1. 不登校のお子さんとレゴプログラミングで遊ぼう!大学生ボランティアさん募集中!

不登校のお子さんとレゴプログラミングで遊ぼう!大学生ボランティアさん募集中!

しぶちー
メインビジュアル背景画像

基本情報

04934ace99-college_student.jpg

学校に行ってない・休みがちなお子さまのお家に訪問して、年上のお兄さん・お姉さんとして、レゴのプログラミング教材を使って一緒に遊んでもらいます。プログラミングが分からない場合はお教えいたします!

活動テーマ
活動場所

大阪市中央区近辺のお子さんのお宅に出向いて、レゴのロボットプログラミングで一緒に遊んでもらいます!簡単なプログラミングなので経験がなくても大丈夫です。
交通費として一律500円支給いたします。

必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

1週間に1回~2回、月2回など応相談。ハイキングやイベントへの参加をお願いする場合もあり。

活動頻度

週0〜1回

お子さんの家で、一緒にレゴプログラミングであそんでもらいます。週1回から2週間に1回くらいですが、ハイキングやイベントへの参加をお願いする場合があります。

募集対象

大学生や専門学生。お兄さんお姉さんと友達になるというコンセプトです!

注目ポイント
  • お子さまとの会話を大切にしており、口下手でも優しくお話を聞いてくれる方大歓迎です!
  • お子さま専属のお兄さん・お姉さんとしてあたたかい思い出をつくりましょう!
  • お子さま用のプログラミングについて知ることができますよ!
対象身分/年齢
募集人数

2名

募集詳細

子どもたちのお友だちになりませんか?

しぶちーでは、学校に馴染めなかったり行くのをやめたお子さんを対象に活動を行っています。

しかし、学校で気力が奪われたり、気持ちをくじかれてしまったお子さんにとって、新しい場所に出向くこと自体が大きなハードルとなっており、興味はあっても参加できない現状にあります。

そういったお子さんの負担を減らすために、自宅に直接おじゃましてプログラミングであそぶ『おうちドキドキ✦つくり隊』という活動を行う事になりました!

「自分も学校が苦手だったな~」「辛い気持ちがわかるな~」という方は、お子さんのちょっと年上のお友だちになってみませんか?子ども向けプログラミングがわからない方でも、思いやりがあれば大丈夫!お教えいたしますので、ぜひチャレンジしてください!

対象年齢は小学生~高校生ですが、現在小学生高学年のお子さんが希望されています。


  • 9a2977e19e-member_children_recruiting_80131_sub1.jpg

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
  • 8286aab22c-member_children_recruiting_80131_sub2.jpg
  • 0e11cba56d-member_children_recruiting_80131_sub2.jpg
  • c67b7dd911-KIMG0468.JPG

団体情報

“しぶちーはこどもたちの輝きを応援します!”
代表者

髙橋 佳代

設立年

2020年

法人格

任意団体

しぶちーの団体活動理念

「なんでも安心して話せる、関心を持って聞いてもらえる」という『開かれた会話』を大切にしています。
子どもたちの存在を尊重し、小さな声を・表情を・仕草を・心の動きを全身で受け止める事で、家族以外の信頼できる人となれるよう心がけております。

しぶちーの団体活動内容

学校に馴染めない、休みがち、行くのをやめた、友だちがなかなかできない、というお子さんを対象に2つの活動を行っております。

1、わくわく探検隊…自然豊かな場所でハイキングを行って、心と体を癒しながら仲間づくりや居場所づくりを行う。

2、ドキドキ✦つくり隊…子ども用のプログラミングを学べ、遊びながら楽しめる居場所づくりを行う。

※ 今回の募集は、『おうちドキドキ✦つくり隊』という、お子さまの自宅でレゴプログラミングが楽しめるという、しぶちーが新たに始める活動をお手伝いしてもらいます!

しぶちーのボランティア募集

しぶちーの職員・バイト募集