1. 【中高生向けライブ配信】将来・進路が不安?未来の見え方が変わるかも!?

更新日:2021/01/23

【中高生向けライブ配信】将来・進路が不安?未来の見え方が変わるかも!?

NPO法人アスデッサン
メインビジュアル背景画像

基本情報

4f11f3e927-img_activo.jpg

将来の夢は?薬剤師、弁護士、公務員…ちょっと待った!そのシゴトは夢を叶えるための「手段」!ではその手段を通じて本当に叶えたい夢ってなんだろう?このイベントでは本当の夢を叶えるための一歩を後押しします!

活動テーマ
開催場所

ZOOMでのライブ配信です。

必要経費

無料

開催日程

随時開催(開催期間:1日限り)

1月30日(土)20:00-20:45

募集対象

将来「自分らしく」仕事をしたいという方
※参加は中学生、高校生のみとなります。保護者様は見学いただけます。

注目ポイント
  • 夢を見つけることができる!
  • はたらく意味を理解できる!
  • イベント中に即実践できる!
対象身分/年齢

募集詳細

将来の夢、はたらくを考える45分!未来の見え方が変わるかも!?

一部の地域では、再度緊急事態宣言が発令され、中高生のみなさんも日々の行動を自粛している状況だと思います。進路や受験、将来について不安を感じている方も多いかもしれません。

少しでもリアルな情報に触れて、将来のことを考えられる機会を作りたいと思い、ライブ配信を企画しました。




●配信する社会人

神戸大地(かんべだいち)

薬剤師として臨床経験を4年積み人事部へ。現在は医療系WEBサービスで医師の日々の診察を支援します。


●当日の内容

①「はたらく」というコト

はたらくってどんな意味か考えたことはありますか?

実は「〇〇を〇〇にする」が語源なんです!

これを知るだけで、「早く大人になりた~い!」と思うこと間違いなし!


②好きなコトvs得意なコト

この2つごちゃ混ぜに考えていませんか?

実は似ているようでまったくちがうこの2つ、

これを知るだけで、本当のあなたに出会えること間違いなし!


③今すぐみんなにできるコト

夢を叶えるため具体的に何をすればよいか悩んでいませんか?

実はあるんです、今日からできることが!

これを知るだけで、あなたの夢が叶うこと間違いなし!


★最後に

・私の薬剤師人生を振り返って私の①~③をご紹介

・質問タイム


☆その他

・各セクションでワークを行い、自身の将来像をイメージしながら進めていきます。

・実体験もふんだんに盛り込むので、「こういう大人もいるんだ!」という発見の場としてご活用ください。

・難しい話はゼロ!ぜひお気軽にご参加ください。

体験談・雰囲気

法人情報

NPO法人アスデッサン

“社会で活躍する大人たちによる リアルなキャリア教育で 子どもたちの未来を描く力を育む”
代表者

岡本達哉/金子麻里奈

設立年

2011年

法人格

NPO法人

団体の活動を支援しませんか? 支援方法を確認する

アスデッサンの法人活動理念

Vision

一人ひとりが自分らしい未来を描ける社会



Mission

多様な大人との関わりを通じて、全ての中高生の可能性を拓く

アスデッサンの法人活動内容

学校訪問型授業「ミライトーク」

普段の学校生活では出会うことのない社会人と対面で語り合い、将来を共に考える機会を作ります。



オンライン授業「ミライドア」

全国からオンライン上に社会人と中高生が集まり、少人数グループで対話をします。自宅から多様な社会人と出会える場を作ります。


インタビューサイト「ロルモ」

憧れの人に出会うことが、将来の夢や目標を持つきっかけになる。中高生に向けた100以上の社会人のライフストーリーを届けます。

アスデッサンのボランティア募集

アスデッサンの職員・バイト募集