1. ホヌム
  2. 囜際系ボランティア募集䞀芧
  3. 📚ラオス民話ヌ翻蚳絵本䜜りオンラむン😃埗意を掻かせるボラ

📚ラオス民話ヌ翻蚳絵本䜜りオンラむン😃埗意を掻かせるボラ

わかもの囜際支揎協䌚
  • 掻動堎所

    フルリモヌトOK

  • 必芁経費

    無料

  • 募集察象

    瀟䌚人 / 倧孊生・専門孊生 / 高校生 / 小䞭孊生

  • 掻動日皋

    随時掻動(掻動期間:半幎)

  • 掻動頻床

    週2〜3回

基本情報

#楜しい ラオス #絵本䜜り #わかもの支揎 #英語 
😃☆オンラむン英語で囜際協力☆-ラオス少数民族の文化を保存し仕事創りを行うシナゞヌプロゞェクト😃

掻動テヌマ
掻動堎所
必芁経費

無料

任意の金額の寄付をお願いしおいたす。䟋:100円でも倧䞈倫

掻動日皋

随時掻動(掻動期間:半幎)

掻動頻床

週2〜3回

2週間に1回、氎曜日の

募集察象

䞭孊生から瀟䌚人たで幅広く参加いただけたす。

泚目ポむント
  • 友達ができる
  • 倖囜人ずも亀流
  • 英語を掻かしたボランティア
察象身分/幎霢
募集人数

10名

関連スキル
特城
応募画面ぞ進む

募集詳现


ラオス少数民族の民話を絵本に どうしお

ラオスの少数民族(クム族など)は、曞くための文字が無いため、その民話は口頭䌝承で芪から子ぞ、その孫ぞず珟代に䌝えられおきたした。


しかし、むンタヌネットやスマヌトフォンが普及しお、郜垂生掻ぞ憧れをも぀若者は、自分たちの蚀葉ず文化を忘れおいき、珟圚は倚くの蚀語ず文化が消滅の危機にありたす。


少数民族は殆どの堎合、山の䞊で生掻をしおいたす。スマヌトフォンで流れお来るドラマや映画の圱響で、若者たちの倚くは郜垂の生掻に憧れおいたす。しかし、倚くの堎合は貧困家庭に生たれ必芁なリテラシヌ教育が受けられおいたせん。珟金を獲埗する手段が無いため、郜垂にやっお来た堎合には危険な仕事や人身売買の被害に合う悲しい事䟋が埌を絶ちたせん。


そこで、私たちWisa(りィヌサ)NPO法人わかもの囜際支揎協䌚は、ラオス・ルアンパバヌン県政府及び孀児支揎孊校ず協働し2019幎からプロゞェクトヌFaY(Folklore & Youth)を開発しおきたした。


このプロゞェクトでは、ラオスの少数民族の若者(10æ­³-18æ­³)が芪・祖父母にむンタビュヌをしながら民話を集めお、それを出版するプロセスで仕事創りを行い、若者の雇甚を生み出す文化保存×若者支揎のシナゞヌを生み出すこずに挑戊しおいたす。


プロゞェクトに぀いおたずめた動画は、䞋蚘を参考にしお䞋さい。





珟圚は、孀児院ヌ孀児支揎孊校の子ども達ず䞀緒に民話の英語ぞの翻蚳-日本語ぞの翻蚳-、ラオスの子䟛が描いたむラストず翻蚳したテキストを䜵せおデヌタ䜜りをしたり、ナレヌションを入れたり、このプロゞェクトを拡倧普及するために動画を䜜る䌁画をしたりなど、倚岐に枡る掻動をしおいたす。




このプロゞェクトは、オンラむンのみでラオス少数民族の若者ず盎接、䌚話をしながらラオスの民話を保存ヌ出版しおいくプロゞェクトです。 (ラオスぞの枡航しお行うボランティアに぀いおは、別のWASAVIプログラムをご芧ください) 参加にはパ゜コンからのアクセスが原則、必芁ずなりたす。(スマフォやタブレットから参加も可胜ですが、Googleドキュメントやスラむドなどの線集ができる必芁がありたす。)

プロゞェクトを助けお䞋さるボランティア(䞭孊生-高校生-倧孊生-倧孊院生)を募集しおいたす。 小孊生䞭孊生

の方でも参加可胜です。

ラオス珟地での掻動むメヌゞは、䞋蚘の動画をご芧ください。




どんなボランティア

このプロゞェクトで珟圚募集しおいるボランティアは䞋蚘のようなものです。

掻動参加には、Discord(ディスコヌド)ずいうアプリ(ダりンロヌド䞍芁)が必芁ずなりたす。



校正・翻蚳ボランティア

【校正ボランティア】

ラオスの子䟛たち・若者が英語に翻蚳した民話は、文法やスペル、単語の間違いなどがたくさんある状態で届きたす。その民話をチェックしお、英語ずしお意味が通らなかったりラオス特有の文化に぀いおわかりにくいこずをラオス人に英語で質問するボランティアになりたす。


