こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【5月31日〆切】鉄道キャンプ引率ボランティア大募集!

更新日:2021/04/25

【5月31日〆切】鉄道キャンプ引率ボランティア大募集!

NPO法人野外遊び喜び総合研究所
  • 活動場所

    府中本町駅 徒歩6分 [府中市府中市], 島田駅 徒歩14分 [島田市島田市] (キャンプのための企画ミーティングや準備は東京都府中市で実施します。キャンプ当日(8/)は静岡県島田市を会場に活動します。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「NPO法人野外遊び喜び総合研究所」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

一緒に事業をつくり“社会に価値を創り出していく活動”に参加してくださるボランティアスタッフを募集しています!一般的なイメージでは「リーダー」や「(キャンプ)カウンセラー」と呼ばれるスタッフです。

活動テーマ
活動場所

キャンプのための企画ミーティングや準備は東京都府中市で実施します。
キャンプ当日(8/13-16)は静岡県島田市を会場に活動します。

必要経費

無料

①事前打ち合わせ場所(東京都府中市)までの交通費は各自ご負担をお願いします。
②キャンプ当日集合場所までの交通費とキャンプ当日解散場所からご自宅までの交通費はご負担をお願いします。
③活動着(運動着、靴)、雨具などの個人装備はご自身でご用意頂きます。その他、特別な道具等は、当法人が用意いたします。
④キャンプ中の交通費、食費、アクティビティ代は原則当法人が負担します。
⑤活動に対する謝礼はお支払いしておりません。

活動日程

・新規ボランティア説明会に参加いただいた後、6月20日開催の「ボランティアスキルアップ講習会」に参加していただきます。
・事前準備のために8月11日、8月12日にミーティングを行います。

募集対象

1、6月20日(日)に開催するあばれんぼキャンプ主催「ボランティアスキルアップ講習会」に参加可能な方
2、募集ページの内容を申込み前に最後まで確認・理解している方
3、担当者との事前のメールのやりとりがと出来る方
4、新規ボランティア説明会とあばれんぼキャンプ主催ボランティア講習会(6月20日)に参加できる方
5、高校生以上の方(主に学生の方が対象です。)
6、8月11日〜16日の予定を空けられる方(8月11日と12日は事前ミーティング、8月13日〜16日がキャンプ当日です。)
7、鉄道好きな方

★こんな方におすすめ★
子どもが好き
将来、教員や保育士を目指している
一つのことに熱くなる仲間に出会いたい
考えることが好き
体を動かしたい
キャンプって楽しそう
自然が好き
動物が好き
旅行が好き
鉄道が好き
イベントが好き
イベントの企画立案に携わりたい・・・など

必要な研修は事前に行いますので、知識や経験は問いません!
子どもたちのために活動したい方、子どもたちと一緒に楽しみたい方!
ぜひご応募ください。

注目ポイント
  • たくさんの仲間に出会うことができる!
  • 子どもを対象としたイベントの企画や運営などが経験できる!
  • 得意なことや好きなことを活かすことができる!
対象身分/年齢
募集人数

3名

特徴

募集詳細

NPO法人野外遊び喜び総合研究所(通称:あばれんぼキャンプ)は「すべての子ども達が、走り回り輝く社会の実現」を目指し、年間40本以上幼児から中学生まで、幅広い体験学習プログラムを開催している団体です。

現在、子どもたちを対象にした自然体験活動などで、企画・準備から引率・運営を担うボランティアスタッフ(リーダー)を募集しています。

必要な研修は事前に行いますので知識や経験は問いません!

子どもたちのために活動したい方、子どもたちと一緒に楽しみたい方!

ぜひご応募ください。

一般的にボランティア活動の原則として、「自発性」「無償性」「利他性」「先駆性」の4つが挙げられています。

自らの動機で、自身の利益を得ず、他の人のために、今存在する課題に一足先にとりくむ…といったところでしょうか。

あばれんぼキャンプのボランティアは、体験学習の機会を欲している方たちに向け、その方たちの良き学びのために、自らの動機で活動に参加してくれる方を受け入れさせて頂いています。

大切なのは、「相手のために尽くすこと」

あばれんぼキャンプでは、子どもたちの良き学び・良き体験のために主体的に責任を持って参加し、全力を尽くして頂きます。

活動を通じ、金銭的な報酬は差し上げられませんが、コミュニケーションスキル、指導力、企画力、キャンプスキル等、皆さんに様々な知的財産を差し上げることをお約束します。




☆★キャンプの引率スタッフ大募集★☆

スタッフ募集中のキャンプは新規ボランティア説明会の際にお伝えします!

