1. ホーム
  2. こども・教育系ボランティア募集一覧
  3. ONLINE キャリア型体験プログラム 高校生メンバー大募集!!

更新日:2021/04/09

ONLINE キャリア型体験プログラム 高校生メンバー大募集!!

NPO法人Curiosity(キュリオシティ)

基本情報

68ff0a32dd-image1.jpeg

高校生向けのキャリア体験プログラム=みらプロ!!大学生や社会人と一緒に【マインドマップ】を作成しながら、将来について、自身について見つめてみませんか??

活動テーマ
活動場所

zoomを利用しての開催になりますので、全国からのご応募お待ちしております!!

必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:1日限り)

【1日目 5/23(日)】
【2日目 5/30(日)】

2日間でのプログラムになっておりますので、原則2日間の参加になっています。

募集対象

高校生 

注目ポイント
  • 将来へのキッカケ作り
  • 他校の高校生、大学生、社会人と関われる
対象身分/年齢
募集人数

15名

募集詳細

新企画☆彡

今回の「みらプロ」より、新企画として【マインドマップ作成】に取り組みます。1つのテーマから見えてくる自分の姿とは一体どんなものでしょうか?皆さんが安心してワークに取り組めるようにスタッフが全力でサポートしていきたいと思っております。キャリア教育の一つとしてもビジネスの手法としても使われるマインドマップとは、自身を客観的に捉えられるようにするために必要なチカラとは一体!?



万全のサポート!

高校生活は部活動に委員会活動、勉強だけじゃなくて毎日忙しい。。そんな中で迫りくる大学進学、就職などの選択・・。今後の進路に不安はあるけど何をすればよいか分からない。。そんな方も多いと思います。本企画では、現役大学生・社会人による万全のサポート体制のもと、ご自身のこれからのキャリアについて少しでもイメージしていただきたいと考えてます。

活動はチーム単位で行い、各チームには大学生のスタッフが所属します。大学生活など気になることについての情報収集することも可能です。

また、ワークシートに則り進めるため、安心して進めることが出来て、自身の考えを整理することが出来ます。


いろいろな人との関わり!

Curiosityでは多様な人が所属しています。大学生も理系・文系様々で、社会人も公務員から起業家、会社員まで多種多様です。

他校の高校生に加えて、これら大学生、社会人と話すことで多様な価値観に触れること出来ます。

ぜひこの機会にいままで関わりのなかった人と話をして、価値観を拡げてみてください。


こんな方におすすめ!

◆大学入試でアピールしたい!

◆普通では出会えないような仲間や大学生・社会人と出会いたい!

◆学校や部活ではなかなかできないことを経験してみたい!

◆新しいことにチャレンジしてみたい!

♦自分を見つめ直したい!

♦新しい自分に出会いたい!



スケジュール!

【1日目 5/23(日)13:00~16:00】

・アイスブレイク

・大学生とトーク

・大学生のマインドマップ講座


自分の思考を明確にすることで自分にとっての洗練された言葉が見つかり自身の生き方を切り開くことに繋がります。1日目には大学生との座談会も実施します。文系・理系と様々なバックグラウンドを持った大学生が参加するため、様々な視点から刺激をもらえるかもしれません。


【2日目 5/30(日)13:00~16:00】

・マインドマップ発表

・高校生交流TIME


マインドマップを通じて新たな自分や将来について考えてみませんか。なかなか難しいところもあるかもしれませんが、スタッフのフォローで安心して進められます。これからの未来を創る皆さんのキッカケ作りを提供します!!


*全体の流れは上記のようになりますが、詳細の内容は変更することがございます。疑問点や気になる点がありましたら、お問い合わせ先までお気軽にお問い合わせください。


  • 5d452404ce-picture_pc_7981f385c78f68cd465ba441b811aa25.jpg

    Curiosityでの活動風景

  • bba2f34703-image0.jpeg

    みらプロの様子

  • ffc1e2ac2a-o0936080314753332764.png

    当日のイメージ

  • ff4dee60c0-o.jpeg

    マインドマップ イメージ

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

~みらプロ第一回参加の高校生から~

申し込んだ時は不安な事が多かったのですが、参加できて本当に良かったです。大学生の先輩方がとてもフレンドリーに接してくださったので、グループトークが終わる頃にまだこのまま話してたいなと思う事が多くありました!

大学生に聞きたかったことが聞けたので、とても良かったです!


過去の自分を振り返り、今後どうしていきたいのか考えるきっかけになりました。

このボランティアの雰囲気

NPO法人Curiosityではアットホームな空気感を大切にしています。

高校生というこれからの将来について不安が多い時期、ぜひみらプロで自身の考えを整理する機会にしてもらいたい!その想いでスタッフ一同コンテンツの準備を行っています。オンラインプログラムということもあり、気軽に参加可能ですので、ぜひ、ご参加ください!


もし、当NPO法人に興味がある方がいらっしゃいましたら、以下のSNSもチェックしてみてください。


Instagram: curiosity_21

特徴
雰囲気

法人情報

NPO法人Curiosity(キュリオシティ)

代表者

小川 智康

設立年

2013年

法人格

NPO法人

Curiosity(キュリオシティ)の法人活動理念

大切にしていること・問題意識

■やってみなくちゃ、わからない

現代の若者はあふれる情報の中で生きています。情報があふれる現代だからこそ、自らの体を使って得た知識や経験がその後の人生において重要な意味を持ってくるものと考えています。

直接見て、聞いて、触れて、考える。そして、失敗を恐れず、小さなことでもまず一度チャレンジしてみる。その試行錯誤の過程で得られた経験には、ネットで拾った情報とは違い、大きな価値があります。

五感を使って得た経験こそ、これから生き抜く術を身につけていく若者にとって、大きな武器になると考えています。

Curiosity(キュリオシティ)の法人活動内容

Curiosityは高校生向けチャリティ起業体験プログラム「まじプロ」を中心に、若者世代にリアルな社会経験の機会を提供しています。

Curiosity(キュリオシティ)のボランティア募集

Curiosity(キュリオシティ)の職員・バイト募集