こちらのボランティアは募集が終了しています。

  1. ホーム
  2. 千葉のボランティア募集一覧
  3. 千葉での国際系ボランティア募集一覧
  4. 【学生無料!2/1】英語×東南アジア ~ミャンマーの学生と国際交流~

更新日:2021/01/20

【学生無料!2/1】英語×東南アジア ~ミャンマーの学生と国際交流~

HOME Myanmar
メインビジュアル背景画像

この募集の受入企業「HOME Myanmar」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

80ef3f14ab-singly_international_recruiting_80575_main.png

【学生無料!2月1日】コロナ禍で大学再開の目途が立っていないミャンマー。学習機会に飢える現地学生と英語で交流しましょう!英会話の実践だけでなく、東南アジアの現地事情も学べるイベントです!

活動テーマ
活動場所

オンラインで実施するので、全国どこからでも参加可能です。

必要経費
  • 0〜1,000円

高校生・大学生無料 / 社会人1000円(申し込み後別途お支払い方法をお伝えします)

*activoにてお申込み後、HOME Myanmarからメールを差し上げます。
そちらのメールに返信いただき次第、正式にお申込み完了とさせていただきます。

活動日程

日本時間 20:00-21:30

募集対象

高校生・大学生・社会人

*イベントは基本的に英語で行います。
*中学生以下の参加はできません。

<こんな人におすすめ>
・留学予定が中止になってしまった
・英語をブラッシュアップしたい
・東南アジアの英語に慣れたい
・ミャンマーの現地事情を知りたい

注目ポイント
  • 現地学生と交流ができる!
  • 英会話の実践をしながら、現地事情、文化も学べる!
  • 東南アジアの英語に慣れるチャンス!
対象身分/年齢
募集人数

10名

募集詳細

『英語×東南アジア』 1月、2月も開催!

10月2回、11月2回、12月1回開催した『英語×東南アジア』、現地の学生含めて総勢約90名が参加し、活発なディスカッションをすることができました!

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

ミャンマーの学生からも、継続を希望する声が強く、今月も開催します!


コロナ禍でも学習機会を!

ミャンマーの大学は、通常であれば6月からスタートする予定でしたが、

新型コロナの影響でいまだに大学は休校となったままです。

設備面が整わないことからオンライン授業の実施は難しく、現地の学生さんたちは皆、著しく学習機会が減ってしまっています。

そんな学習機会に飢える彼ら、彼女たちとオンラインで繋ぎ、英語で国際交流をしませんか?


英語=全世界共通言語

これから様々なところで英語を使う機会が増えていくと思いますが、英語でコミュニケーションを取る相手は、

果たしてどんな方たちでしょうか?

英語のネイティブスピーカーは、世界で約3.8億人と言われています。

一方で、ASEANの人口は、約6.2億人。中国、インドを含めると約33.2億人です!

英語のネイティブスピーカーとの会話ももちろん大事ですが、

東南アジアの非ネイティブスピーカーの英語に慣れておくことも重要かもしれませんね。

ということで、この機会に東南アジア、ミャンマーの学生と英語で国際交流してみましょう!


イベント詳細

■日時

1月18日(月)20:00-21:30 <=終了

2月1日(月)20:00-21:30 <=募集中


■内容

テーマに沿って、グループに分かれてディスカッション

*進行などすべて基本的に英語でおこない、無料のイベントのため通訳は入りません。

*学生が進行役に挑戦するかも!?みんなで楽しく和気あいあいと交流しましょう。

本イベントは学生無料のイベントですが、グループディスカッションの人数調整の関係から
当日キャンセルは極力ないようお願いいたします。
万が一キャンセルしなければいけない場合は、事前にご連絡いただけますようお願いします。


*activoにてお申込み後、HOME Myanmarからメールを差し上げます。

そちらのメールに返信いただき次第、正式にお申込み完了とさせていただきます。


実施方法

すべてオンラインにて実施します。Zoomを利用します。

可能であれば、スマートフォンからではなく、パソコンからのご参加を推奨いたします。


■主催
HOME Myanmar mm Co., Ltd.
ミャンマー東北部シャン州インレー湖に拠点を構え、現地の暮らしに触れる旅や現地の社会問題を考えるスタディツアーなどを企画運営している会社です。


■共催
Taunggyi Youth Center
ミャンマー東北部シャン州、タウンジーにて、地元の若者向けに次世代リーダーの育成、若者の社会参画、エンパワーメントを目的としたワークショップやトレーニングをおこなっている団体です。


      • 531d562ff1-Vol.5_English_Discussion_Club.png

      体験談・雰囲気

      このボランティアの体験談

      ・なかなか普段会うことのできないミャンマーの学生とお話することができ、とても嬉しかったです。このような機会をいただき、ありがとうございました。


      ・初めて参加しましたが、アクティブに経験をシェアしてくれる方がたくさんいたので自分も話す意欲が湧きました。英語力だけでなくもっと社会に目を向け問題意識を高めていきたいと思いました。


      ・初めてミャンマーの人々と交流することができ楽しかったです。とても有意義な時間をありがとうございました。


      ・私はまだまだ英語が話せなくて、一人浮いてしまっていてのですが、周りの人が褒めてくれたり、うなずいて聞いてくれたおかげで文法はしっかりしていなくても気持ちは伝えられるということに改めて気づかされました。そして、もっと自分の意見を上手く表現できるようにたくさん勉強したいと思いました。すごく楽しかったですし、いい経験になりました。ありがとうございました。


      ・今回のディスカッションとても楽しかったです。ミャンマーの人と話すことは初めてで、緊張しましたが皆やさしかったです。日本との環境の違いや文化や考え方の違いも見え充実していました。また、自分の英語力が足らずにもどかしい場面が多々あったため、さらに勉強して、より充実したものにしたいです。次回以降も機会が合えばぜひ参加したいです。貴重な経験をありがとうございました。


      ・英語を使って喋ること、自分と異なる地域の人と対話すること、どちらも本当に勉強になりました。

      このボランティアの雰囲気

      わきあいあい

      特徴
      雰囲気
      男女比

      男性:20%、女性:80%

      企業情報

      “心動く時間と次の一歩のキッカケを 少しでも多くの人へ。”
      設立年

      2017年

      法人格

      株式会社・有限会社・合同会社

      HOME Myanmarの企業活動内容

      ミャンマー東北部のシャン州インレー湖を拠点に、現地の暮らしに触れる旅作りや、スタディツアーなどをおこなっています。

      HOME Myanmarのボランティア募集

      HOME Myanmarの職員・バイト募集