1. みんなでつくる、まちの音楽祭「渋谷ズンチャカ!2021」企画ボランティア募集!

更新日:2021/01/22

みんなでつくる、まちの音楽祭「渋谷ズンチャカ!2021」企画ボランティア募集!

渋谷ズンチャカ!実行委員会
メインビジュアル背景画像

基本情報

97d3e0b541-main_ebec42fae9-main.jpg

渋谷のまちが舞台の音楽祭「渋谷ズンチャカ!」。第7回・9/5(日)の開催へ向けて、企画から担うメンバーを募集中です。まずは"おためし"で企画会議にご参加ください。正式エントリーは初回参加後に募ります。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:1年間)

2021年9月5日(日)の本番開催へ向けて、月2回ほど集まって企画・準備などの活動を重ねていきます。すべての回に出席できなくてもOK、途中の日程からの参画も大丈夫です。

まずは1/31(日)13:00〜17:30のキックオフミーティング(オンライン)にご参加ください。

※1/31(日)のキックオフには都合がつかないけど興味アリ!という方も、別日程のオリエンテーションの予約ができますので、応募画面からぜひエントリーください。

活動頻度

週0〜1回

募集対象

経験も、年齢も、住んでいる場所も不問です。
2020年はコロナ禍の中、企画・運営はもちろん,パンフレットもポスターもフライヤーも会場装飾も、全部ボランティアの手でつくりあげました。
学生の方は、就職活動に向けての実績やポートフォリオづくりにもぜひ活用してください。

対象身分/年齢

募集詳細

年に1回くらいは渋谷の真ん中で自由に音楽できる日があったら素敵じゃないか!と始まった「渋谷ズンチャカ!」、次回で7回目。台風にもコロナにも負けず、毎年開催してきました。

2021年9月5日(日)、渋谷の真ん中で、音楽フェスを一緒につくってみませんか?


この、多様で自由でハッピーでオープンでノーボーダーな、みんなでつくる"まちの音楽祭"。

大きな特徴は2つあります。


ひとつめは「音楽に詳しくなくても、楽器ができなくても、誰もが楽しめる」こと。

音楽を聴くことのクオリティを上げることよりも、音楽を演ることへのハードルを下げることを大事にしながら、世代/経験/国籍/文化の違いを飛び越えて、思い思いに音楽を楽しめる場をつくろうとしています。

なので、渋谷ズンチャカ!にはあえてメインエリアを設けず、"あなた"が音楽を楽しむ場所こそがズンチャカ!の"真ん中"と思っています。


ふたつめは「ボランティアが主体となって、1年がかりで企画立案から担う」こと。

いわゆる音楽祭のボランティアと言うと"お手伝いさん"的な立ち位置が多いと思いますが、渋谷ズンチャカ!ではボランティア(「チーム・ズンチャカ!」と呼んでいます)こそが主体で主役です。

企画の立ち上げからチーム・ズンチャカ!が担い、そこへ実現性と安全性と体験強度の担保として、ガイド役に音楽/イベント制作/プロジェクトマネジメント/ファシリテーションのプロが伴走しています。


そんなこんなで、これまでに、

ハチ公前や、センター街や、宇田川交番前、神宮前交差点など、渋谷のいたるところにステージをつくったり、


ビルの屋上から唐突にラピュタのパズーのラッパを吹き鳴らしたり、


246を横断してパレードしたり、


道端にグランドピアノ置いたり、


音の鳴る電子工作したり、


屋台でこどもにDJ教えたり、


鶏を楽器って言い張ったり、


スクランブル交差点に向かってSayHo!したり、


持ち時間20分で自分が偏愛する音楽についてyoutube流しながら語り尽くしてもらったり、


老若男女、初心者も玄人も、いろんな楽器が集まって、はじめまして同士でごった煮セッションしたりと、


いろんなズンチャカ!を形にしてきました。

、、2021年はどんなズンチャカ!が実現するのか?

よかったら一緒に企みましょう。直感でピピッと来た方、エントリーお待ちしています!



