こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 新潟のボランティア募集一覧
  3. 新潟での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 大地の芸術祭 地元サポーター

更新日:2021/03/21

大地の芸術祭 地元サポーター

大地の芸術祭サポーター こへび隊
  • 活動場所

    新潟

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

この募集の受入団体「大地の芸術祭サポーター こへび隊」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

大地の芸術祭を支えるボランティアサポーターです。芸術祭を通じた地域づくりを目指し、年間を通して越後妻有で様々な活動を行っています。アート作品制作/作品メンテナンス/ツアーガイド/越後妻有勉強会など

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

1日〜参加可能な活動、年間を通した有志チームでの活動など様々な関わり方があります。
サポーターにご登録をいただくと、活動の募集や詳細のメールが届きます。

募集対象

・大地の芸術祭の里を応援してくださる満16歳以上で、新潟県内在住もしくは帰省地が新潟県の方(満18歳未満の方は保護者の承認が必要です)
・ボランティア(無償)で活動できる方

注目ポイント
  • アートに関わる活動ができる!
  • 様々な年齢、国籍の方との交流ができる!
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

今や世界中から注目を集める大地の芸術祭の里・越後妻有。この芸術祭を支えているのが、運営をお手伝いするサポーターです。様々な人との出会いや交流を楽しみながら、一緒に芸術祭を盛り上げましょう!


「地元サポーターとは?」

大地の芸術祭の里・越後妻有で活動する地元有志のボランティアメンバーの総称です。芸術祭をきっかけとした地域づくりのため、様々な活動を行います。国内外から集まる芸術祭サポーターと一緒に、芸術祭に関わる活動をサポートしたり、勉強会や交流会を楽しむことができます。送迎、ツアーガイドなど、地元ならではの知識や経験を活かす機会もあります。活動は一日からでも参加できます。

※県外にご在住の方は、「こへび隊」にご登録をお願いします。



体験談・雰囲気

特徴
男女比

男性:60%、女性:40%

団体情報

大地の芸術祭サポーター こへび隊

“大地の芸術祭を支えるボランティアサポーターです。アートを通じた地域づくりを目指し、越後妻有で様々な活動を行っています。”
法人格

任意団体

大地の芸術祭サポーター こへび隊の団体活動理念

「大地の芸術祭」の舞台となる越後妻有地域は、日本有数の豪雪地帯でもあり、過疎高齢化などの課題を抱える中山間地域でもあります。

大地の芸術祭の目的は、越後妻有地域に存在する地域の資源をアートを通して発見し、世界へ発信すること。また、越後妻有を訪れるお客様やアーティストと地域住民との交流を通して、地域を元気で持続的な場所にしていくことにあります。

その中でこへび隊は、国内外の様々な地域から訪れる観光客、世界中から参加するア ーティスト、地元住民との恊働を通して新たな交流を生み出すことで、地域づくりの大切な要としての役割を担っています。

大地の芸術祭サポーター こへび隊の団体活動内容

大地の芸術祭をきっかけとした地域づくりを目的として、通年を通して様々な活動を行います。アーティストや地域の方と交流しながらのお手伝いや、時期に応じてさまざまな経験ができるのが魅力です。活動は一日からでも参加できます。

▼芸術祭の会期前

アート作品の制作サポート。

自然を舞台にした作品のため、作品候補地の草刈りや、会場となる空き家の清掃など、アーティストやスタッフと一緒に作品を制作します。

▼芸術祭の会期中

芸術祭の期間は、アート作品の受付や管理がメインの活動です。

来場者へのご案内や作品鑑賞パスポートのチェックや作品紹介、送迎、ツアーガイドなども行います。

▼通年

芸術祭の会期に限らず、通年で地域に蓄積されている200点の以上のアート作品や施設のメンテナンスも行います。

その他、四季毎に行われるイベントプログラムの企画運営サポート、棚田の田植えや稲刈り、冬には雪堀や雪囲いなど季節に応じた地域活動や、大地の芸術祭に関わる勉強会も行っています。

大地の芸術祭サポーター こへび隊のボランティア募集

大地の芸術祭サポーター こへび隊の職員・バイト募集