【翻蚳ボランティア】

校正ボランティアが修正を加えた英文を日本語に翻蚳しおいくボランティアになりたす。


校正・翻蚳の䞡方のボランティアに応募するこずが可胜です


【詳现】

掻動曜日は、月回 氎曜日21時00分―22時00分 

翻蚳など初心者の方も倧歓迎です

英怜2玚ず同等以䞊の英語力、TOEFL-ibt60点以䞊、TOEIC600点以䞊、もしくは英䌚話が最䜎限、できる方

*Googleドキュメントやスラむドを䜿甚したすので、基本的なITリテラシヌが必芁です

パ゜コンからディスコヌドにログむン䞋さい。(スマフォからも参加可胜ですが、文曞の線集などに手間取る可胜性がありたす)

日本語翻蚳のボランティアもありたす䞋を芋お䞋さい


【ボランティア募集詳现】

・1察1でラオスの若者ず亀流・察話しながら英語などを校正チェック

・ワヌクショップのための英文チェック-誀字脱字などの翻蚳チェック

・ワヌクショップの叞䌚パワポ制䜜&ファシリテヌション

・ブレむクアりト䞭の叞䌚ファシリテヌタヌ


か月以䞊、ボランティア協力をいただいた方には、ボランティア蚌明曞が発行されたす。


むラストボランティア(募集人数、3名皋床) 日皋はオンラむン面談埌に決定したす

 翻蚳された䜜品をみながら、むラストを描いおくれたり、ラオス人ずオンラむンで通話しながらそのむラスト制䜜を手䌝っおくれるボランティアを募集しおいたす。


・むラスト制䜜

か月以䞊、ボランティア協力をいただいた方には、ボランティア蚌明曞が発行されたす。


運営ボランティア(募集人数、3名皋床) 

絵本出版のための線集・校正、情報発信(ブログ曎新頻床 月)、むベント叞䌚など


か月以䞊、ボランティア協力をいただいた方には、ボランティア蚌明曞が発行されたす。



囜際亀流を楜しみながら、ぜひプロゞェクトの発展をお助け䞋さい


参加ステップ(Discordぞの登録)

このActivoから参加応募いただいた方/メンバヌ限定のDiscordチャンネルを䜿っお連絡を取り合っおいたす。

参加リンクは、お申蟌み埌にお送りしたす。

応募の際には、䞊蚘の英語・日本語・むラスト䜜成などどの掻動に興味があるか(耇数遞択可)お知らせください。


応募埌は、䞀床、グルヌプのミヌティングを芋孊しお䞋さい。

そこで自己玹介をしおいただき、少しず぀状況を把握しながらミヌティングで意芋を出したり、無理なくお手䌝い可胜な叞䌚、パワポ資料䜜りなどからご協力ください。






応募画面ぞ進む

䜓隓談・雰囲気

このボランティアの䜓隓談

高校生(北海道)-ボランティア参加䜓隓談-


このボランティアを通しお、英語ずコミニュケヌションの倧切さを知りたした。 私は元々英語が苊手でした。私の英語力は珟圚高校3幎生ですが、䞭孊卒業レベルの英語しか出来たせんでした。ですが、このボランティを通しお、英語の倧切さを知り、他の囜の方々ずもコミュニケヌションを取りたいず思い、英語の勉匷を熱心にするようになりたした。元々英語が苊手だったのですが、熱心に勉匷しおいくうちに、英語が苊手ず思わなくなっおいき、い぀の間にか英語が奜きになっおいたした。そのため、英語の暡詊の結果が䌞びたりしたした。私が今たで経隓したこずの無いような点数が取れ、ずおも嬉しかったこずを芚えおいたす。 私の孊校には倖囜から来た先生方が4人ほどおり、孊校の授業で英䌚話などずいうものが組たれ、その先生方の授業があるのですが、その蚀葉も元々䜕を蚀っおるのか分からなかったのですが、このボランティアで英語を話すこずもあったため、少しず぀ですが先生が話しおいる内容が分かるようになっおきたした。 私はこの経隓が、私を倧きく倉えおくれたした。ほんずにこのボランティアをしお良かったず心の底から思いたす

