1. ホーム
  2. 国際系ボランティア募集一覧
  3. ガーナの貧困村を活性化する<農業><教育><ジェンダー>事業担当者を募集中!

ガーナの貧困村を活性化する<農業><教育><ジェンダー>事業担当者を募集中!

国際NGO ViVID
  • 活動場所

    フルリモートOK

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年以上の長期)

  • 活動頻度

    応相談

基本情報

ViVIDは「Colorful life for All」をスローガンに、多様なセクターを巻き込み、様々な分野から、取りこぼしのない開発を行っています。各事業を推進してくれるメンバーを募集中!

活動テーマ
活動場所

基本的にオンラインで活動しています。メンバーは国内に限らず国外に住んでいるメンバーもおり、コロナウイルス拡大前から活動はオンラインで行っていました。今後もこの体制を継続しますので、どこにお住まいの方でも国際協力に参加できます!

必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

活動頻度

応相談

ご自身のご都合に合わせて、活動できる範囲でViVIDをサポートしてただければと思っております。

募集対象

‐ViVIDのビジョンを深く理解し活動していただける方
‐主体的に活動していただける方
‐英語力:準1級程度

注目ポイント
  • リモートで活動しているため、世界中どこからでも活動可能!
  • 様々なことにチャレンジできる
  • 現地とのやりとりを通してやりがいを感じられる
対象身分/年齢
募集人数

3名

関連スキル
応募画面へ進む

募集詳細

農業・教育・ジェンダー事業の事業担当者を募集!

ViVIDは様々な分野からコミュニティの課題解決・価値創造・機会創出を行うことを目指して活動しています。
現在、「ガーナ・セイチェレ村に自分らしく生きる機会を!」と題し、支援コミュニティであるセイチェレの課題を解決し、新しい機会を創出する事業を行っています。

活動内容

・事業の計画を策定する

・現地とコミュニケーションをとりながら事業を遂行する

(事業の詳細はクラウドファンディングサイト、ホームページをご確認ください。)



活動概要

1. 活動場所:基本的にオンラインで活動しています。


2. ミーティング:Zoomによるオンラインミーティングを2週間に一度、一回2時間と限定して行なっています。(例外的に臨時をミーティングを開催することもあります。)使用言語は日本語です。

※サポートメンバーは出席義務なし


3. 活動時間

担当する役職、取り組んでいる事業によって活動時間が変わってきますが、目安として1週間7-10時間の活動をお願いしています。

※サポートメンバーは応相談


4.活動方法

適宜Slack・Messangerで進捗報告・相談などメンバー間で連絡を取り合っています。

仕事の進め方として、決められたタスクをメンバー個人が、

①完成させる

②他メンバーに校正をしてもらう

③ブラッシュアップする

という一連の流れを納期までに行うという方法をとっています。納期までの完成が難しい場合はメンバーにヘルプをお願いする、または納期延長を相談し、臨機応変に活動しています。


ViVIDでは、「主体性」を強く持って活動してもらうことにしています。また、一方で役職責任者を決めて活動を行なっていますが、基本的にタスクは役職責任者を中心に全ViVIDメンバーで取り組んでいます。ViVIDメンバーはお互いを尊重し合い、それぞれの長所を活かし合いながら活動を行なっています。

応募画面へ進む

法人情報

国際NGO ViVID

“あらゆる人々を巻き込んだ地域コミュニティ開発でアフリカをより色鮮やかに!”
代表者

蔵田克己

設立年

2020年

法人格

NPO法人

国際NGO ViVIDの法人活動理念

ViVIDは、地域住民、ボランティア、NGO、企業など様々なステークホルダーを巻き込み、脆弱な立場にいる住民も取りこぼすことなく、全てのコミュニティ住民の色鮮やかな生活の実現を目指すNGOです。

国際NGO ViVIDの法人活動内容

ViVIDは、地域住民、ボランティア、NGO、企業など様々なステークホルダーを巻き込みセンター(施設支援)・アウトリーチ(訪問支援)の事業を通して、脆弱な立場にいる住民を取りこぼすことなく、全コミュニティ住民の色鮮やかな生活の実現を目指しています。


