みやすい世界を築くためには、今を生きる私たちが行動を起こす必要があります。一人一人の日々の生活の小さな変化が地球の未来を変える大きな変化に繋がります。

    私たちは、草ストローという小さな変化ではありますが、たくさんの小さな変化を生み出すことで持続可能な社会構築に貢献していきたいと思いオーガニック・ビーガンのお店に草ストロー輪を広げてきれいな海をつくりだしています。



    オシャレに!スマートに!賢く!やさしく!社会貢献






    こんな海はイヤ!きれいなうみをいつまでも!

    この動画を見て下さい。目をそらさないで。これが今のウミガメが暮らす海の現状です。

    ウミガメにのはなになんと長さ10cmにもなるプラスチックのストロー。





    あなたの勇気ある一歩をウミガメたちや海の魚、生き物たちがお待ちしています!

    携帯・パソコン・タブレットオンラインで仲間と繋がろう!


    さぁここからはじめよう!オシャレに!スマートに!賢く!やさしく!社会貢献!




    よく聞かれる質問

    Q &A

    Q セミナーは何故有料なのですか

    • 無料だし、時間があるのでとりあえず申し込んでみた、他に優先する予定ができたらキャンセルしよう

    という方も少なくありません。

    予備校や塾と同じく、自分の進路をセミナーを通して何かヒントやきっかけを「before-after」で行動に変化を起こして欲しいと思えるセミナー運営を心がけています。


    Q 料金がこの値段なのですか?

    A 継続可能な開発目標とも言われているSDGs。今後、SDGsのセミナーを主に開催するために、経費と予想される参加人数から値段が決まりました。


    体験談・雰囲気

    このイベントの雰囲気

    ・誰ひとりとして取り残さない。

    相手の意見は否定しない。

    ・自分の感じたありのままを話す。

    ・話すのが苦手な人は相手の話を聞く。無理に話す必要はない。人の話を聞ければそれでOK!

    ・プロはいません、誰もが初心者・初心に返る

    特徴
    雰囲気

    企業情報

    cinéma& talk

    “学生の学生による学生のためのSDGs”
    設立年

    2021年

    法人格

    株式会社・有限会社・合同会社

    cinéma& talkの企業活動理念

    学生にしかできないことを何でもいいから知ることからはじめてみよう。

    そして行動してみよう。


    現役、高校生、大学生等学生を中心に「SDGs17パートナーシップで目標を達成しよう」の呼びかけのもとに問題解決のヒントや今日からできる事を日々の暮らしを丁寧に大切にできる時間をつくりだします。

    cinéma& talkの企業活動内容

    SDGsがテーマ

    ・ゴミ問題解決提案

    ・ゴミ拾い、夢拾いの企画提案

    Talk&Talk セミナー

    ウミガメがキレイな海で泳げるようにする為の草ストロー

    ・cinema & talk 映画の開催

    高校生が未来を考える金曜日・オンライン映画館

    第三・金曜日 20時から オンラインで開演する映画館

    活動実績

    2021年
    学生の学生による学生のためのSDGs

    2021年03月11日

    学生の学生による学生のためのSDGs。


    学生が中心となり大人と共に学び成長する仕組みを構築し、誰一人として取り残さない世界をつくりあげることをここに誓います。

    SDGsをテーマに大学生・専門学生限定でインターンシップの募集を開始

    2021年03月15日

    SDGsをテーマに学生起業家のオンラインセミナーの企画・運営に携わるインターンシップの募集開始。

    現役大学生がSDGsをテーマに起業。現役大学起業家を招いてテレビ会議オンラインセミナーを企画開始。

    2021年03月15日

    現役大学生がプラスチックの被害のあうウミガメの写真に衝撃を受け、プラスチック削減の事業に着手。


    現在では150店舗の取引先を持つまでに成長。


    SDGsを掲げる、17のテーマ169のターゲットを中心に立ち上げからこれからの夢を現役大学生のオンラインセミナーの企画中。


    合わせてセミナーの企画・運営に携わるボランティア・インターンシップ募集開始。

    ボランティア学生と共にオンラインセミナー企画・運営を開始

    2021年04月07日

    フルリモートにて大学生ボランティア2名と共にオンラインセミナーの7月上旬開催に向けて、第1回オンラインミーティング開始。

    ぼっち・ビーチクリーン ★ ゴミ拾いは夢拾い★ 2021海のごみゼロ大作戦

    2021年06月

    cinéma& talkのボランティア募集

    cinéma& talkの職員・バイト募集