こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【オンライン説明会】コロナ禍の子ども・若い世代の声を反映する仕組みを作りませんか

更新日:2022/07/06

【オンライン説明会】コロナ禍の子ども・若い世代の声を反映する仕組みを作りませんか

ティンカーベル
  • 開催場所

    東京 (【全国からご参加いただけます】新型コロナウイルス感染拡大防止のために、オンライン活動を中心に行っています。そのため、全国から参加者を募集しており、海外からもご参加いただけます。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生

  • 開催日程

    随時開催(開催期間:応相談)

この募集の受入団体「ティンカーベル」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

ティンカーベルでは、子どもたち・若い世代の声を反映するための新たな社会の仕組みを生み出す活動をしています。今回は冬休みにあわせてオンライン説明会を開催いたします。興味のある方は是非ご応募ください。

活動テーマ
開催場所

【全国からご参加いただけます】新型コロナウイルス感染拡大防止のために、オンライン活動を中心に行っています。そのため、全国から参加者を募集しており、海外からもご参加いただけます。

必要経費

無料

開催日程

随時開催(開催期間:応相談)

【単発ボランティア】ご希望の方は1日のみのご参加、
【継続ボランティア】ご希望の方は不定期でのご参加、
【運営・広報メンバー】ご希望の方は、課題に応じて参加頻度を決めることができます。
現在は特に決まり・縛りはありませんので、ご自身のご都合と併せることが可能です。また、受験を控えている皆さまには、受験後にご活躍いただけるよう、継続ボランティアのご応募をお勧めしております。
※若年層の社会貢献機会の提供等の観点から、30代以上の方は「選考」によりご参加可否を検討させていただきます。予めご了承ください。

募集対象

小学生、中学生、高校生、大学生
社会人(20代・30代)
※30代の方には「選考」にてご参加判断をさせていただきます。
※ご応募から1か月の間に当会からのご案内に返信がない場合は、ご応募が取り消しとなります。
※オンラインでお気軽にご参加いただけます。
※皆さんの特技を活かしていただける機会もあります。

注目ポイント
  • 子どもたちと若い世代が意見交換をしながら活動を展開していきます。
  • 世代交代を見据えていることから「新しい団体」づくりを体感できます。
  • 社会に新たな価値を生み出す体験ができます。
対象身分/年齢
募集人数

50名

募集詳細

私たちティンカーベルは、10代・20代が中心となって活動している団体です。もうすぐ設立4年目を迎えますが、新型コロナウイルスをはじめ、団体運営にも大きな支障が出ていることから、団体の立て直しをしながら、コロナ禍の子ども・若い世代の声を反映する仕組みづくりに取り組んでいます。


9月に開催したオンラインイベントにはたくさんの方のご参加いただきましたが、その後の感染拡大の影響により、活動が停止している状態となっていました。そこで、この冬休みにオンライン説明会を開催し、すでに活動にご応募いただいている皆さまとこれからご参加希望の皆さまが、生き生きと活動に参加いただき、そして年度内の世代交代を目指して団体の立て直しを図ることとなりました。


同時に、コロナ禍で子どもたちや若い世代の皆さんの日常生活・学校生活を支えるための新たな仕組みづくりを模索しています。


このオンライン説明会では、今後の活動の展望だけでなく、団体の課題についても多くの方に知っていただき、アイデアを出し合いながら、新しい団体として生まれ変わりを目指すことと、子ども・若者のための仕組みづくりについても意見交換を重ねて、企画・運営を行うことを目的としています。