具体的な事業内容は以下の3つです。


1.コミュニティ支援

・センター×アウトリーチでのコミュニティ開発を行い、アウトリーチで広く住民に働きかけ、取りこぼしのない開発を実現します。

・センターでは、住民にとって選択肢となる多様な事業を提供し、全住民の色鮮やかな生活を目指します。


2. 開発調査分析

・ガーナ(セイチェレ、クマシ、アクラ等その他の都市)における様々な社会課題を調査分析することによって、

事業を行っていく上での課題を発見、事業の進捗、実際の効果を観察し、支援が効果的であるかどうかを分析します。


3. グローバル・パートナーシップ

・国内外の多種多様なアクターと連携することで、

1)相乗効果的に、

2)セイチェレ内の異なるセグメントと協働しながら、

3)クオリティが高く継続可能な支援
を実施します。


当団体は現在、One Team Approachを用いた開発を行っていくため準備を進めています。

これまでは、コロナウイルス感染拡大防止のための対策事業として、セイチェレ診療所への物的支援、全住民が利用可能な簡易手洗い場の設置、全住民へのマスクの配布、啓発活動などを行ってきました。


現在は、貧困問題と貧困問題に起因する諸問題の解決のため、農業×教育に注目した事業を進めています。

そのための資金を調達するため、「ガーナ・セイチェレ村に自分らしく生きる機会を!」と題し、クラウドファンディングに挑戦中です!






取り組む社会課題:『貧困削減、女性のエンパワーメント、子供のキャリア教育支援、農業技術・知識提供』

活動実績

2020年
ガーナの現地団体の日本支部代表として活動していた蔵田がViVIDとして独立

2020年02月

蔵田が2011年にボランティアとして滞在していたセイチェレを支援コミュニティとして、活動を開始。

第1回現地視察

2020年03月

共同創設者の方(ばん)が支援コミュニティであるセイチェレを訪問。

緊急コロナウイルス感染症対策支援事業「Fight COVID-19 with ViVID Phase I」

2020年04月

セイチェレ唯一の診療所に物資を支援

緊急コロナウイルス感染症対策支援事業「Fight COVID-19 with ViVID Phase II」

2020年05月

セイチェレの全住民を対象に、コロナウイルス対策支援事業を実施

セイチェレの全住民へのマスクの配布、簡易手洗い場の設置、予防行動の啓発活動を行う。

継続コロナウイルス感染症対策支援事業「Fight COVID-19 with ViVID Phase III」

2020年07月

セイチェレの全住民へコロナ感染症対策を継続的に行う。

ガーナ共和国セイチェレ村「村おこし」事業 2021の事業計画開始

2020年11月

第1回セイチェレ開発アンケート調査と村おこし事業の事業計画策定を行う。

シングルマザー支援事業計画開始

2020年11月

シングルマザー支援事業の事業計画策定を行う。

2021年
第2回ガーナ現地視察

2021年02月

セイチェレ村の学校と農場視察を行う。

ガーナ共和国セイチェレ村「村おこし」事業 2021第1弾クラウドファンディング実施

2021年02月

クラウドファンディングを実施した。

ガーナ共和国セイチェレ村「村おこし」事業2021開始

2021年05月

ガーナ共和国セイチェレ村における地域コミュニティ開発事業の実施開始。2021年度は、「ViVID農場」「農業講習会事業」「性教育事業」「新型コロナ感染症予防対策事業」を実施した。


シングルマザー支援事業Phase I 開始

2021年05月

ガーナ共和国アシィエ地区のシングルマザーのエンパワーメントを目的した事業の開始

ガーナ共和国セイチェレ村「村おこし」事業 2021第2弾クラウドファンディング実施

2021年06月

村おこし事業の事業資金調達と支援者の獲得

2022年
ガーナ共和国セイチェレ村「村おこし」事業 2022開始

2022年05月

ガーナ共和国セイチェレ村における地域コミュニティ開発事業の実施開始。2022年度は、「農業講習会事業」「性教育事業」 「キャリア教育支援事業」「新型コロナ感染症予防対策事業」を実施した。

第1回セイチェレ村おこし住民説明会開催

2022年06月

村おこし事業2021に事業報告と村おこし事業2022の事業計画案をセイチェレ村住民向けの公表した。

国際NGO ViVIDのボランティア募集

国際NGO ViVIDの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む