1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. ■子ども支援ボランティア!子どもの成長や自身の成長に関心のある方!

■子ども支援ボランティア!子どもの成長や自身の成長に関心のある方!

特定非営利活動法人ブレーンヒューマニティー

基本情報

兵庫県尼崎市内にある、民間学童(児童ホーム)施設の支援ボランティアを募集しています!
子どもたちと一緒に遊んだり、勉強したり、生活習慣の構築などをサポートしていただきます!

活動テーマ
活動場所

※阪急神戸線「園田駅」より徒歩10分以内
※具体的な活動場所については、お問い合わせ・応募をいただいた方にお伝えします。

必要経費

無料

※交通費支給あり(上限500円)
※希望があれば、食事代のみ実費でいただきます

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

・基本の活動時間:平日16:00~21:00
・1か月ごとにシフトを決めての活動となります。
・ボランティアメンバーで、月に1~3回程度、オンラインにて活動のふりかえりを実施します。

活動頻度

応相談

※原則、週1回以上の活動を推奨しています。
※もちろん、週1日以上の活動も大歓迎です。

募集対象

大学1年生~大学3年生

注目ポイント
  • 子どもたちの成長に関わる!
  • 子どもと関わるスキルの向上!
  • 大学生ボランティア同士のつながり、学び合い!
対象身分/年齢
募集人数

5名

募集詳細

子どもたちのもうひとつの家(小学生)放課後居場所支援ボランティア

家でも学校でもない第三の居場所。

木のぬくもり溢れる「家」のような温かい空間で、

子ども一人ひとりに寄り添い、子どもたちの成長を見守りながら、

大学生自身も学んでいただける方を募集しています。


《1日のスケジュール》

15:00~ 学年ごとに順次、来所

・おやつ(おやつづくりなど)

・宿題タイム

・自由遊び(施設内または近隣の公園など)

※子ども自身がその日のスケジュールを立てます。

※子どもたちの希望に併せて対応していきます。


18:00 夕食準備、夕食

※子どもたちと一緒にご飯をたべていただけます。


19:30 順次、お迎え


20:00 片付け、スタッフ・ボランティア同士で記録の記入、ふりかえりの実施


21:00 活動終了

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:30%、女性:70%

法人情報

特定非営利活動法人ブレーンヒューマニティー

“すべての子どもたちに多様な価値観を提供する機会を作る”
代表者

松本 学

設立年

1995年

法人格

NPO法人

ブレーンヒューマニティーの法人活動理念

ブレーンヒューマニティーは、若者や子ども達が将来の社会において重要な役割を担うことを信じ、次の使命を掲げる。

  • 1. 子ども達に対し、それぞれが多様な価値に触れ、選択肢を広げることのできる機会を提供する。
  • 2. 若者に対し、多様な価値を創造していくための機会と基盤を提供する。
  • 3. 社会や地域に対し、若者や子ども達が自分らしく生きることのできる環境づくりを推進する。

ブレーンヒューマニティーの法人活動内容

■学習支援活動

・小学生から高校生の子どもを対象とした学習支援活動の実施

■不登校支援活動

・不登校の子どもへの学習支援やさまざまな体験活動の提供

■レクリエーション活動

・子どもたちへの宿泊キャンプやスキーツアー、日帰りハイキングなどさまざまな体験プログラムの提供

■国際交流活動

・青少年に対する海外でのワークキャンプやスタディツアーの実施、国内での国際交流プログラムなどの提供

■各種受託事業

・兵庫県、大阪市・神戸市・西宮市・明石市・各種団体からの委託事業の実施(事業例/青少年の居場所づくり、不登校の青少年の居場所づくり、生活困窮世帯への学習支援、青少年に対するキャリア教育事業、各種体験活動企画運営など)

ブレーンヒューマニティーのボランティア募集

ブレーンヒューマニティーの職員・バイト募集