こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. ソーシャルバイト説明会『ボランティア×インターン×アルバイト=ソーシャルバイト』

更新日:2023/11/30

ソーシャルバイト説明会『ボランティア×インターン×アルバイト=ソーシャルバイト』

NPO法人み・らいず2
  • 活動場所

    フルリモートOK 西梅田駅 徒歩2分 [大阪駅前第1ビル]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1日限り)

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入法人「NPO法人み・らいず2」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

「どうせやるなら人の役に立つアルバイトをしたい。」「自分にもできるのかな…」という方へ。子ども食堂、居場所支援、学習支援、SDG’sの取り組み、様々な活動をしている学生たちと、まずは話してみませんか?

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:1日限り)

活動頻度

応相談

募集対象

関西の大学生・専門学生・大学院生

注目ポイント
  • 大学生が運営
  • 初めての方も大歓迎
  • 自分に合った活動が見つけられる
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

アルバイトを、誰かのハッピーのために。

大学生になって、なにか新しいことをしてみたい!

将来のために、色んな経験を学生のうちにしておきたい。
でも何から始めよう・


いろいろありすぎて、悩んでしまいますよね。

そんなあなたに知ってほしい活動、「ソーシャルバイト」。


ソーシャルバイトの強み

〇活動拠点が大阪の北から南まであるので、関西の学生なら活動を始めやすい!

〇NPO法人がたくさん所属しているので、自分にあった活動先を選べる!

〇様々な学生が所属しているので、大学、学年を超えた繋がりが生まれる♪


ソーシャルカレッジでは、関西にある様々なNPO法人と「誰かのために何かしてみたい」そんな

学生をソーシャルバイトを通してマッチングしております!


説明会では、実際にどんなNPO法人があるのか?や、ソーシャルカレッジについても詳しく知れます!

説明会は実際活動をしている学生が説明させていただきます♪


オンラインと対面で説明会を開催していますので、気軽にご参加ください!


ソーシャルカレッジとは・・・

「社会課題に触れる・関わる・挑む」


子どもの貧困、不登校、ニート・ひきこもり、社会的孤立、過疎化、水問題など・・・
日本を含め世界中にはさまざまな社会課題があります。


ソーシャルカレッジは、地域で起こっている社会課題をリアルにとらえ、
現場のリアルな声を聞きながら、課題解決への取り組みを行う場です。


【日程】

2023.11.07(火)11:00-12:00


【場所】

オンライン/対面でご都合のよい参加方法を選択ください。


〈対面〉

み・らいず2 うめだ事務所(大阪市北区梅田1-3-1大阪駅前第1ビル4階106)


・Osaka Metro四つ橋線 西梅田駅
・南改札口より徒歩1分
・JR東西線 北新地駅 西改札口より徒歩1分
・JR各線 大阪駅 桜橋口より徒歩4分


〈オンライン〉

Zoomを使用します。


【プログラム】

①メンバー紹介・挨拶

②アイスブレイク

③カレッジとソーシャルバイトの説明

④交流会・相談会

⑤フリーの時間・アンケート記入


【申し込み】

※Activoからお申し込みいただくと、自動返信で申込フォームをお送りします。

お手数ですがフォームからのお申し込みをお願いいたします。

※イベント申込には学生会員登録が必要です。

体験談・雰囲気

特徴
男女比

男性:30%、女性:70%

法人情報

NPO法人み・らいず2

“み・らいず2がめざすのは、 だれもが、自分らしく地域で暮らせる社会。”
代表者

河内崇典

設立年

2001年

法人格

NPO法人

み・らいず2の法人活動理念

み・らいずは地域で誰もが当たり前に暮らせる社会を作ることをミッションに、

み・らいずに関わるすべての人を幸せにするために、必要な人に必要な支援を作り続けています。

み・らいず2の法人活動内容

【ミッション】

だれもが、自分らしく地域で暮らせる社会。

関わる全ての人たちが夢や目標を描いてチャレンジを重ね、自らの役割や居場所を見つけ、助け合いながら、笑顔になれる社会をめざします。


【ビジョン】

支援を必要としている人に支援を届け、必要な支援をつくり続けていくこと。

声にならない声に耳をかたむけ、これが最善かを常に問いながら、利用者やそのご家族、関わる人たちと力を合わせて真摯に福祉に向き合い、新たな福祉を創造していきます。


【支援】

み・らいず2は3つの事業を元に支援を展開しています。

《サポート事業部》誰もが自分の暮らしを自分で考え選択し、地域の中で行きてくための支援を行う。

《ワークス事業部》誰もが自分の役割を持ち、働くことができる社会をつくる。

《スクール事業部》多様な可能性と特長をもった子どもたちが楽しみながら学び、成長することを支える。

取り組む社会課題:『子どもの貧困』

み・らいず2のボランティア募集

み・らいず2の職員・バイト募集