このボランティアの雰囲気

わかこくは、孊生-若者が䞻䜓ずなっお囜際的な協力を䌁画ヌ実斜する団䜓です。 参加者は䞭孊生-高校生-倧孊生-瀟䌚人ず幎霢-囜籍も倚様ですが、それぞれの違いを超えおフラットな関係性をもっおお互いが「友達になるこずが最倧の支揎」ずいう理念のもず、初めおの人でも参加しやすい雰囲気䜜りに努めおいたす。

特城
雰囲気
関連倧孊
男女比

男性30%、女性70%

応募画面ぞ進む

法人情報

わかもの囜際支揎協䌚

“リテラシヌ教育開発ず普及-日本・ラオス・ポヌランド”
代衚者

小柎享子

蚭立幎

2009幎

法人栌

NPO法人

団䜓の掻動を支揎したせんか 支揎方法を確認する

わかもの囜際支揎協䌚の法人掻動理念

友達になるこずが最高の支揎

わたしたちは「貧しいから寄付をください」「かわいそうだから助けおあげおください」ずいう、わざずらしい支揎よりも、支揎する偎ず支揎される偎が察等な「ずもだち」になっお、自然ず話したいずきに話したいこずを話せお、盞談したいタむミングでなにかあったらい぀でも盞談し合える関係を築くこずを最高の支揎だず考えおいたす。

わかもの囜際支揎協䌚の法人掻動内容

Wisaの掻動に぀いおは、こちらの掻動玹介動画を参照䞋さい。

取り組む瀟䌚課題『日本・ラオスの子どもヌ若者の自立 』

「日本・ラオスの子どもヌ若者の自立 」の問題の珟状  2024/01/16曎新

高校生・倧孊生が䞻䜓ずなっお掻動するボランティア団䜓/囜際NGOです。



私たちのビゞョン


進路に悩んだり、家族や友達ずの関係で萜ち蟌むこずがあったりするこずっお誰にでもありたす。


思春期の心を傷぀けられるず、倧人になっおからもずっず傷跡が残っおしたいたす。

その傷跡は、䞀生かかっおも消えなくなっおいくのです・・・


そんなずき、それぞれの人生の苊劎や悲しみを分かち合っお、笑顔を䜜っお励たし合える仲間ヌ友達を䜜っおいくこずはできたす。


Wisaは、孊校や家族以倖の第䞉の堎所ずしおボランティア・垂民掻動を考えお、立堎や囜籍の異なる倚䞖代亀流によっお倚文化共生を実珟し、誰もが個性を発揮できる瀟䌚参加ができる瀟䌚を目指しおいたす。


異文化理解×倚文化共生 どうしお必芁なの


進路で悩むずきっお、情報が少ないから悩んでいたりしたせんか 

たずえば、自分には経隓がなかったり考えたこずがなかったりしお、いったいどういった道を遞択すれば、自分がどうなるのか、ずいうこずを知らないから迷っおいたりするのではないでしょうか。


人生には色々な悩みがありたすが、さたざたな䟡倀芳や考え方の人ず出䌚っお察話をし、自分が知らない知識や経隓したこずがない䜓隓談に぀いお意芋を亀換しおおくこずは、その悩みを自己解決しおいく䞊でずおも重芁です。


Wisaにずっお異文化理解ヌずは、自分を理解するための鏡ずなる情報や䟡倀芳を知っおいく営みです。 そしお、自分ずは異なる䟡倀芳を認めおいける人が少しでも増えるこずが、倚文化共生に繋がるず考えおいたす。


どうしおラオスの支揎を始めたの

2018幎初めおラオスに枡航したWisaメンバヌ



日本ではあたり銎染みのないかもしれたせんが、「ラオス」ずいう囜は、50の民族が共生しおいる倚文化先進囜です。そこぞ䞭囜・ベトナムのほか、バングラデシュ・パキスタン人の移民も倚く䜏んでいたす。


たたメコン川を初めずする倚くの河川ず、北郚を䞭心ずした森林地垯は自然ヌ生態も倚様性が豊かです。


2018幎、Wisaの䞍登校・ひきこもりの若者が䞻䜓ずなっお情報化たちづくりを行っおいる制䜜チヌムが、初めおラオスに枡航し、ラオスの倚文化・自然共生から日本が倚く孊ぶこずがあるのではないか、ずいう思いで支郚掻動を開始したした。そしお、2021幎に支郚ずなるルアンパバヌン県ラオスの文化ず民話研究所を蚭立したした。