まずは、ボランティアのご応募をお願いします。



【どんなことをするの?】

子どもたちを対象にした自然体験活動の立案や準備作業、当日の運営まで全てに関わっていただきます。

参加にあたっては、あばれんぼキャンプが主催する「ボランティアスキルアップ講習会」や「ボランティアスタッフ定例会(水曜日夜間に実施)」に参加いただくことが条件になります。

活動中は子どもたちの安全や健康を守り、生活や体験のサポートをしていただきます。

経験、専門スキルは特に必要ありません。

子どもと関わったことがない方も大歓迎!

「子どもたちと楽しい時間ごしたい!」その気持ちがあれば十分です。



◆ボランティア登録のための手順(キャンプ当日までの流れ)

1、募集ページの内容を全て確認し、応募フォームから応募をする。

2、当法人担当者から「新規ボランティア説明会」の日程案内の返信が届きます。

※新規ボランティア説明会は「誓約書の記入」と「身分証の提出」をお願いしているため対面で行います。

5日以内に返信がない場合は、迷惑メールボックス振り分けられている場合がありますので、迷惑メールボックスをご確認ください。
迷惑メールボックスにも届かない場合は、申込みが完了していない可能性があります。
お手数ですが「あばれんぼキャンプ事務局」まで一度お問合せください。

3、ご都合の良い日時をお選びいただくか、ご都合の合う日を調整し「新規ボランティア説明会」に参加する。新規ボランティア説明会では、法人概要やボランティアスタッフの役割を中心にお話しさせていただきます。どのくらいの頻度で参加できるか、ご要望などを伺わせていただく場合がございます。

4、ボランティアスタッフミーティング(定例会)に参加し、キャンプのための準備をする。

5、キャンプ当日を迎える!

◆応募の条件

・子どもに関わる活動や仕事に興味がある方

・自然体験、野外教育、環境教育に興味がある方
・まちづくり、地域活性に興味がある方
・「あばれんぼキャンプ!?」気になる!という方

・熱中できる何かを見つけたい方

・仲間と一緒に全力で取り組みたい方!

あばれんぼキャンプのボランティアスタッフとして様々な活動に参加してくださる熱意のある方であればどなたでもOKです。

あばれんぼキャンプには、年間100人以上の新規ボランティアスタッフが門を叩いてくれています。

お気軽にお問い合わせください!

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

【大学生リーダーの体験談】



「子どもたちと関われる活動をしたい!」
そんな些細な気持ちでキャンプリーダーとしての1歩を踏み出しました。
小さい頃からキャンプという活動には無縁だった私にとって、初めは不安と緊張感で一杯でした。しかし、元気な子どもたちや愉快な仲間とともに過ごすキャンプ生活は、不安を「楽しさ」に変えてくれました。子どもと関わり笑いながら楽しく過ごす日常や、仲間と共に協力しあい汗と涙で培った日々は、私にとってかけがえのない思い出となり、今でも私の学びにつながっています。
あなたも一度、この感動を味わってみませんか?

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

NPO法人野外遊び喜び総合研究所

“すべての子どもたちが走り回り輝く社会の実現を”
代表者

中嶋信

設立年

1998年

法人格

NPO法人

野外遊び喜び総合研究所の法人活動理念

あばれんぼキャンプは、全ての子どもたちが走り回り輝く社会の実現を目指すNPO法人です。

あばれんぼキャンプのコンセプトは「みんなのとっておきのバ」。

《バ》とカタカナにしたのは、そこに3つの意味を込めたから。その3つとは、《環境》《体験》《居場所》です。

あばれんぼキャンプは、子どもを中心とした「みんな」にとって特別な「環境」「体験」「居場所」をつくります。

活動実績

・年間40本以上!キャンプ等野外活動プログラム

・子ども・家族対象のイベント(冒険遊び場、森のようちえん、ボランティア主体イベント)企画

・指導者育成

・西東京市の児童館夜間運営、学童クラブの受託事業

野外遊び喜び総合研究所の法人活動内容

・年間30本以上!キャンプ等野外活動プログラム

・子ども・家族対象のイベント企画

・西東京市の児童館夜間運営、学童クラブの受託事業

取り組む社会課題:『教育格差』

野外遊び喜び総合研究所のボランティア募集

野外遊び喜び総合研究所の職員・バイト募集