1. ホーム
  2. 中間支援系ボランティア募集一覧
  3. 30分からOK・オンライン「NPO情報収集ボランティア」募集中!

30分からOK・オンライン「NPO情報収集ボランティア」募集中!

日本NPOセンター
メインビジュアル背景画像

基本情報

dc3a53ecfb-main.png

NPOのためのデータベース構築のために、ぜひお力を貸してください!30分でも大歓迎。オンラインで定期的に開催しています。お1人でも、複数人のグループ(歓迎!)でもご参加OK、入退室OKです。

活動テーマ
活動場所
  • フルリモートOK
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

活動頻度

応相談

1週間に30分~数時間まで、大歓迎です!

募集対象

以下に1つでもあてはまる方
・様々な分野のNPOに興味がある
・コツコツとした作業が好き
・社会貢献に興味があり、時間を有効活用したい

注目ポイント
  • 1週間に30分~数時間まで、大歓迎です!
  • 活動時間はライフスタイルに合わせて設定いただけます
  • 和気あいあいとNPOや近況の情報交換などをしながらしています。
対象身分/年齢

募集詳細

日本NPOセンターは、NPOの情報公開と情報発信の支援を目的に民間初のNPOデータベース「NPOヒロバ」を運営しています。全NPO法人の情報を掲載し、非営利セクター調査事業の基盤にも活用しています。

この度、データベースのリニューアルに向けてデータベースにあるNPO情報を調査することになりました。
そこで「NPO情報収集ボランティア」を募集します。


NPOのためのデータベース構築のために、データベース「NPOヒロバ」のNPO情報調査と整理にぜひお力を貸してください!


*オンラインでパソコンをつかったボランティアになります
*お1人でも歓迎ですが、複数人のお申込みを歓迎します


お申し込み後の流れ

  1. お申し込みいただいた後、7営業日内を目安にご連絡させて頂きます。
  2. 15~30分程度のオリエンテーションを実施し、ボランティアを開始いただきます。


  • a790dfdb96-npo_hiroba.PNG

    民間初のNPOデータベース「NPOヒロバ」

体験談・雰囲気

特徴

法人情報

“社会を動かす原動力”

※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

代表者

萩原なつ子

設立年

1996年

法人格

認定NPO法人

日本NPOセンターの法人活動理念

民間非営利セクターに関するインフラストラクチャー・オーガニゼーション(基盤的組織)として、NPOの社会的基盤の強化を図り、市民社会づくりの共同責任者としての企業や行政との新しいパートナーシップの確立をめざします。

日本NPOセンターの法人活動内容

(1)各分野、各地域の民間非営利活動、または企業および政府、地方公共団体における民間非営利組織への支援活動等に関する国内外の情報の収集およびその公開と発信。

(2)各分野、各地域の民間非営利活動、または企業および政府、地方公共団体における民間非営利組織への支援活動等を推進するためのコンサルテーションおよびコーディネーション。

(3)各分野、各地域の民間非営利活動の関係者および民間非営利活動に関わる企業や政府、地方公共団体の関係者との交流とそれらに対する研修。

(4)民間非営利活動関連分野における調査研究および政策提言とその実現のための事業。

(5)国内外の民間非営利組織とのネットワークの推進。

(6)その他、目的を達成するために必要な事業。

日本NPOセンターのボランティア募集

日本NPOセンターの職員・バイト募集