こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪での国際系ボランティア募集一覧
  4. "日本と海外の子どもたちをダブルで笑顔に"運営メンバー募集中!!

更新日:2021/05/21

"日本と海外の子どもたちをダブルで笑顔に"運営メンバー募集中!!

World Seed
  • 活動場所

    大阪 (ミーティングを行う場所が大阪市内のため、大阪としていますが。参加可能な方は、兵庫県や奈良県在住の方も募集中です!)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年間)

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入団体「World Seed」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

クリスマスイヴの夜、私たちがサンタさんとして子どもたちへプレゼントをお届けし、ご家庭からいただいたチャリティで海外支援をするボランティア団体です!

活動テーマ
活動場所

ミーティングを行う場所が大阪市内のため、大阪としていますが。
参加可能な方は、兵庫県や奈良県在住の方も募集中です!

必要経費

無料

ミーティングやイベント参加への交通費は自費でお願い致します。

活動日程

随時活動(活動期間:1年間)

12月24日のクリスマスイヴのイベントに向けてのメンバーを募集中です。
もちろん、夏や秋などもイベント開催予定です!

活動頻度

週0〜1回

基本は月2回程度。
イベント前などには増加の可能性があります。

募集対象

大学生

注目ポイント
  • イベント制作を経て成長し、社会に出て必要なスキルが身につく!
  • 色んな大学の学生と最高の絆を築ける!!
  • 子どもとふれあい、海外支援についても学べる!!!
対象身分/年齢
関連スキル
特徴

募集詳細

最高の学生生活!私たちと一緒に作りませんか??

幼い頃、誰もが夢見たサンタクロース。

大きくなった今、サンタクロースになるのはあなたです!

今度は私たちと一緒に、子どもたちに最高のクリスマスをプレゼントしましょう!!


どんな活動をしているの?

12月24日のクリスマス・イブに大学生や社会人のスタッフがサンタに変身!

イベント前にご応募いただいたご家庭に行き、事前に親御さんが用意してくださっている

プレゼントを子どもたちにサプライズでお届けします!!

そして、そのご家庭からチャリティーをいただき、海外支援に使っています。


今回はそのクリスマスのイベントを一年通して一緒に作り上げていくメンバーを募集!


こんな新入生の方へ

□まだサークルや部活を決めてない!

□ボランティアや海外支援に興味がある!

□子どもと接するのが好き、サンタクロースになってみたい!


「web説明会を開催!」※zoomを使用

新型コロナウイルスの影響で大学に行けずサークルや部活選びに悩んでいる

方へ、ダブルスマイルサンタではweb説明会を開催します!

是非お気軽にご参加ください!!


【日程】

第1回 4月28日(水)19:00~(1時間程度)

第2回 5月7日(金)19:00~(1時間程度)

第3回 5月10日(月)19:00~(1時間程度)

第4回 5月13日(木)19:00~(1時間程度)

第5回 5月18日(火)19:00〜(1時間程度)

第6回 5月22日(土)19:00~(1時間程度)


団体の説明だけでなく、web上でも楽しく交流しながら大学生活の相談など

色々なお話をして充実した時間を過ごせるよう計画しています!


サンタの仕事はクリスマスだけじゃない!?

サンタクロースは12月24日だけではなく1年中大忙し!

1年を通した様々なサンタさんの活動を紹介します。



「Osaka Social Action 合同新歓」

※今年度の対面開催は延期し、その後の日程はまだ未定です。

※web開催は予定通り開催いたします。


ボランティアをしたい学生と、ボランティアを募集しているNPOや学生団体、市民団体との出会いの場。

それが、Osaka Social Action 合同新歓です。

「なにかをはじめたい」

そんな思いで新しいバイトやサークルなどを始める春。バイトやサークルと同じようにボランティアを始める学生もたくさんいます。だけど、自分にあったボランティアに出会えることはまだまだ少ないです。

合同新歓2020では、ジャンルの違う7団体が集結!か

多くの大学生が集まり、新しいボランティアとの出会いが生まれます。

サークルやバイトもかけがえのない大学生活の思い出になりますが、ボランティアで得られる他大学の学生たちとの出会い、社会人とのつながり、プロジェクトをやりきったときの達成感は他では得られないものがあります。

合同新歓に参加して、新しい活動をはじめてみよう!


もちろんダブルスマイルサンタも参加します!

詳しくはホームページをcheck! *Osaka Social Action ホームページより引用



青いサンタさんになってビーチをクリーンに「ブルーサンタ」


毎年、海の日に実施される全国的な取り組み「ブルーサンタ」を大阪でも実施します。

サンタさんと言えば、雪が降る中、ソリに乗ってプレゼントを届ける…というイメージが強いですが、実はそれは北半球だけ!

南半球ではサーフボードに乗った半袖のサンタさんがプレゼントを届けるんですって。

日本に住む私たちには、イメージしにくいですが、日本でも夏にサンタさんが現れたらいいのに!

ということで、ダブルスマイルサンタでは、海の日に青いサンタさんになって、大阪府のビーチである二色浜の清掃活動を行います。


海外支援について、発展途上国について、楽しく学べる「あかはなcafé」


発展途上国とか、貧困とか、なんとなくは分かるけど良くは分かってない。

実は、ダブルスマイルサンタではスタッフが主催して海外支援についての勉強会を行っているんです!

ゲームなどを使って楽しく支援先のことなどを学んでいます!

しかし本やネットで得られる知識だけではなんとも、、、といのが現実。

そこで、あかはなcaféを開催して海外支援の協力団体である「Hunger Zero」さんと合同で

海外支援について学んでいます!

