1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での福祉・障がい・高齢者系ボランティア募集一覧
  4. デジタル治療を目指します!メンタルヘルスに関心のあるゲームエンジニア募集!

更新日:2021/04/24

デジタル治療を目指します!メンタルヘルスに関心のあるゲームエンジニア募集!

株式会社START&ACTION

基本情報

ab69714610-S__75554832.jpg

臨床心理学の知見を盛り込んだゲームのプランナーを募集しています!
心理ケアを目的とした新たなゲームを開発予定です。
わたしたちと世界を変えるゲームを一緒に作りませんか?

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

募集対象

【求める人物像】
・精神疾患の課題に対して問題意識をお持ちの方
・ゲームが好きな方
・相手の気持ちを汲み取りながら業務を進めていける方

【求めるスキル】
・ゲーム企画の実務経験1年以上(ゲームの種類不問)
※使用言語:unity C#(予定

注目ポイント
  • 認知行動療法
  • ゲーム
  • 発達障害
対象身分/年齢
募集人数

5名

関連スキル

募集詳細

■目指している世界

「もっと簡単に心理ケアを受けられる社会にしたい。」

日本はプロのカウンセラーがいるのに、ほとんど利用されていない。
うつ病患者の約75%は病院に行かない。

このような課題があります。

助けを求めている方に、気軽に楽しく受けられる心理ケアを提供し、
また楽しい人生を歩んでほしい。

そのために、ゲーム×心理ケア市場を創造しています。

  • 9377f00e57-sparx_image01.png

体験談・雰囲気

このプロボノの雰囲気

・手触り感のある規模感

ソーシャルスタートアップとして、一人一人のお仕事や活動がダイレクトに会社に良い影響を及ぼしている感覚を持ちながら仕事をしていただけます。


・常に新しい情報が更新され続けているコミュニケーションツール
社内のSlackには情報発信の場があり、お互いの意見や毎日の新たな学び・情報がシェアされています。


・フルリモート(一部リモートもOK)
好きな場所で自由に勤務して頂く事が可能な状態を目指しています。

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

  • 1cff01dd35-battle_32002120.png

企業情報

“「個性でチャレンジできる会社」をVissionに掲げ、 あらゆる人々が仕事を通じて自己実現できる場を提供する”
代表者

堤 周平

設立年

2020年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

START&ACTIONの企業活動理念

Start&Actionは「個性でチャレンジできる会社」をVissionに掲げ、仕事を通じて自己実現できる場を提供しています。

社員1人ひとりの意思と個性を最大限尊重し、未経験者、経験者問わずみんなが自分らしく成長していける環境を目指しています!

START&ACTIONの企業活動内容

■事業について

今はSES開発をメインに展開しています。
エンジニア体制作り、そして案件確保に注力しています。
また、従来からのSESのイメージを一新したいと考え、エンジニア中心の働く環境作りを進めております。

~案件実績~
・インフラ(サーバー・ネットワーク・クラウド)案件
・Web・オープン系案件
・ERP・SAPコンサル案件 etc…
(例)
国土交通省向け 航空交通管理システム運用改善/インフラ運用
海外自動車業界 オンプレミスからクラウドへの移行サポート
海外自動車販売会社向けドキュメント翻訳業務、会議通訳、翻訳、ローカライズ
医療業界 大学病院電子カルテ開発
教育業界 大学学内システム開発
WordPressによるHP制作(音楽アーティストページ、コワーキングスペースページ)

【働く環境づくり】
・メンター制度
月に1~4回のフォロー面談※を実施し、キャリアに対する不安を解消する仕組み作りをしています。
※エンジニア職のキャリア面談経験が豊富なスタッフが担当しており、頻度は希望に応じて調整できます。

・教育、研修
オンラインで受講できる教育システムや、弊社作成のオリジナルカリキュラムにて、開発やお仕事について勉強する機会を増やします。

・目標設定
自分がなりたいエンジニア像を会社と打ち合わせをして、一緒にキャリアプランを練っていきます。
それに応じた案件に携わり、キャリアを磨いていってほしいと思います。

・コミュニ―ケーション
社内はフラットで、誰ともで気軽に話ができるコミュニケーションツールを準備しています。情報を見るだけではなく、自らも発信できるため、学びや情報がシェアできるようにしていきます。

・働きかたの自由
フルリモート、週2.3、遠隔地からのお仕事体制も今後作っていき、その人にあった働きかたの提供をしていきます。

■今後の展開
①自社で仕事を受託、請負化
②メンタルヘルスサービス事業(データヘルス領域)
③弊社と同じビジョンをもつ企業様への派遣、人材派遣事業
④障がいや制約を持っている人たちでも働ける場を自社で整える
(例)就労支援施設開業、社内での開発体制構築

活動実績

2021年
どこにも無いものを僕は持っている

2021年04月26日

引きこもりや発達・精神障がいで生きづらさを抱えている人々に対して、一歩前に進んでほしいというメッセージを込めた音楽ムービーを作成しました。今を苦しんでいる当事者の方たちにとって、勇気を与えれればと思います。


私、当事者含め6名で現場ロケを行い、「生きづらさを抱えていたからできたこと」をスケッチブックに書いて頂き、今を苦しんでいる方々にメッセージを発信しています。


過去、引きこもりや発達障がいで苦労していた方たちが、今は立派な社会活動を実施されており、その姿も映像に納めました。 現在、引きこもりや発達・精神障害で苦しんでいる人々に一歩前に踏み出してもらう、勇気や希望を与えたい。そのような思いで、この映像を作成しました。


音楽は、フルート2名、ピアノ1人による女性3人音楽集団「三人楽器」書き下ろし楽曲「新しい世界」を使用しております。


【企画・制作】株式会社START&ACTION

代表自身の経験も踏まえ、ハンディキャップや制約を乗り越えて社会で生きていくためには、働きかたの多様化が必要と感じ、今後週2,3勤務や時短勤務、在宅、リモート、ワーケーションなど、自分に合った働きかたや、特性に合わせたお仕事の提供を今後予定。あらゆる人々が仕事ができる体制を整えたい。その思いで株式会社START&ACTIONを設立。


株式会社START&ACTIONは、生きづらさを抱えている人々へ一歩踏み出してもらいたいメッセージを伝えるために、引き続き当事者への取材を続け、悩みを抱えている人が立ち上がるきっかけになれるようなムービーを作成してまいります。

START&ACTIONのボランティア募集

START&ACTIONの職員・バイト募集