こちらのボランティアは募集が終了しています。

  1. 【12/4~6】しもせいフェスタでちょっぴりボランティア【1日だけOK】

更新日:2020/12/01

【12/4~6】しもせいフェスタでちょっぴりボランティア【1日だけOK】

公益財団法人 京都市ユースサービス協会
メインビジュアル背景画像

基本情報

ff2879e578-singly_communitydevelopment_recruiting_80035_main.png

年に1度行っている下京青少年活動センターでのイベントにて,当センターが主催する企画や出展者のサポート,写真撮影を行っていただきたいです。1日だけの参加でも大丈夫です。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

下京青少年活動センターまでの交通費はご負担お願いします。

募集対象

京都市内に在住・在学・在勤の中学生~30歳までの方

対象身分/年齢
募集人数

10名

募集詳細

〇活動の流れ

①応募


②ご都合の良いときに下京青少年活動センターにて面談(ボランティアの説明・希望の聞き取り)


③活動当日,一緒に頑張りましょう!


〇活動内容

次の中からお手伝いしていただけることを選んで活動していただきます。

活動日お手伝いいただけること
 ~当日まで・下京青少年活動センター(以下,「しもせい」)のことを
イベント参加者に知ってもらえる掲示物づくり
4日(金)17時~21時・しもせい企画(ボードゲーム会)の運営
・出展者のサポート
(ビブリオバトルの設営のサポートや受付など)
・写真撮影
5日(土)10時~21時・しもせい企画(スポーツ・レクリエーション大会)の運営
・出展者のサポート
(ビブリオバトルの設営のサポートや受付など)
・写真撮影
6日(日)10時~17時・フィナーレ(ビンゴ大会)の運営
・出展者のサポート
(ビブリオバトルの設営のサポートや受付など)
・写真撮影
・イベントの後片付け


※お手伝い内容は変更する場合があります。

※希望が重なれば希望に添えない場合がございます。






体験談・雰囲気

特徴

法人情報

公益財団法人 京都市ユースサービス協会

“若者と同じ立場に立って話をし相談にのったり、いろんな可能性を発揮できるような機会づくりをしたり、 いろんな人や価値観と触れる場づくり等”

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

代表者

理事長 安保 千秋

設立年

1988年

法人格

公益財団法人

京都市ユースサービス協会の法人活動理念

1. 青少年が自分の本来持っている力を損なわれることなく伸ばしていけるように支援をします。

2. 青少年が問題を抱えた時や必要を感じた時に課題を自ら乗り越えたり解決していくための力を獲得できるような支援をします。

3. 青少年が市民社会の一員として参画し、役割を担っていけるための経験の機会を提供します。

4. このような課題に対するユースサービスの事業が社会的な認知を拡大していくための活動を行います。

京都市ユースサービス協会の法人活動内容

◎支援する

・青少年の社会参加促進事業

・プレイパーク事業

・青少年の居場所作り事業

・相談事業

・就労支援事業

・場所提供

◎つなげる

・指導者・ボランティア養成事業

・地域参加ののためのリーダーバンク事業

・青少年の交流促進事業

・資源を活かした協力・共催事業

◎伝える

・情報収集・提供・広報事業

・ユース・サービスの啓発

◎深める

・調査・研究

・研修事業

京都市ユースサービス協会のボランティア募集

京都市ユースサービス協会の職員・バイト募集