オンライン説明会情報

ティンカーベルは2018年に立ち上がった団体で、

10代・20代を中心に多くの方に活動にご参加いただいています。

今年は新型コロナウイルスの影響で、活動の形態も大きく変わっていますが、

子どもたちと若い世代の皆さんのちからになれるような活動や企画を行っています。


年度内に予定している世代交代を見据えて、当会の活動にご参加希望の方で、

「誰かに役に立ってみたい」

「子どもたちや若い世代を応援したい、携わってみたい」

「自分にできることを探してみたい」

「私自身や友達が抱えている課題を改善したい」

「子どもや若い世代の声を反映する取り組みに興味がある」

「キャンプしたい!遊びに行きたい!」

「国際交流してみたい」

などなど、当会の活動全般に興味をお持ちの方を主な対象としています。


オンライン説明会は、

12月27日(日)、29日(火)、1月4日(月)~6日(水)までの5日間の

開催が決まっています。


本説明会は、"初回の活動も兼ねた"各1時間30分開催いたします。

また、この日程以降も定期的な開催を予定しています。


【開催スケジュール】

12月27日(日)④13時~14時半、⑤15時~16時半、⑥17時~18時半

12月29日(火)⑦13時~14時半、⑧15時~16時半、⑨15時~16時半

※1月以降の開催については「ご応募」「お問合せ」いただいた方に決まり次第、個別にご案内いたします。


【ご参加手順】

①本ページから活動へ「ご応募」「お問合せ」ください。

※ご希望の日時をお選びください。

②「ご応募・お問合せ」から1日以内にご案内メールをお送りいたします。

※Zoom入室情報をご案内いたします。

※迷惑メールフォルダも必ずご確認ください。

③開催時間5分前から入室受付を行います。


【開催の流れ】

下記の流れに沿って、オンライン説明会(+ワーク・戦略会議)を開催します。

A. Zoom機能確認⇒B. 団体紹介⇒C. 活動紹介⇒D. 自己紹介⇒E. ボランティア募集案内⇒

F. 「コロナ禍の子ども・若年層について考えるワーク(簡単な事前課題)」⇒

G. 「ティンカーベル戦略会議(ボランティアの初回としてご参加いただきます)」⇒

H. 質疑応答...


※ティンカーベル戦略会議は、当会がかかえる課題を「新しい団体をつくる」感覚で

皆さまからご意見を伺ったり、提案をしていただくことを想定しています。

※説明会では、新しい社会のシステムづくりへの発信と助言としてボランティア活動を認定いたします。


【Zoomについて】

Zoomは原則「顔出し」で行いますが、どうしても顔を出したくない方、ご不安な方は

メールでご参加希望をご連絡いただく際に予めお知らせくださいね。

※使ったことがない方、慣れていな方、ほかの手段を希望される方はメールでお気軽に

ご相談くださいね。


【ご留意事項】

※日時によっては1人や2人など、少人数になる場合がございます。その際は時間を調整して、

内容は変えずにとも、早く終了する場合がございます。

※単発ボランティアの方は、本オンライン説明会に最後までご参加いただくと、

「ボランティア活動日」として認定され、活動証明書を発行いたします。

※継続ボランティア・運営広報メンバーの方は、本説明会が活動初日となります。

※当日は、当会代表が説明会を運営いたします。


皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします(^▽^)/


団体情報

ティンカーベル

“子どもたちがキラキラ輝きながら日々を過ごせるように。”
代表者

河野優也(設立メンバー)

設立年

2018年

法人格

任意団体

ティンカーベルの団体活動理念

ティンカーベルは、主に小・中学生の子どもたちの学習・生活・成長がより豊かになるように、その実現のための調査研究・実践・政策提言を通し、活動をしていきます。自信があってもなくても、子どもたちがもっと可能性を高められるように。何をすればいいか考えていく団体として、立ち上げます。

ティンカーベルの団体活動内容

問題や課題を抱えていても、どんな子でも、キラキラ輝いてほしい。そんな社会をもう一度、作り直すことが、ティンカーベルを設立する目的です。家庭・学校に次ぐ第三の居場所を創造し、あらゆる問題や課題が改善・解決するように、研究・調査を経てアプローチを実践し、自治体や各機関、学校に対しての提案に結び付けて行きます。

ティンカーベルのボランティア募集

ティンカーベルの職員・バイト募集