こちらのボランティアは募集が終了しています。

  1. ホーム
  2. 千葉のボランティア募集一覧
  3. 千葉でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 初めてでも大丈夫!子どもたちの未来を育てるボランティア♬

更新日:2021/02/14

初めてでも大丈夫!子どもたちの未来を育てるボランティア♬

一般財団法人 千葉YMCA
メインビジュアル背景画像

この募集の受入法人「千葉YMCA」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

bf9ef74115-IMG_1398.JPG

初めてでも大丈夫!!みんな「初めて」からスタートをします♬
限られた学生生活の中で「何が出来るのか」考えたことはありますか??
千葉YMCAのボランティア活動は常に「子どもたちの笑顔」と共にあります♬

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

基本は無料です。学生同士で企画したイベントなどは別途で参加費が掛かる場合がございます。ただしYMCAの全てのプログラムについては任意参加の為、強制をする事はございません。

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

現在千葉YMCAでは中・長期的に子どもたちと関わってくれる学生ボランティアを募集しています。もちろん強制参加ではなく、自分の余裕がある時に遊びに来てOKです。

・2021年度4月から大学生になる方
・2021年度4月から大学2年生になる方

を優先的に募集しています。理由としては、子どもたちの成長に寄り添い共に歩んでいく為には「中・長期的」に関わりを持ってくれる学生が何より子どもたちの為になるからです。ぜひ千葉YMCAという場所が気に入った場合は、長く関りを持って欲しいと願っています。
(現大学2年生以上ももちろんOKです)

活動頻度

週0〜1回

時期により異なります。(準備会なども強制参加ではありません)

募集対象

2021年4月の時点で大学1~2年生の学生(男女問わず)
2021年4月の時点で高校2~3年生の学生(男女問わず)

その他大学3年生以上及び高校1年生以下についても受け付けていますが、
現状「中・長期的」な視野でボランティア活動をしてくれる学生さんを募集している為、
上記のような対象となっております。上記以外の学生については要相談でお願いします。

↓↓重要↓↓
本部はJR千葉駅にあります。準備会はオンライン参加も出来ますが、活動は千葉県内での実施が中心です。ボランティア参加者の負担になり過ぎないよう、お申込み前にご自宅最寄り駅・通われている学校と千葉駅の所要時間などを確認の上、ご応募ください。
ちなみにプログラム当日はJR柏駅or船橋駅での集合解散も実施していますので、当日はそちらから参加をする事も可能です。

注目ポイント
  • ・ボランティア定着率8割以上!一度始めたら子どもたちとの活動はやめられません!
  • ・強制参加は一切ないのに自然にみんなが集まってくる!子どもたちと離れる時には涙が止まらない!
  • ・長期間ボランティアに来ている学生の就職決定率は100%!自然と育つコミュニケーションスキルやグループワーク力!
対象身分/年齢
募集人数

10名

募集詳細

「勇気を出して本当に良かった!」

これは千葉YMCAに来ているある大学生ボランティアの女の子言った一言です。

その学生は10月に実施したプログラムに1人で申し込んできました。

最初は緊張していた様子でしたが、沢山の仲間(大学生)に囲まれて、

少しずつ笑顔が増えてきて、子どもたちと自然の中で過ごしていました。



千葉YMCAの野外プログラムは、子どもたちの笑顔とボランティアスタッフに支えられています。

みんな大学や高校は違いますが、そんなのは私たちにとってそれは小さなことです。


年齢・性別・住んでる場所etc…

みんなそれぞれ違いますが、YMCAの野外教育プログラムでは自然の中で活動する事で、

心も体も開放的になり笑顔が溢れてきます。



毎月実施の「定例野外活動」でボランティア活動や子どもたちに少しずつ慣れていく…

学校の授業や課題に取り組む…

長期休みにある宿泊キャンプで子どもたちのお泊りボランティアに挑戦をする…

学校の授業や課題に取り組む…


現在千葉YMCAに来ている大学生のほとんどがこんな感じのボランティアライフを過ごしています!

一見大変そうですが、現在50名近くの大学生が登録をして活動をしています。



ぜひその理由を一緒に探してみませんか?




  • 0a6a502ab9-IMG_1336.JPG
  • f73f366b14-IMG_4181.JPG
  • 96e1b8a125-IMG_1696.JPG
  • 2131ead1ae-IMG_1553.JPG
  • ba5d3941d3-IMG_1114.JPG
  • 66b791aa79-IMG_1181.JPG

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談


色々な事に挑戦させてくれる場所!1人じゃ出来ないこともみんながいるから意外と出来る!笑(大学2年女子)



親になった気分!笑(大学4年男子)



卒業するのが嫌です!これは本当に…笑

社会人になっても長期休みとかに子どもたちや後輩の大学生に会いに来ます!!(大学4年男子)



「涙」には色々な意味がある事をYMCAで知りました!これは勇気を出して参加をした人にしか分からない特権なので教えません!!!笑 (大学3年女子)



思い出の数と友人の数は同世代の友だちより圧倒的に多い自信があります!!(大学4年女子)

このボランティアの雰囲気

本当にアットホームで居心地いです!(大学2年男子)


先輩が優し過ぎる!!!(大学2年男子)


1回参加すれば「もう仲間!」みたいな雰囲気で安心できる!(大学1年女子)



大学生が魅力的過ぎます!私も4月から楽しみです!(高校3年女子)



なんでも出来る先輩リーダーがカッコいい!!(大学1年男子)


特徴
雰囲気
男女比

男性:30%、女性:70%

法人情報

一般財団法人 千葉YMCA

“あなたがしたい何かが「みつかる」 あなたが「つながる」誰かを探す あなたが「よくなっていく」 よくなったあなたと出会った誰かもきっと「よくなる」 その繰り返しは社会や世界をよりよく変えていくチカラになると思うのです”
代表者

岸 憲秀

設立年

1971年

法人格

一般財団法人

千葉YMCAの法人活動理念

YMCAが提唱していく事は、「ポジティブネット」という新しい社会概念。それは「互いの個性を認め合い、高め合うことのできる、善意や前向きな気持ちによってつながるネットワーク」です。「誰もが生きやすい、希望ある豊かな社会を創造する社会安心網」です。「みつかる。つながる。よくなっていく。」というスローガンの基、YMCAはしたい何かが見つかり、誰かとつながり、自分がよくなるかけがえのない場所で在り続けます

千葉YMCAのボランティア募集

千葉YMCAの職員・バイト募集