なんと、海外のフィールドで実際に活動されている方にお越しいただいて現地の様子などの

お話を詳しく聞くことができます!!

いかがでしたか?

1年中楽しいイベントが目白押し!!

このほかにも、メンバーで旅行に行ったりご飯に行ったり、他のボランティアイベントに参加したり

充実した時間になることは間違いなし!


しかし、楽しいだけじゃないんです。

イベントを一つ完成させるために色々なファクターがあります。

メンバーとのコミュニケーションや関係作り、イベント自体を企画すること、活動を広めたり参加者を増やすための広報など一つ一つをしっかりとこなしていくことで成功させることができます。

それは、社会に出た後とても大切なものになってくると思います。

そんな大切なことを一緒に学び、楽しいことを一緒に経験して一生の仲間を作りましょう。


こんな活動も!!

「ダブルスマイルサンタ支援先スタディツアー」

*2018年度のスタディツアーでカンボジアの言語に訳された絵本を渡すスタッフ


ダブルスマイルサンタではクリスマスイブにご家庭からいただいた

チャリティーをカンボジアの子どもたちの笑顔のために使っています!

そこで、支援の協力団体であるHunger Zeroさんの協力の下、カンボジア

のシェムリアップ州スバイルー地区という支援先に訪問し現地視察をする

スタディツアーを有志で行っています。

日本では得られない、生の経験をすることができる。リアルを目の当たりにして

何かを学びとる貴重なイベントです。

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:40%、女性:60%

団体情報

World Seed

“「みんながまちに関わり、まちをつくれる社会」を目指して”
代表者

岡見厚志

設立年

2009年

法人格

任意団体

World Seedの団体活動理念

まちへの関わり方は色々あります。自治会に入ったり、子ども会に参加したり、お祭りに参加したり…。けれ
ど、近年、自治会や子ども会への加入率も低迷し、お祭りでも人が足りないという現状があります。NPOや市民
団体ではボランティアを募集し、地域や社会の課題に触れる多様な活動を展開していますが、その参加者数は十
分といえないところが多いのではないでしょうか。
もっと多くの人たちがボランティア活動などを通してまちに関わり、そして、その経験をいかして、まちづく
りや社会課題を解決する主体となって欲しい。World Seedでは、そんなビジョンを達成するために活動を展開し
ています。

World Seedの団体活動内容

「まちのコトを自分ゴトに」

「まちに住んでいるそれぞれが、地域課題や社会課題を自分事として捉えることができるようになる」ことをミッションに、多様なプロジェクトに取り組んでいます。

取り組みには3つのフェーズがあり、①土壌をつくる、②種を植える、③水をまく、と整理しています。


■土壌をつくる

プロジェクトのコーディネートを行うことで、まちのために活躍できる場を耕します。

プロジェクトのコーディネートの際には、協働の取組を意識してコーディネートを行います。


■種を植える

ボランティアコーディネートを行うことで、ボランティアなどでまちに関わる人を増やします。


■水をまく

ボランティアで参加された方などを対象に研修等を行い、まちで活躍する人を育てます。

活動実績

2009年
World Seed立ち上げ

2009年03月

2012年
リユースびん入り大和茶と、わ(ToWA)販売開始

2012年

生駒市、奈良市と協働で開発したリユースびん入りの商品を販売開始。

リユースびんは、一升瓶や牛乳瓶などの洗って繰り返し使うことのできるびんで、環境負荷が低い。

「リユースびん入り大和茶と、わ(ToWA)」は、奈良の地場産業である大和茶を詰めたオリジナル商品です。

ダブルスマイルサンタを初実施

2012年11月24日

クリスマスイブにサンタクロースになって、事前にご応募いただいたご家庭にプレゼントをお届けし、その際にいただいたチャリティーを海外に送るプロジェクト。

日本の子どもとど海外の子どもがダブルでスマイルになるプロジェクトです。


初年度は、ボランティアスタッフ 170名が集まり、ご家庭 約60件にお届けに伺いました

2015年
OSAKA SOCIAL ACTION 合同新歓

2015年

NPOや市民団体などボランティアを募集している団体と大学生のマッチングイベント。 「なにかをはじめたい」 大学生たちは、そんな思いで新しいバイトやサークルなどを始めます。 その選択肢のひとつにボラティアもあるのでは? ということで、ソーシャルな活動をしている複数の団体が集まる新歓イベントを開催しています。 八尾市会場では、アウトドアな空間の中、みんなでアウトドアクッキングをしながら交流を深めます。 大阪市会場では、説明会のような雰囲気で、じっくりと団体の話を聞くことができます。 毎年、100名近くの大学生が集まり、新しいボランティアとの出会いが生まれます。

2016年
天神祭ごみゼロ大作戦スタート!

2016年

天神祭ごみゼロ大作戦では、大阪府内の廃棄物の課題に取り組む市民団体やNPO、行政や事業者などと実行委員会を立ち上げ、ごみ減量を目標に取り組みをスタートしました。

2016年には調査を実施し、2017年から一部地域での実施、2018年には河川敷全エリアで実施が実現しました。

エコステーションでの分別回収の徹底、リユース食器の露店への導入、会場内での拾い歩きを通して、ごみのない天神祭を目指します。

2019年
10周年記念パーティー開催

2019年

World Seedは、2019年で10周年を迎えました。

10周年を機に、ビジョンやミッションの見直しを行いました。

また、新たな理事も迎えて新体制で運営をスタートしました!


さらに10年後の未来に向けて、新たな事業をスタートします。

World Seedのボランティア募集

World Seedの職員・バイト募集