最終更新から2年6ヶ月以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での福祉・障がい・高齢者系ボランティア募集一覧
  4. ■■知的障害をお持ちの方の輝く場面を!!/チア指導員・運営事務局スタッフ募集■■

■■知的障害をお持ちの方の輝く場面を!!/チア指導員・運営事務局スタッフ募集■■

一般社団法人日本知的障害者チアリーディング協会
  • 活動場所

    東京

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

基本情報

知的障害者チアリーディングの普及や競技力強化に関する事業を行う非営利団体です。チアリーディング・チアダンス・ダンス経験者、障害者スポーツ指導員の皆様の応募をお待ちしております。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

活動頻度

応相談

募集対象

①チアリーディング・ダンス指導員、サポートスタッフとしてご協力いただける方
②障害者スポーツ団体を事務的な面で支えていただける方

対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴
応募画面へ進む

募集詳細

スポーツを行うには、必ずそれを支える人材が必要です。スポーツの持つ素晴らしさを、「支える」側に立って感じてみませんか?

現在、当協会では知的障害者チアリーディングの安全で正しい知識をプログラム化し、広く普及していくための組織基盤づくりや情報収集、競技における規程や資格取得についての準備を行っています。

まだまだ組織の立ち上げ段階ですが、障害者スポーツへ関わりたい方、チアリーディング界の裾野を広げたい方、スポーツ指導者として幅広く活動・研究されたい方、皆様の知見でお力添えいただけますと幸いです。

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:20%、女性:80%

応募画面へ進む

法人情報

一般社団法人日本知的障害者チアリーディング協会

“知的障害者チアリーディングの普及や競技力強化に関する事業”
代表者

駒場恒子

設立年

2019年

法人格

一般社団法人

日本知的障害者チアリーディング協会の法人活動内容

日本における知的障害者のチアリーディングを統括知的障害者チアリーディングの普及に努めて参ります。

■チアリーディングとは

チアリーディングは、アメリカの大学でのスポーツ応援活動から発祥しました。

チアリーディングの活動は、競技会をはじめ、応援活動やイベントを盛り上げる活動といった様々な形態があり、スポーツ競技だけでなく、エンターテインメントや生涯スポーツといった側面も持ち合わせています。

スポーツとしての技術を競い合う楽しさ、応援活動やイベントのように観客や選手、学校や地域を応援する楽しさの両面を持ち合わせる身体活動として、日本でも広く普及しています。

チアリーディング競技は、大きく分けて2つに分類されています。


「チアリーディング」

組体操のような「スタンツ」や、体操競技のマット運動のような「タンブリング」などのアクロバティックな動きを含む内容です。観客と選手の言葉の掛け合いを行う「チアクライテリア」が主な特徴です。


「パフォーマンスチア」

ダンスをメインとした内容で、Hip Hop、Pom、Jazzと多様なカテゴリが存在します。競技会では、多人数のチーム、2人制のダブルスといった編成分けされる場合があります。


チアリーダーに大切なことは、常に前向きな気持ちを持ち続け、笑顔で応援し、周囲の人々を元気づけることです。そのために、最高のパフォーマンスができるよう自己鍛錬し続けることが大切です。

チアリーディングを通して、健康な身体活動や他者を思いやる気持ち、豊かな感情表現を習得するきっかけを、当協会でサポートしていきたいと考えています。

日本知的障害者チアリーディング協会のボランティア募集

日本知的障害者チアリーディング協会の職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む