こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 子どものためのパペットシアター イン エデュケーション「星の王子さま」

更新日:2020/12/20

子どものためのパペットシアター イン エデュケーション「星の王子さま」

特定非営利活動法人 種のアトリエ
  • 開催場所

    入谷駅 徒歩3分 [SOOO dramatic!]

  • 必要経費

    1,500〜3,000円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生

この募集の受入法人「特定非営利活動法人 種のアトリエ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

「シアターインエデュケーション=TIE」とは観劇するだけではなく、観劇前後のワークショップを行い、子ども達がより深く作品に関わることができる英国発祥の演劇の形態です。ぜひ体験しにいらしてください!

活動テーマ
開催場所
必要経費
  • 1,500〜3,000円

・子ども大人セット 4000円
・大人2人セット 5000円
・子ども(18歳以下)1500円
・大人 3000円
観劇、ワークショップ参加費、ワークショップ材料費込み、パンフレット付き!

開催日程

12月19日(土) 14:30~
12月20日(日) 11:00~

募集対象

小学校高学年以上、教育、子育て、文化芸術、アートに興味のある大人

注目ポイント
  • 「星の王子さま」の物語にまつわる様々な仕掛けを通して、TIEになじみのない日本の子ども達でも無理なく楽しく参加できます!
  • 大人も楽しめる内容です!教育、子育て、コミュニティ形成に関心のある方のご参加歓迎!
  • コロナ対策を万全にしながら、深く関わり合える内容を模索しました。
対象身分/年齢
募集人数

20名

特徴

募集詳細

私たちのシアター イン エデュケーションの流れ

①観劇前のワークショップ

②「星の王子さま」観劇(参加する場面があります)

③観劇後のワークショップ

&

おみやげ


多感な時期の子どもたちの

①想像力
②相互理解
③多視点
④意味の生成
⑤他者との差異からの自己発見

を育み

【生きる力】を倍増させます!

種のアトリエでは、「星の王子さま」の物語にまつわる様々な仕掛けを通して、TIEになじみのない日本の子ども達でも無理なく楽しく参加できるような新しい形のTIEを作ろうと、現在、じっくりと時間をかけて創作をしています。

また、今回は下記の新型コロナ感染予防対策を講じて、公演を開催します。

●キャストも全員マスクを着用し、一部を除き、録音による音声を使用することで飛沫を防止します。

●座席は会場の定員の50%の席数に限定。グループごとに十分な間隔を確保します。また、オンラインの決済により現金のやり取り等の接触を回避します。

●会場はいわゆる劇場の様な密閉空間でなく、換気のよいスペースです。上演中も随時換気を行います。

●ワークショップの内容も、感染予防対策に即したものになります。

●会場での消毒を徹底します。

●キャスト・スタッフは準備期間中から感染予防対策を徹底し、公演前にはPCR検査を実施します。


ボランティアによる創作チームを結成し、考案から多くの人が関わり、開催に至りました。

来年度もまたボランティアを募集し、開催予定です。

教育関係、子どもが好きな方、今後、ボランティアやスタッフ、キャストとして参加したい方、今年度のシアターインエデュケーション をぜひ体験してください!

体験談・雰囲気

このイベントの体験談

あたたかい雰囲気で、無理なく自己表現をしたり、他者の考えを知ったり、新しい発見がたくさんありました。

考えたことを形にする楽しさ、観劇をして深く考えること、短い時間にたくさんのことが詰まっています。

盛り沢山な内容です。嬉しいお土産もありました。

このイベントの雰囲気

アットホームな雰囲気です。初めての方も、お一人でもお気軽にご参加ください。

特徴
雰囲気

法人情報

特定非営利活動法人 種のアトリエ

代表者

小川えりな

設立年

2014年

法人格

NPO法人

種のアトリエの法人活動理念

この法人は、広く一般市民を対象として、創作活動の普及、創作の場の活性化を行い、イマジネーションとコミュニケーションの溢れる「真に豊かな生活」のある社会を目指すとともに、創作、芸術をツールとし、人と人、国と国、世界を繋ぐ活動を目的とします。


1)文化、芸術の振興を図る活動(創作ワークショップを開催)

2)国際協力の活動

3)子供の健全教育を図る活動

4)社会教育の推進を図る活動

5)前各号に掲げる活動を行う団体の運営または活動に関する連絡、助言または援助の活動

種のアトリエの法人活動内容

2016 年より「子どものためのパペットシアター」を開催し、観劇やワークショップを通してたくさんの子どもたちに創作の「種」をまく活動をしています。

種のアトリエのボランティア募集

種のアトリエの職員・バイト募集