こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での環境・農業系ボランティア募集一覧
  4. 11/21〜23 野外イベントでボランティア!『フィエスタ・デ・エスパーニャ』

更新日:2020/11/18

11/21〜23 野外イベントでボランティア!『フィエスタ・デ・エスパーニャ』

NPO iPledge
  • 活動場所

    東京 渋谷区[代々木公園イベント広場]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入法人「NPO iPledge」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

日本最大級のスペインフェスティバル。
ワインやパエリア・アヒージョに代表されるフード&ドリンク、フラメンコやギターなどの舞踏・⾳楽など、スペインの魅⼒満載のイベントです。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動場所までの交通費は自己負担になります。

活動日程

※1日のみの参加もokです!
※感染症対策についてお伝えするため、ボランティア説明会への参加が必須となります。

募集対象

こんな人に特にオススメです!

◆イベントや音楽が好き!
◆イベント運営に関わってみたい。
◆幅広い年齢・分野の人と交流したい。
◆ボランティアは初めてだけど、やってみたい!
◆環境のことや社会問題に実は興味がある。

ボランティアが初めての方や、お一人で参加される方もたくさん参加されています。
お気軽にご参加ください!

注目ポイント
  • イベントの裏側を体験できる!
  • 年齢や性別、学校、職業にかかわらず様々な人とチームで活動する!
  • 感染症対策をとりながら実施します
対象身分/年齢
募集人数

45名

特徴

募集詳細

活動日・時間

◯11月21日(土) 集合 9:00 解散 20:30 →定員に達したため締め切りました。

○11月22日(日) 集合 9:00 解散 20:30 →定員に達したため締め切りました。

○11月23日(月祝) 集合 9:00 解散 20:00→キャンセルが出たため追加で募集します。


※1日のみの参加もOKです!遅刻早退はできません。


活動場所

代々木公園イベント広場

JR「原宿」駅 / 東京メトロ千代田線「明治神宮前」駅」→徒歩15分

小田急線「代々木八幡駅」→徒歩20分


活動内容

ごみ・資源の分別ナビゲート

エコステーションに立ち、ごみを捨てにきた来場者に対して分別を呼びかけます。
ごみ箱の袋が一杯になったら袋を交換したり、一杯になった袋を集積所まで運んだりします。




感染症対策について

NPO iPledge・ごみゼロナビゲーションでは、野外イベント環境対策ボランティア活動における感染症対策ガイドラインを作成しています。主な感染症対策は下記となります。詳細については、ボランティア説明会でお伝えします。

・発熱やのどの痛みなどの症状がある場合には参加することができません。
・集合時に、検温を行い記録します。
・活動中、来場者とコミュニケーションをとる際は、マスクとフェイスガードを着用します。

・活動時間の前後、食事の前後など、こまめな手洗いを実施します。

・エコステーション内では、最低1m程度距離を確保して活動します。
・来場者がごみを捨てる際には、ごみ箱から一歩さがり距離を確保します。


★★★活動の詳細は、ごみゼロナビゲーション公式webサイトでもご案内しています★★★




オンラインボランティア説明会

この活動に参加する方全員が「参加必須」となります。どちらかの日程でご参加ください。


・11月17日(火)19:30~21:00(予定)

・11月18日(水)19:30~21:00(予定)


※オンライン会議アプリzoomを使用します。ビデオをオンにして、顔が見える状態で参加できるようにしてください。詳細については参加決定した方に後日メールにてお知らせします。


参加が難しい場合は、申込みフォーム内の「参加動機欄」にその理由をご入力ください。


持ち物

<必要なもの>・マスク ・汚れても良い服装 ・動きやすいくつ ・雨具 ・ 水筒/コップ・軍手 ・タオル ・保険証のコピー・承諾書

☆未成年および大学生の方は、承諾書に保護者の署名が必要となります。詳細については説明会でお伝えします。


<あると便利なもの>帽子、日焼け止め、腕時計


参加条件

・新型コロナウィルスの感染予防対策を守っていただける方。活動中のマスク着用必須、活動前の検温、こまめな消毒&手洗い等、詳細はオンラインボランティア説明会にてお伝えします。

・活動時間が長いため、体力に自信のある方。

・18歳未満、および高校生は活動に参加できません。

・新型コロナウィルス感染予防の説明を行うため、オンラインボランティア説明会への参加が必須です。


メールの設定について

  • ・参加確定のご連絡と当日までの諸連絡はメールで行います。
  • ・PDFなどの容量の大きい添付ファイルを送信する場合もございますので、やりとりについてはPCアドレス (GmailやYahooメール等も含む)のご利用を極力お願いいたします。
  • ・上記の方法で連絡がとれなかった場合、SMS(ショートメールサービス/Cメール)か、電話で連絡させていただきます。
  • ・申込みから5日以上経ってもメールが届かない場合は、念のためご自分のメールアカウントの迷惑メールフォルダーを確認してください。迷惑メールフォルダーにもメールが届いていない場合は、iPledge事務局までお問い合わせください。
  • ・受信設定し忘れ等によってメールが届かない、こちらからのメールが「迷惑メールボックス」に入ってしまって受信に気づかない等で連絡が途絶えてしまう方がいます。お申込み以降は「迷惑メールボックス」も含め、メールのチェックをお願いします。連絡が途絶えた場合は、キャンセル扱いとなる場合があります。予めご了承ください。

