こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 環境・農業系ボランティア募集一覧
  3. ユース交流会「世界の人権を知って、考えて、行動しよう!」テーマ:気候変動&人権

更新日:2021/02/07

ユース交流会「世界の人権を知って、考えて、行動しよう!」テーマ:気候変動&人権

公益社団法人アムネスティインターナショナル日本
  • 開催場所

    オンライン開催

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生

この募集の受入法人「公益社団法人アムネスティインターナショナル日本」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

交流会はGoogle Meet を使って行うので、オンラインでどこからでもご参加いただけます!

活動テーマ
開催場所
必要経費

無料

開催日程

14:00~16:00

募集対象

こんな方は、ぜひ、ご参加ください。

人権を守るための活動に興味がある!
人権のために一緒に活動できる仲間を探している!
国際人権NGOの活動で、普段できないことをやってみたい!
気候変動と人権に興味がある!

注目ポイント
  • 近年、世界中で記録的な熱波による山火事や巨大化した台風による大洪水などで、何百人もの人びとが命を失いました。日本も例外ではなく、2018年に気象災害の影響をもっとも受けた国として、181カ国中、1位※となるなど、気候変動の影響はすでに身近に迫っています。(※ドイツの環境シンクタンクGermanwatchが2019年12月に公表したランキングによる) 今、地球温暖化を食い止めないと、今後、さらに状況が悪化することは明らかです。
対象身分/年齢
募集人数

30名

特徴

募集詳細

私たちアムネスティ日本のユース・ネットワークは、国際人権NGOの活動に携わる中学生~大学生の若い世代を中心としたボランティアメンバーの集まりです。世界で起きている人権問題について、共に学び、共に考え、共に行動しています。国内だけではなく、世界各地にあるアムネスティ支部のユースのメンバーとも交流しています。

そんなユース・ネットワークの交流の輪をさらに広げるため、現在メンバーを募集中です。

より多くの人に私たちの活動内容を知ってもらうため、今回は気候正義ユニットのオンライン説明会&交流会を開催します。

こんな方は、ぜひ、ご参加ください。

  • 人権を守るための活動に興味がある!
  • 人権のために一緒に活動できる仲間を探している!
  • 国際人権NGOの活動で、普段できないことをやってみたい!
  • 気候変動と人権に興味がある!

実際に活動しているメンバーと一緒に、私たちにできることを考え、一緒にアクションを起こしてみませんか?

たくさんの方のご参加をお待ちしています!

体験談・雰囲気

このイベントの体験談

西家光一(ユニット長)

気候変動を含め環境問題は、「よくわからないもの」という見方をされることがあるかと思います。たしかに複雑な問題ですが、見方を変えれば、それはいくつかの細かな問題の集合とも言えます。そしてその問題のひとつが、人権問題と気候変動との関係です。

気候変動問題に対して何ができるのか知りたい、この問題について意見を交換したい、動機は何でも構いません。ユースのみなさんの参加をお待ちしています

特徴
雰囲気

法人情報

公益社団法人アムネスティインターナショナル日本

“アムネスティ日本は、すべての人びとの人権が守られる世界をめざし、活動しています。”

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

代表者

阿部 理恵子

設立年

1970年

法人格

公益社団法人

アムネスティインターナショナル日本の法人活動理念

アムネスティ・インターナショナルは、すべての人が世界人権宣言にうたわれている人権を享受でき、人間らしく生きることのできる世界の実現をめざして活動しています。1977年にはノーベル平和賞を受賞、翌年には国連人権賞を受賞しました。日本支部は1970年に設立され、2011年に公益社団法人に認定されました。世界200カ国で1,000万人以上がアムネスティの運動に参加しています。

アムネスティインターナショナル日本の法人活動内容

・気候変動と人権

・難民、移民の権利を守る

・性的指向、性自認(LGBT)による差別をなくす
・危機にある個人の救済
・死刑制度の廃止

・人権に大きな影響を及ぼす気候変動を抑制する

・企業が関わる人権問題(ビジネスと人権)

・子どもの権利を守る

他多数

アムネスティインターナショナル日本のボランティア募集

アムネスティインターナショナル日本の職員・バイト募集