こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 【必見!!締切最終日!!】1泊2日大学生限定農業ワークキャンプの参加者募集!

更新日:2021/10/10

【必見!!締切最終日!!】1泊2日大学生限定農業ワークキャンプの参加者募集!

特定非営利活動法人ブレーンヒューマニティー
  • 活動場所

    兵庫 (三田市で実施します)

  • 必要経費

    12,000円

  • 募集対象

    大学生・専門学生

この募集の受入法人「特定非営利活動法人ブレーンヒューマニティー」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

【ボランティア×キャンプ】兵庫県三田市にて、地元の方に教わりながらみんなで畑仕事。夜は星空を見たり、キャンプファイヤー!オンライン授業では体験することができない、リアルな体験をしてみませんか?

活動テーマ
活動場所

三田市で実施します

必要経費
  • 12,000円

活動は現地集合・現地解散となります。
※応募後自動返信でHPをご案内しております。
 自動返信メールが迷惑メールに分類されていることがありますのでご注意ください。

募集対象

大学1年生から大学4年生まで

注目ポイント
  • はじめての週末ボランティアに参加してみませんか?
  • 自然いっぱい三田で農作業
  • 夜は焚火を囲み語り合う
対象身分/年齢
募集人数

15名

特徴

募集詳細

ボランティア×キャンプの週末イベント!兵庫県三田市にて、地元の方に教わりながらみんなで畑仕事。高齢化の進む集落で大学生のパワーを発揮しよう!夜には大自然の中、星空のもとでのバンガロー宿泊にキャンプファイヤー!心に残る思い出を作りませんか?

■はじめての週末ボランティアに参加してみませんか?

このプログラムは、「地域の課題」×「仲間とのキャンプ」を掛け合わせた合宿型のボランティアです。今回は、1泊2日の日程で兵庫県三田市の地域移住者の畑づくりのお手伝いをします。キャンプが初めての方はもちろん、特別な知識を持っていなくても大丈夫。自分にできることをしたいという方なら誰でも大歓迎です!

■自然いっぱいの三田で農作業

実施場所となるのは兵庫県三田市のとある集落。ここでは、少子高齢化による人手不足が問題となっています。若い移住者と一緒に地元の人に教わりながら農作業を行い、みんなで汗水流しませんか?地域の課題を体験しながら、これから自分ができることを一緒に考えましょう!


■夜はキャンプファイヤーで田舎を満喫!

農作業のお手伝いが終わったあとは、参加者のみんなとキャンプファイヤーをします!満点の星空を見ながら、仲間と一緒に語り合いませんか?キャンプファイヤーの他にも参加者全員での食事作りなど、レクリエーション活動も盛りだくさんです。コロナ禍でなかなか外出できない今、夏らしい思い出がたくさんできること間違いなし!


体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

■当日の行程

〇10/23(土)

9:00 参加者集合(神戸三田アウトドアビレッジTEMIL)

10:00農業ワーク①

12:00 昼食(持参した弁当)

13:00 農業ワーク②

18:30 夕食(野外炊飯)

19:30キャンプファイヤー

22:30 就寝


〇10/24 (日)

6:00 起床

7:30 朝食(野外炊飯)

8:30 農業ワーク③

12:00 昼食自炊(施設昼食)

13:00農業ワーク④

15:40 振り返り

17:00 解散

このボランティアの雰囲気

当プログラム7月も1泊2日で実施しています!

その際は、耕作放棄地を整地したり、水路の掃除をしたり、キャンプファイヤーをしたりと盛りだくさんでした!


■参加者の声

・食べ物を育てる農業の仕事の大変さについて

・実際に経験する方が自分自身にとってプラスになることが多いこと。

・すごく疲れましたが、普段の生活では味わえない達成感とやりがいを味わうことができました。

学業とアルバイトの両立で心に余裕がありませんでしたが、自然に触れ合い、

初めて出会った人と話すことで忙しい日々を忘れることが出来ました。

もっと多くの人にこの気持ちを共感してほしいと感じました。心が洗われるような気持ちにもなりました。

・想像していたよりも、はるかに楽しくて充実した2日間になりました。

本当に全てのプログラムが良い思い出で、スタッフの先輩方には感謝しかありません。

本当にありがとうございました!また機会があればよろしくお願いします!

・非日常感があり楽しかったです。ありがとうございました。

・楽しく過ごせた2日間でした!私たちのために色々準備していただいてありがとうございました!

特徴
雰囲気

法人情報

特定非営利活動法人ブレーンヒューマニティー

“すべての子どもたちに多様な価値観を提供する機会を作る”
代表者

松本 学

設立年

1995年

法人格

NPO法人

ブレーンヒューマニティーの法人活動理念

ブレーンヒューマニティーは、若者や子ども達が将来の社会において重要な役割を担うことを信じ、次の使命を掲げる。

  • 1. 子ども達に対し、それぞれが多様な価値に触れ、選択肢を広げることのできる機会を提供する。
  • 2. 若者に対し、多様な価値を創造していくための機会と基盤を提供する。
  • 3. 社会や地域に対し、若者や子ども達が自分らしく生きることのできる環境づくりを推進する。

ブレーンヒューマニティーの法人活動内容

■学習支援活動

・小学生から高校生の子どもを対象とした学習支援活動の実施

■不登校支援活動

・不登校の子どもへの学習支援やさまざまな体験活動の提供

■レクリエーション活動

・子どもたちへの宿泊キャンプやスキーツアー、日帰りハイキングなどさまざまな体験プログラムの提供

■国際交流活動

・青少年に対する海外でのワークキャンプやスタディツアーの実施、国内での国際交流プログラムなどの提供

■各種受託事業

・兵庫県、大阪市・神戸市・西宮市・明石市・各種団体からの委託事業の実施(事業例/青少年の居場所づくり、不登校の青少年の居場所づくり、生活困窮世帯への学習支援、青少年に対するキャリア教育事業、各種体験活動企画運営など)

ブレーンヒューマニティーのボランティア募集

ブレーンヒューマニティーの職員・バイト募集