1. ホーム
  2. 震災・災害系ボランティア募集一覧
  3. 【中高生】消毒液を「ひじで押せる」グッズの作成を手伝ってくださる方募集中!

【中高生】消毒液を「ひじで押せる」グッズの作成を手伝ってくださる方募集中!

TOWAS
メインビジュアル背景画像

基本情報

1ec20f5cd9-member_disaster_recruiting_80601_main.jpg

外出先においてある消毒液。押す部分の衛生面の向上という着眼点から、市販の消毒液に装着するだけで「ひじで押せる」ようになるグッズの作成中です。完成後は無料配布を行います。

活動テーマ
活動場所
  • フルリモートOK
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

活動頻度

応相談

募集対象

新しいことに挑戦したい・何か人の役に立ちたい中高生の方はぜひご応募ください!

注目ポイント
  • 100円ショップなどで売っている材料で簡単に作れる(リサイクルも可)
  • 消毒会社との協力も検討中・幅広く活動できる
  • TOWASのメンバーと相談しながら楽しく活動できる
対象身分/年齢
募集人数

20名

関連スキル

募集詳細

〇具体的な作り方

①土台となる丸い透明なアクリル板(直径10cm、厚さ3mm程度)を入手(100円ショップやホームセンターなどで安価に販売されています。リサイクルしたものから作成できればなおよいです。)

➁アクリル板の大きさに合わせて紙に「ひじどうぞ」とかき、10枚程度コピーする

③丸く切り取り、ボンドなどでアクリル板に貼り付ける

④消毒液との接合部分の作成

⑤完成!ご自身の地域の施設(市役所など)に無料配布します!


もしTOWASの他の活動にもご興味をお持ちになった場合は、TOWASメンバーとして活動していただけます。

  • 2de1150a49-WIN_20210111_09_10_26_Pro.jpg

    「ひじどうぞ」のデザイン例

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

団体情報

“中高生によるボランティア団体。私たちの活動で世界をよりよくしよう。”
代表者

桜木紬

設立年

2021年

法人格

学生団体

TOWASの団体活動理念

世の中にあるさまざまな課題を、私たち学生の新しい発想で解決できないかと考えてこの学生団体が設立しました。コロナウイルスが猛威を振るう今だからこそ、できることを一つ一つやっていきたいと感じています。

TOWASの団体活動内容

コロナグッズの作成・無料配布

外出先においてある消毒液。押す部分の衛生面の向上という着眼点から、市販の消毒液に装着するだけで「ひじで押せる」ようになるグッズの作成を開始しています。完成後は、市役所や小学校、図書館などの施設に無料で配布しようと考えています。

100円ショップなどで売っているアクリル板と、ペットボトルのキャップなどの身近な素材でつくることができるグッズなので、作成にご協力いただける方を募集しています。

小学生・ご高齢の方向けの動画の作成

コロナの影響もあり、勉強についていけない小学生が増えています。そのため、小学生むけの学習動画の作成を行います。

また、外に外出する機会が減ったことにより、ご高齢のかたがウォーキングなどの趣味を楽しむ時間がなくなりつつあります。そのため、編み物や絵画、俳句などの室内でも楽しめる趣味を紹介する動画の作成を行おうと考えています。

海外の方との交流イベント

海外の方とのオンライン交流イベントの開催を考えています。小さいお子さんから、ビジネスで英語が必要な社会人の方、またご高齢の方まで、たくさんのひとにとって英語に親しむ機会にになればと思っています。また、私たちも、日本の面白い文化などを紹介する予定です。


活動実績

2021年
学生団体として活動スタート!

2021年01月

活動を始めたばかりの新しい団体です。たくさんの人のご応募お待ちしています!

TOWASのボランティア募集

TOWASの職員・バイト募集