【チーム・ズンチャカ!について】

チーム・ズンチャカ!の活動日(企画会議&協働ワーク)は月に2回ほど。それぞれのやりたいことやありたい姿を持ち寄って、仲間から応援されたり、お互いの違和感をすり合わせたりすることで"みんなごと"にしつつ、全力の"やれる範囲"で「渋谷ズンチャカ!2021」の実現を目指すチームです。


そして、このチームは、それぞれの興味や都合などにあわせて、関わり方の濃淡を選べればと思っています。


「渋谷ズンチャカ!で実現させたいことがある!」って方は、できるだけ活動日に来て、自分のことだけでなく全体のことにも貢献して(結果、他のメンバーからも力を貸したくなってもらって)みてください。
※ 壮大なアドバイスができる人よりも、小さな一歩を自ら踏み出せる人の方が楽しめると思います。


「具体的に何かあるわけじゃないけど、お祭つくるの楽しそう!」って方もぜひ! 来られる範囲の参画でも大歓迎です。とはいえ、最初はできるだけ顔を出してくれた方が混ざりやすいと思います。
また、活動日の会場に"自習室スペース"も併設するので、仕事や勉強で忙しいときは、よかったらみんなの話を横目にどうぞ。



【年間スケジュール(予定)】

チーム・ズンチャカ!の活動日は、以下の日程を予定しています。
すべての回に出席できなくても大丈夫! 途中の日程からの参画も大歓迎です。
※ 各日程の開催場所・時間の詳細は現在調整中です。確定次第、都度お知らせします。


 ・1/31(日)「渋谷ズンチャカ!2021 キックオフミーティング」

 ・2/20(土)

 ・3/14(日)
 ・3/27(土)
 ・4/11(日)
 ・4/24(土)
 ・5/09(日)
 ・5/22(土)
 ・6/06(日)「渋谷おとなりサンデー」
 ・6/19(土)
 ・6/20(日)
 ・7/03(土)
 ・7/18(日)
 ・7/31(土)
 ・8/22(日)「当日運営のためのALLスタッフミーティング」
 ・8/28(土)「当日運営のためのALLスタッフミーティング(予備日)」
 ・9/04(土)「前日準備 〜 前夜祭」
 ・9/05(日):「渋谷ズンチャカ!2021本番」


 ・10/2(土):「振り返り大会」


※「ALLスタッフmtg:8/22(日)」と「前日準備:9/4(土)」については、できるだけ予定を空けておいてください。




体験談・雰囲気

特徴
男女比

男性:50%、女性:50%

団体情報

渋谷ズンチャカ!実行委員会

“多様で自由でハッピーでオープンでノーボーダーで、音や人との新たな出会いと、驚きときっかけにあふれ、ゆるさと余白があって、Just Funな、みんなでつくる、まちの音楽祭「渋谷ズンチャカ!」”
設立年

2014年

法人格

任意団体

渋谷ズンチャカ!実行委員会の団体活動理念

「渋谷ズンチャカ!」は、年に1回くらいは、渋谷の真ん中で自由に音楽できる日があったら素敵じゃないか!と、2014年のプレイベントからはじまった、まちが舞台の"みんなでつくる"音楽フェス。


音楽に詳しい/詳しくないとか、楽器ができる/できないとか、歌が上手い/下手とか関係なく、世代や国籍、文化の違いも飛び越えて、心から音楽を楽しめる場をつくりたい。

そこでは、誰かの演奏を聴くだけでなく、歌ったり奏でたり、誰もがそれぞれの音を鳴らすこともできる。

しかも、そんな"お祭り"を、渋谷のまちに集うみんなの手でつくる。


現在、渋谷駅前は100年に一度の再開発のまっただ中。そして、2021年には東京オリンピック・パラリンピック。

「新たになりゆく渋谷の未来に、誇りと愛着を持って関わるきっかけをつくりたい」

そんな渋谷区の想いをベースに、音楽したい!と思った誰でもが、自らつくり、自ら楽しめる、新しい"まちの音楽祭"をつくっています。


音楽で、渋谷のまちを楽しみ尽くそう。

「渋谷ズンチャカ!」、今年も開催します。


主役はきっと、あなたです。


よかったら、一緒にズンチャカ!しませんか。

活動実績

2014年
第0回「渋谷ズンチャカ!」(プレイベント)

2014年07月13日

.

2015年
第1回「渋谷ズンチャカ!」

2015年08月09日

.

2016年
第2回「渋谷ズンチャカ!」

2016年09月04日

.

2017年
第3回「渋谷ズンチャカ!」

2017年09月03日

.

2018年
第4回「渋谷ズンチャカ!」

2018年09月09日

.

2019年
第5回「渋谷ズンチャカ!」

2019年09月08日

.

2020年
第6回「渋谷ズンチャカ!」

2020年09月06日

.

渋谷ズンチャカ!実行委員会のボランティア募集

渋谷ズンチャカ!実行委員会の職員・バイト募集