こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. こども・教育系ボランティア募集一覧
  3. 【高校生大募集!!】オンライン社会体験プログラム『まじプロ2.0』

更新日:2021/03/15

【高校生大募集!!】オンライン社会体験プログラム『まじプロ2.0』

NPO法人Curiosity(キュリオシティ)
  • 活動場所

    オンライン開催/フルリモートOK

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    高校生

この募集の受入法人「NPO法人Curiosity(キュリオシティ)」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

オンラインで行う高校生社会体験プログラム『まじプロ2.0』!
春休み、新しいことへチャレンジしてみませんか??

活動テーマ
活動場所

オンラインzoomを利用しての開催になります!

必要経費

無料

活動日程

春休みの4日間での開催です!

募集対象

高校生世代

注目ポイント
  • 大学入試でもアピールできる!
  • 普段関われない仲間や大学生、社会人と交流できる!
  • 仲間と一緒に企画を考えられる!
対象身分/年齢
募集人数

20名

特徴

募集詳細

高校生向け社会体験プログラム「まじプロ2.0」参加者募集中!!

3月~4月にかけての4日間で開催する高校生向け起業体験プログラム「まじプロ2.0」の参加高校生を募集中です。

活動はチーム単位で行い、各チームには大学生のスタッフが所属します。大学生活など気になることについての情報収集することも可能です。

また、ワークシートに則り進めるため、安心して進めることが出来て、自身の考えを整理することが出来ます!


こんな方におすすめ!

◆大学入試でアピールしたい!

◆普通では出会えないような仲間や大学生・社会人と出会いたい!

◆学校や部活ではなかなかできないことを経験してみたい!

◆起業に興味がある!

◆新しいことにチャレンジしてみたい!


まじプロの魅力!!

高校生社会体験プログラム『まじプロ』は2013年よりCuriosity で運営しているプログラムです。昨今の新型コロナウイルスによる影響で今年度はオフラインでの実施が難しくなりました。。。

新しいことにチャレンジしてみたい!大学生・社会人と話をしていろいろ聞いてみたい!などなど、まじプロで実現できていたことをオンラインでも可能にしたいという思いから生まれたまじプロ2.0です✨

まじプロの魅力を盛り込んでいるプログラムになるので、楽しんで参加いただければと思います!



よくある質問

Q.経験も知識もないのですが、参加できますか?

A.それでもできるように毎年サポートを改善しています。もちろん経験や知識に応じてできることは違います。できる範囲でやれば大丈夫です。それでも終わる頃には、ここまで自分ができるとは思わなかった、と思えるようにサポートします。

Q.知らない人とチームを組むのが不安です…

A.同じような考えを持っている人でチームを組みます。初めての人とチームになるのも大切な経験です。伴走スタッフがサポートしますし、一緒に同じ目標に向かって活動する内に仲良くなってきます。

Q.1人での参加も可能ですか?

A.もちろん、1人でのご参加も歓迎します。ぜひ新たな仲間を増やしてください。

Q.知り合いと一緒に参加できますか?

A.はい、できます。一緒のチームになっても、別のチームになっても大丈夫です。あらかじめご希望を伝えてください。

Q.アイデアが無いと参加できませんか?

A.最初からアイデアがある必要はありません。アイデア出しの練習もするので安心してください。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

2018・2019年度参加者/現在高校3年生

神野 隼都さん

まじプロでは高校生が課題解決のために様々なアイデアを形にしますが、普通はそんなやり方はわかりません。しかし主に3つの強力なサポートを用意してくれていました。

1つ目はワークシートです。これにそって進んでいくことで初めはわからなくてもアイデアを形にすることができました。

2つ目は社会人スタッフです。現役社会人の立場からアドバイスをくれたり企画に必要な方を紹介してくれました。

3つ目は伴走スタッフさんです。チームの近くでサポートしてくれました。チームの意思決定が滞った際に、人間関係や役割についての分析を聞かせてもらい、意思決定がスムーズになりました。

ほかにも参加者をサポートする仕組みがたくさんありました。活動内容に不安がある人もサポートが手厚いので安心して参加できると思います。

※オフライン開催時の体験談です。


このボランティアの雰囲気

NPO法人Curiosityではアットホームな空気感を大切にしています。

高校生というこれからの将来について不安が多い時期、ぜひみらプロで自身の考えを整理する機会にしてもらいたい!その想いでスタッフ一同コンテンツの準備を行っています。気軽に参加可能なプログラムなので、お気軽に参加ください!

今後スタッフが運営するSNSアカウントで、プログラムに向けての準備風景を続々アップしていく予定です。

ご興味がございましたら是非チェックしてみてください!

Instagram:curiosity_21

Twitter:@majipro01





特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

NPO法人Curiosity(キュリオシティ)

“Curiosityは『百聞百見は一験にしかず』をモットーに、主に高校生を対象とした起業体験プログラム(まじプロ)を中心とした活動を行っています。”
代表者

小川 智康

設立年

2013年

法人格

NPO法人

Curiosity(キュリオシティ)の法人活動理念

大切にしていること・問題意識

■やってみなくちゃ、わからない

現代の若者はあふれる情報の中で生きています。情報があふれる現代だからこそ、自らの体を使って得た知識や経験がその後の人生において重要な意味を持ってくるものと考えています。

直接見て、聞いて、触れて、考える。そして、失敗を恐れず、小さなことでもまず一度チャレンジしてみる。その試行錯誤の過程で得られた経験には、ネットで拾った情報とは違い、大きな価値があります。

五感を使って得た経験こそ、これから生き抜く術を身につけていく若者にとって、大きな武器になると考えています。

Curiosity(キュリオシティ)の法人活動内容

Curiosityは高校生向けチャリティ起業体験プログラム「まじプロ」を中心に、若者世代にリアルな社会経験の機会を提供しています。

Curiosity(キュリオシティ)のボランティア募集

Curiosity(キュリオシティ)の職員・バイト募集