こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. NPO法人ふらいおん 子どもの学習支援講師と運営補助スタッフを大募集

更新日:2022/11/29

NPO法人ふらいおん 子どもの学習支援講師と運営補助スタッフを大募集

無料学習塾 ふらいおん
  • 活動場所

    寺田町駅 徒歩1分 [寺田町] (大阪市天王寺区)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入法人「無料学習塾 ふらいおん」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

「経済的な理由で塾に行けない」「もっと勉強したいけど親の考えで思うように勉強ができない」そのような子どもたちに無償で学習できる場を提供しています。教育格差という社会問題に対して真剣に取り組んでいます。

活動テーマ
活動場所

大阪市天王寺区

必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

学習支援講師の場合、「毎週水曜日16:00〜18:00」と「毎週金曜日15:30〜17:00」に参加出来る方を募集しております。

活動頻度

応相談

募集対象

高校生/大学生/大学院生

注目ポイント
  • 教育格差の課題に真剣に向き合う。
  • 行政や一般企業の協力のもと、地域に寄り添った活動が出来る。
  • 複数の無料学習塾があり塾を選択して参加出来る。
対象身分/年齢
募集人数

10名

関連スキル
特徴

募集詳細

「無料学習塾 ふらいおん」

誕生の理由

 私たちは大阪市内の小学校で授業補助スタッフとして現場に入ったり、学童で指導員をしていました。それらを経験する中で、学校の授業に加えて放課後に子どもが学習する機会があれば、より子どもの力が伸びると考えるようになりました。 けれども、「様々な事情で学習塾に行けず、やりたい勉強ができない」、「ご家庭での子どもの学習へのサポートが不十分で、周りの子どもよりも勉強が遅れてしまった」という子どもを何人も見てきました。 そのような子どもたちのために、無料学習塾を開いて子どもの学習を私たちがサポートする必要があると感じたことが、この活動を始めた理由になります。そして現在は、講師のほとんどが大阪教育大学の学生です。


講師の募集理由

 2020年10月からチラシやホームページの作成、市役所との相談を重ね、2021年1月に塾を開校することが出来ました。1月上旬は子どもの参加人数も数人程でしたが口コミや噂によって広がり、現在では1日の参加数が10名を超えています。私たちが予想していた以上に子どもの参加数が多くなり、塾講師が不足しているのが現状です。


 私たちはこの無料学習塾をより発展させ、これからも地域に寄り添った活動を継続させたいという願いがあります。そのためには、塾講師の確保と運営スタッフの充実を図ることが不可欠になってくると考えています。

「子どもが大好き」「人のために何かをしたい」「思いを形にしてみたい」

このような気持ちがある方を大募集しております。


体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

ボランティアの方々の声を集めて見ました!


塾の雰囲気が良く、子どもと一緒に勉強が出来ることはもちろん、ボランティア同士で会話することが楽しい!(高校2年)


子どもとボランティア講師の人数が同じくらいで、しっかり子どもと一緒に勉強が出来るところが嬉しいです。自分が苦手な問題を子どもから質問されても、先生同士の仲が良いのですぐにヘルプを出せることができます。(高校2年)


ボランティア講師は高校一年生から社会人の方までいるので、色々な話ができて面白いです。(大学2年)


ボランティア講師だけのプチ交流会があるらしいのですごく楽しみ!(大学4年)





このボランティアの雰囲気

 この塾では子どもの集中できる時間を考慮して独自の時間割を導入しています。時間の管理はアラーム機能を使っています。アラームの音が教室内に響き渡ると、塾内の空気は一変します。勉強をするときは勉強をし、休むときは休んで休憩中は講師と他愛のない話で盛り上がる、そんなメリハリのある塾です。

 また、子どもは自分に適した学習環境を作り上げるために、沢山な種類のペンや鉛筆、紙を用意しています。子どもは自由に選んで使うことが出来るので、ストレスフリーに自分の勉強に励むことが出来ます。全ては子どものために、私たちは子どもの気持ちや意見を尊重し、日々創意工夫をしています。


特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:30%、女性:70%

法人情報

無料学習塾 ふらいおん

“〜もっと伸びることができる子どもへ、教育の翼を〜”
代表者

浜地真代

設立年

2021年

法人格

NPO法人

無料学習塾 ふらいおんの法人活動理念

様々な教育課題を是正し、地域に必要とされる団体を目指す。



無料学習塾 ふらいおんの法人活動内容

現在は無料学習塾を開校し、教育格差や学力低下問題を取り扱う。急速なグローバル化やICT教育に焦点を当て、プログラミング教室や英語学習アプリの開発を行なった。

今後は無料でサイエンス教室(科学実験教室)や英語のみを使って会話をするようなイングリッシュ・クラスを実施する予定。

活動実績

2020年
2020年 任意団体として大阪教育大学の3回生数名が無料学習塾プロジェクトふらいおんを設立

2020年10月01日

10月 教育大学生のつぶやきトーーク(ラジオ)収録開始 YouTube/Podcast配信

12月 NPO法人申請/ホームページ公開/チラシの完成

2021年

1月 無料学習塾 開校

2月 英語学習アプリ 「training treasure」完成

3月 ボランティア・市民活動情報雑誌 COMVO 取材 (5月号にて掲載)

4月 NPO法人 認可

5月 社会貢献団体ポータルサイト「LIBRARY」開始

7月 自己表現団体「WaQ!!!」開始

9月 地域情報誌「大阪の社会福祉」 掲載 

9月 大阪市 市民活動総合ポータルサイト ワクワクレポート 掲載

11月 新校舎開校

無料学習塾 ふらいおんのボランティア募集

無料学習塾 ふらいおんの職員・バイト募集