1. ホーム
  2. 滋賀のボランティア募集一覧
  3. 滋賀でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 子どもと一緒に楽しくゲームをしたいかた募集

子どもと一緒に楽しくゲームをしたいかた募集

NPO法人 D.Live
メインビジュアル背景画像

基本情報

4d0dc44a22-dsc00791.jpg

ゲームTRY部は、ゲームに特化したフリースクールです。
ゲームを通して子どもたちの交流をおこなう場所。
あなたには、子どもたちと楽しく一緒にゲームをしていただきます。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

活動は、毎週木曜日 13:30 - 16:30 までです。
そのため、ボランティアの時間は13時〜17時くらいになります。

活動頻度

週0〜1回

募集対象

ゲームが好きで、子どもと楽しく関わってくれるかた

注目ポイント
  • ゲームを通して、子どもと一緒に楽しく参加できます
  • ゲームが得意だと、子どもたちから尊敬されます
対象身分/年齢
募集人数

2名

募集詳細

ゲームTRY部ってなに?


ゲームTRY部は、ゲームに特化したフリースクールです。

来ている生徒は、小学生(高学年)から中学生まで。

不登校で学校がしんどい子も多いですが、すごく元気。

毎週、みんなで楽しくゲームをしています。

主に取り組んでいるゲームは、『among us』、『Fortnite』、『Apex Legends』、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』、『スプラトゥーン2』『プロジェクトセカイ』などです。
遊ぶゲームは、Switchがメインになります。

持っていなくても、教室のSwitchを使ってプレイすることも可能です。


ボランティアってなにをするの?


基本的には、子どもと一緒にゲームをしていただきます。

ゲームの指導などは必要ありません。

親戚のお兄ちゃん、お姉ちゃんのように、一緒にプレイする感じですね。

上手い、下手は問題ではありません。

ゲームに楽しめる心さえあれば大丈夫です!


教室の流れは?


・はじめの会

・ゲーム

・終わりの会


ざっくりと説明すると、こんな感じです。

朝の会みたく、みんなで集まって「1週間どんな感じだった?」「どんなゲームした?」という話をします。

そのあとは、それぞれで好きなゲームに取り組みます。

部内対抗戦や他のフリースクールとの対抗試合などもおこなうこともあります。

最後は、「今日なにをした?」「生活習慣で改善したいことは?」などについて話して終わりです。



ボランティアとして具体的におこなうこと


・「休憩時間だよ」「話し合いの時間始めるよ−」などの声かけ

・1人になっている子に声をかける、一緒にゲームをする

・対抗戦などの企画(他のスタッフや生徒と一緒におこないます)

・生徒とガチゲーム対決

・活動ブログ作成やInstagramへの投稿


取り組むことは、あなたの「やりたい」「得意」に合わせてお願いをさせていただきます。

そのため、「企画は苦手」「文章書くのは得意ではない」というかたは、違う作業をおこなうことが可能です。

  • 6993ff0018-dsc00614-2.jpg
  • 58ff5edea8-dsc00704.jpg
  • 0b5e30798a-dsc00800.jpg

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

とにかく、にぎやかです。

負けると、子どもよりも興奮して叫ぶようなスタッフもいます。

友達の家でみんなでワイワイとゲームしているのと同じような雰囲気。

大人も子どもも関係なく、みんなで楽しくゲームをしています。

特徴
雰囲気
男女比

男性:60%、女性:40%

  • 1eb9b5f588-dsc00712.jpg

法人情報

代表者

田中 洋輔

設立年

2009年

法人格

NPO法人

D.Liveの法人活動理念

すべての子どもがなりたい自分に向かって、思いきり取り組める社会をつくる


D.Liveの法人活動内容


<団体活動内容>

自信を持てていない今の子どもたちをなくすために活動しています。

不登校やうつなど、しんどさを抱えた子どもたちへの関わりや保護者や先生向けの勉強なども実施。


【親・保護者向け】

子どもとの関わりかたについての講座やワークショップ、講演会の実施。

『子どもの自信白書』も発行。



【子ども向け】

草津でおこなっている教室(TRY部)は、「みずからガンバるようになるところ」

しんどさを抱えた子どもたちが、自信を取り戻し、"なりたい自分"に向かって取り組めるために活動をしています。



【メディア掲載】

朝日新聞、京都新聞、毎日新聞、読売中高生新聞、FMしが、FMくさつ、NHKなど



NHK 『おはよう関西』


greenz.jp


だれもが子どもの「やりたい!」を応援できる社会へ。

「NPO法人D.Live」田中洋輔さんに聞く、今すぐできる、子どもの自信を育む関わり方

D.Liveのボランティア募集

D.Liveの職員・バイト募集