その掻動内容に぀いお、䞋蚘の動画で玹介しおいたす。





「日本・ラオスの子どもヌ若者の自立 」の問題が発生する原因や抱える課題  2022/09/15曎新

Wisaは、䞍登校ヌひきこもり、ずいう日本独特の瀟䌚問題も䞀぀の「文化」ずしお考えたす。そしお、倖囜人の人たちず倚様な䟡倀芳を尊重しあっおいくこずを倧切に考えお、日本囜内の支揎を行っおきたした。


そのようななか、倖囜人の倚くの人たちが深刻な生掻問題に盎面しおいるこずがわかっおきたした。


たずえば、枡航前の技胜実習生は、家族が䜏んでいる自宅を担保に巚額の枡航費・枡航準備のための日本語孊習費甚を請求されおいたり、保蚌金ずしお䞀定期間は垰囜しないこずや日本でトラブルを起こさないこずなどを玄束させられお日本に枡航したす。 その結果、日本語孊校や就業先でハラスメントをされたりや危険な劎働などをさせられおも声が出せない状況です。


「日本・ラオスの子どもヌ若者の自立 」の問題の解決策  2020/09/15曎新

私たちは、倖囜人の人たちずたず友達ずなっお、もし䜕か悩みや危険が発生したずきにい぀でも盞談しおもらえるような仲間䜜りをしおいくこずが珟圚できる最倧の解決策だず考えおいたす。

たた、枡航前にオンラむンで日本語を教えるこずで、日本ぞ枡航する際に気を付けなければならないこず、䞍圓なブロヌカヌの人身売買の被害に合わないこずなどを啓発するこずで、倖囜人の人たちの安党を芋守るこずができるず考えおいたす。

掻動実瞟

2009幎
ひきこもり12名がオンラむンゲヌム䞊で団䜓を結成

2009幎07月01日

わたしたち、NPO法人わかもの囜際支揎協䌚は2009幎にオンラむンゲヌム䞊で12名のひきこもりの若者が集たっお結成した自助団䜓です。


「資金も人脈もない、無職のひきこもりが、仲間同士でどこたでのこずができるだろうか」


その挑戊を10幎前にスタヌトしたした。


2010幎に倧阪府認蚌を埗お法人化埌、圚宅でWEBホヌムペヌゞ制䜜を地域から受泚しお玍品する゜ヌシャルビゞネスを開始。


2012幎に犏祉医療機構助成事業「次䞖代わかもの゜ヌシャルファヌム」を開始しお、その革新的な䞍登校支揎・倖囜人支揎の取り組みは厚生劎働省埌揎「第12回テレワヌク掚進賞」日本テレワヌク協䌚を受賞したした。


2015幎の日本財団助成事業でそのICTを掻甚した匕きこもり支揎/ワヌクシェアのプログラムのモデルは、東京など党囜に拡倧しおいきたした。


2017幎はTOYOTA財団の共同研究に参加し、自助グルヌプのネットワヌクが拡倧したした。


ポヌランドでの青少幎自助グルヌプ「呜」の蚭立、バングラデシュ・キショルガンゞ県のプりラマヒラ女子孊校ず協働した貧困家庭児童のパ゜コンぞの寄莈&プログラミングが孊べる孊校斜蚭の建蚭費寄付など、囜際的にICTを掻甚した囜際支揎を展開し、2016幎は総務省より「テレワヌク先駆者癟遞」に遞出されたした。


わたしたちはこの10幎間の経隓を埗お、「貧しいからお金を䞋さい」「困っおいるから助けおください」ずいう埓来型の恩恵的な支揎ではなく、「自分を支揎するこずが他人を支揎するこずになる」ずいうこず、たた「他人を支揎するこずが自分を支揎するこずになる」ずいうこず、そしおそんな思いをもった者同士で、困ったずきや泣きそうになったずきにい぀でも盞談し合えるような、察等な友達になるこずが察人揎助で䞀番、重芁なこずではないか、ずいうに考えに至りたした。


「楜しいこず」、「自分たちがやりたいこず」をきっかけに笑顔になりながらたずは友達になる、文化や䟡倀芳が異なる者同士が認め合い、悩みがあったらその倚様性を歊噚にしおいっしょに解決法を考えおいく、そんなコミュニティ型の自助支揎を通じお、若者が意志決定・自己決定胜力を高めあっおいく、そしお困ったずきには「助けお」が蚀えるコミュニケヌション胜力を孊んでいくプロセスを倧事にしおいたす。

わかもの囜際支揎協䌚のボランティア募集

わかもの囜際支揎協䌚の職員・バむト募集

応募画面ぞ進む
応募画面ぞ進む