1. ホーム
  2. 京都のボランティア募集一覧
  3. 京都での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 日常生活のちょっとした困りごとがあるご家庭で家事の援助をしていただく活動です

日常生活のちょっとした困りごとがあるご家庭で家事の援助をしていただく活動です

木津川市社会福祉協議会
メインビジュアル背景画像

基本情報

74ddf0f2c4-member_communitydevelopment_recruiting_80294_main.jpg

日常生活のちょっとした困りごとがあるご家庭に対して、援助をしていただく活動です。京都府木津川市在住の住民の参加と協力によって、ボランティア意識を基盤とした会員組織を作り、お互いに助け合う活動です。

活動テーマ
活動場所
必要経費
  • 時給700〜700円

年会費1000円をご負担いただきます

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

平日8時45分~17時00分の間で、活動できる時間で調整いたします。
1時間から可能です。
土・日・祝・年末年始(12月29日~1月3日)を除きます。

活動頻度

応相談

無理なく活動できる頻度で調整いたします。

募集対象

木津川市に在住し、この事業の趣旨を理解し、家事・介助などのお世話のできる方

注目ポイント
  • 誰もが住み慣れた家や地域で、安心して暮らせる地域づくりのボランティアです。
  • 無理なく支援していただけるように、木津川市社会福祉協議会がコーディネート致します。
対象身分/年齢
募集人数

5名

募集詳細

~活動風景~


お掃除支援

利用会員さん:若い人なので相談しながらやって下さっています。色々と任せています。主に掃除機かけとモップ掛け。時にはトイレ掃除もお願いしています。子どもさんが小さいので、幼稚園の休みの時は休まれる(お会い出来ない)のが残念です。娘のように思っています。

協力会員さん:掃除機掛けだけなので逆に申し訳なく思っています。きれいにされているので特にすることがないです。


買い物支援

利用会員さんはひとり暮らしです。杖をついておられ買い物ができず、週に一度買い物支援を利用されています。

利用会員さん:重たくて持てない物や欲しい物を買って来てくれるので助かっています。受け取りの時のお話も楽しいです。

協力会員さん:私はなんもしてへんよ。買い物してお話しして帰っています。お料理上手な方なので、お手伝いできて嬉しいです。

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

特徴…初心者歓迎、やりがいがある、困っている人の役に立つ

雰囲気…和やか、楽しい、友達増える、真面目、助け合い


特徴
男女比

男性:60%、女性:40%

法人情報

木津川市社会福祉協議会

代表者

会長 福井 博敏

設立年

2007年

法人格

社会福祉法人

木津川市社会福祉協議会の法人活動理念

おもいやり あふれる笑顔 ひろがる輪

~みんなで地域共生社会をめざそう~

木津川市社会福祉協議会の法人活動内容

だれもが安心して暮らすことができる福祉のまちづくりを、住民の皆様やボランティア、関係団体、機関と共に考え、問題解決に取り組む活動をしています。

木津川市社会福祉協議会のボランティア募集

木津川市社会福祉協議会の職員・バイト募集