1. ホーム
  2. 栃木のボランティア募集一覧
  3. 栃木でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【学習支援】小中学生の子どもたちと「がくしゅう」を通して関わってみませんか?

更新日:2021/08/10

【学習支援】小中学生の子どもたちと「がくしゅう」を通して関わってみませんか?

宇都宮市青少年活動センター〔トライ東〕/とちぎYMCA

2022年05月24日に応募受付を再開予定です。
この募集の受入法人「宇都宮市青少年活動センター〔トライ東〕/とちぎYMCA」をフォローして、
応募受付を再開した時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

d55408578c-member_children_recruiting_80680_main.png

「学習」をツールにした子どもたちとの関わり!

ペンと紙を用いたモノだけが「がくしゅう」ではありません!

運動やおしゃべりなど、自分に出来ることで子どもたちと関わってみませんか?

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動場所までの交通費はご負担をお願いします。

活動日程

随時活動(活動期間:1日限り)

活動頻度

週0〜1回

募集対象

高校生~35歳以下の若い世代の方を対象にします。

注目ポイント
  • 自分の得意分野で子どもたちとコミュニケーションがとれる!
  • 野外教育・国際協力など多方面のボランティアにもつながる!
  • 自分と同世代の仲間とつながれる!
対象身分/年齢
募集人数

0名

募集詳細

お気軽にお問い合わせを!

お気軽にお問い合わせをお待ちしております♪

通年での活動ですので、いつでも募集中です!

少人数(1対1)での支援を基本としています!


教材は子どもたちがもってきたもの(宿題やテスト勉強など)です!

必要に応じて、用意してある教材を解いてもらうこともあります。



勉強を教える…✖  一緒にもんだいを解く…〇

声かけの様子もさまざま、、、

「どれどれ?難しいね~、じゃあ一緒に解いてみようか!!」

「この問題、私もわからない!国語が得意な○○(別のボランティア)に聞いてみよう!」


親でもない、先生でもない。

「斜め上」の関係で子どもたちと関わっています。

勉強が苦手な方でも、安心して臨むことができます。





べんきょうの合間にみんなでおしゃべり♪

子どもにとっても、ボランティアにとっても

トライスタディールームがひとつの「居場所」になります。


  • 3ba956026f-member_children_recruiting_80680_sub1.jpg

    活動後は評価会を行い、次の活動に向けて話し合いを行っております。

  • 0107909052-member_children_recruiting_80680_sub1.jpg

    主に高校生~大学生が主体となって活躍中!世代を超えた関りが出来ます。

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

高校生・大学生・社会人あわせて35名程のボランティアが活躍しています!


毎週水曜日、参加できるボランティアがきてくれます!



子どもたちが帰った後、ボランティアによる評価会の様子です。


振り返りを大切にしています!



評価会では、ボランティアのみんなからたくさんの発見がでてきます!


「前回も来ていた○○ちゃん、今日はたくさん質問してくれたよね!」

「△△くんには、こういった関わり方の方がうまく落とし込めるかも!」

「☆☆さんが解いていた問題、めっちゃ難しかった、、笑」



特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:40%、女性:60%

  • db84cd11b3-IMG_8360.JPG

    高校生も大学生も・・・和気あいあいとした雰囲気で活動を楽しんでいます♪

法人情報

宇都宮市青少年活動センター〔トライ東〕/とちぎYMCA

“トライ東は若者が「学び」「憩い」「集う」青少年活動センターです。”

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

法人格

公益財団法人

宇都宮市青少年活動センター〔トライ東〕/とちぎYMCAのボランティア募集

宇都宮市青少年活動センター〔トライ東〕/とちぎYMCAの職員・バイト募集