注意事項

・一般の来場者から見れば、ボランティアは正規スタッフと同じです。節度をもって活動しましょう。

・未成年および、学生(専門学校、大学)の方は保護者の承諾書が必要です。活動当日に承諾書を必ず持参してください。提出されない場合は、活動に参加する事が出来ません。

・未成年者の飲酒・喫煙は活動時間/休憩時間を問わず禁止します。

・20歳以上の方でも活動時間中の飲酒・喫煙は禁止します。

・シフトを組んで活動するため、上記活動時間には休憩時間も含まれます。

・平等性を保つために、活動時間帯と班の構成は、こちらで決定します。ご了承ください。

・集合、解散場所(代々木公園)から自宅までの往復の交通費は自己負担です。

・活動中の食事(昼食、夕食)は、主催者とNPO iPledgeが手配します。

・参加する方は、NPO活動総合保険に加入します。加入手続きはNPO iPledgeが行います。

・この募集要項の内容は主催者との調整によりやむをえず変更する事があります。


★★★活動の詳細は、ごみゼロナビゲーション公式webサイトでもご案内しています★★★

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

●一人で参加するのがとても不安でしたが、いざ参加してみたら、たくさんの人と出会い、お客さんからの「ありがとう」や「頑張ってね」という言葉をたくさんもらえたことに、すごく驚きました。活動を通してたくさんの友達が出来た事がとてもうれしかったです!(大学生1年生)


●アルバイトで参加するイベント運営とは全然違うことを知りました。みんな誰かにやらされるのではなくて自分でやろうと思って参加してきているので、自主的で楽しい!ボランティア同士はもちろん、スタッフとも来場者とも上下関係はないので、 その場にいる人全員が活き活きしていました。(大学生3年生)


このボランティアの雰囲気

5名〜10名のチームに分かれて、シフトを組んで活動します。

参加者は中学生から社会人まで幅広く、 初めて参加する方や、お一人で参加される方も多いです。

活動中は来場者との会話やコミニュケーションが生まれることも多く、和気藹々とした雰囲気で活動しています。また、休憩時間には、チームのメンバーでご飯を食べに行ったり会場内を回ったりと、イベント自体を楽しめる時間も設けています。ボランティアが初めての方も、お一人で参加する方も、気軽にご参加ください!

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

NPO iPledge

“世の中を変える力を、すべてのワカモノへ。”
代表者

濱中聡史

設立年

2014年

法人格

NPO法人

iPledgeの法人活動理念

「ごみを拾わないボランティア」


主なプロジェクトであるごみゼロナビゲーションでは、FUJI ROCK FESTIVAL、SUMMER SONIC OSAKAなど、年間約30本の様々な野外フェスを中心に、イベントや海岸での環境対策活動を企画・実施しています。


ごみゼロナビゲーションの活動は「ごみ拾い」ではありません。

ごみをポイ捨てする人がいて、そのごみを拾う人がいる。そのような構図のままでは、社会はいつまでも変わらないと考えているからです。

誰かがごみを拾うのではなく、イベントに参加する全ての人々が、自分たちの手でごみや資源を分別できるようにすることで、クリーンでピースフルなイベントをつくりあげることを目指しています。

具体的には、来場者へのごみ資源分別ナビゲート、飲食エリアへのリユース食器の導入・運営、マイ食器マイボトル持参の啓発ブースなどの活動をボランティアと一緒に行い、「ごみ」を切り口として、来場者・主催者とともに、より「参加型のフェスティバル」を創り上げています。

また、ごみゼロナビゲーション運営団体であるNPO iPledgeは、NPOとしての独立した立場をとっています。主催者と対等な関係で、 大量生産・大量消費・大量廃棄を推進するイベントではなく、未来を見据えたより多面的でオルタナティブな視点を持ったイベントの環境対策、 企画制作、運営やコ-ディネ-トを行っています。



"世の中を変える力を、すべてのワカモノへ。"

NPO iPledge(アイプレッジ)





iPledgeの法人活動内容

ボランティアコーディネート

ごみの分別ナビゲート

ecoアクションキャンペーン

オリジナルごみ袋の配布

Dish Reuse System

※詳しい活動内容はごみゼロナビゲーションのホームページをご覧ください。

取り組む社会課題:『地球温暖化』

iPledgeのボランティア募集

iPledgeの職員・バイト募集